無料ブログはココログ

« コンテスト三昧 | トップページ | GF-TEST(速報) »

今回もやっぱり坊主でした。

今日はお休みの日。

最新50MHzでEUのレポートが上がっていますね。
50MHzマン(?)として、うずうずしておりますので
おこぼれを期待して、お山に向かいました。
今回は、北に琵琶湖が見えるSI県の某所まで遠征。
50MHzの5エレとHFのDPを設営しました。

20160608
18MHzで国内の近距離が開けており、10局ばかりQSO。
その後、ローカル局と情報交換をしたあと、遅い昼食を
取っていると50MHzでいきなりパイルが聞えます。

S5がそれなりに聞こえ、呼びますが飛びません。
(この局HFで何度かQSOしているけど苦労するのよね~)
その後、いくつかEUが弱く聞こえ、呼びましたが全滅。

500Wクラスの局が呼んでも落っこちた時は返事無くCQになることもあるので、パイルに負けたというより、向こうに届いていないということ。
また、この近辺の局がQSO中に送っているレポートはほぼ559。QSOしている局もEUの信号はあまり強くないということです。

つまり、それなりのパワーのある局が良く聞こえた時QSO出来るのであって、弱小局がいくら叫んでも届かないレベルなので、諦めもつきました。
(本日分のクラスターを見るとEU祭りですが、それなりの
 気合が入った(50MHz命!?)局しか、できないでしょう)

今日当地で聞こえたEUは、S5,DF3,OE3,OK1/7の4つ。
呼んでいるエリアはほぼこの近辺でしたので、このあたりに
落ちていた模様。

同時刻にクラスターに上がっていた9A,YO,LZ,SP,OM,F,UKは
聞こえませんでした。

出来なかったのは残念ですが、久々にこの耳で50MHzの
なまEUが聞けワクワクしました。
(出来るともっと良いんだけれどなあ~~shock

NEWをGET!された皆さん。おめでとうございます♪

« コンテスト三昧 | トップページ | GF-TEST(速報) »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/65915206

この記事へのトラックバック一覧です: 今回もやっぱり坊主でした。:

« コンテスト三昧 | トップページ | GF-TEST(速報) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック