無料ブログはココログ

« 6Dに参加してきました(仮) | トップページ | 東海ハムの祭典に行ってきました。 »

6Dのまとめ

遅くなりましたが、先日の6Dについてまとめたいと
思います。

今回は3401の河合谷高原に移動しました。
河合谷高原は数年前の6Dで惨敗したのですか、以前
入れなかった更にロケの良い場所が立ち入れるように
なったので、行ってみました。

現地到着は14時過ぎ。場所を決め設営を開始します。
既に風が強かったので、フル設備は諦め地上高を下げて
設営します。(上げたときは良かったですが・・)

201607031北向け

201607032南向け

ハイライト
1.144MHzで1エリアが5局/3マルチ出来た。
   深夜2時頃にしっかり聞こえてきました。CGBでお馴
   染みの10の固定局ともQSO。
   18県の固定局、2002のお馴染みさんともできました。
2.50MHzは一昨年のマルチ(43)は越えました。
  AJDは完成。
  1エリアはCGBのお馴染みさんとは大体できました。
  
  〇 やはりVHFの1-2向けは良い場所です。 

3.その他
    当日は扇ノ山の山開きのようで、途中の林道で
  マイクロバスを含め多くの車とすれ違った。
  大雨と強風はあったが、雷様には出会わず。
 「くま注意」の看板をいくつか見たが合わずに済んだ。

ローライト
1.とにかく天候が悪かった。
  夕方から強風(というか暴風)。ステーを張ったペグ
   が曲がるほど強く、車が何度も揺れた。

201607034曲がったペグ
   また、深夜から昼前までの大雨。
  車にたたきつける雨でインナーホンを付けても、ワッチ
  しづらくなることもしばしば。
  梅雨前線の雲が何度も上空を通過している感じでした。

2.50MHzのアンテナのショートバーが破損。(5エレ)
  深夜2時過ぎ、突然50MHzのSWRが上昇。アンテナを
  見るとHB9CVのショートバーの根元が折れブラブラ。

201607033
  RIGのATUでSWRはなんとか落ちるが、飛びは悪く10時
  台に修理するまで、144MHzがメインになってしまった。
  (その時間まで、大雨でほぼ外に出られませんでした)
  その影響?か、50MHzで18県をおとすという大失態。
  144MHzでは出来たのですが・・・

3.サブで上げた2エレ(50MHz)が機能せず。
  サブで西向けに上げた2エレですが、晴天仕様?のアンテナ
  のため、この豪雨では全く機能せず。
  途中で下ろしました。

4.VUHFの八木アンテナをうまく使えず。
  今回10エレ/144 15エレ/430を持っていったが、強風のため
  地上高を低くした。おまけにローテータは単なる台座で
  回すことができなかった。今思えば、マストを1本抜いて、
  ローテータを使える状態にしておけばよかった。

5.VUHFの配線にてまどう。
  今回144/430はLONGモビホ&八木体制で臨んだが、
  配線がこんからがり、スタート時慌ててしまった。
  事前準備としっかりした表示が必要。

6.430/1200は開店休業。
  1200は軟弱アンテナ(自作12段GP)でしたのである程度
  予測はしていたのですが、430MHzの局のいなさに閉口。
  2バンドトータルで11局というありさま。
  出来ると思っていた9エリアは0。レピータは59+で
  沢山開くのに・・・
  430MHzのプリアンプを初めて繋ぎましたが、ほとんど
  使うことはありませんでした。

7.26,27県方面の飛びはやっぱり悪かった。
  南東~南方面に山頂(扇ノ山)がある為かなり苦戦。
  3401町中で楽勝の淡路はかなり弱く、27県は50MHzの
  3エリアで最後というありさま。
  うちの県で全方向開けているのは車で行けるところは
  なく山頂しかありません。

201607035_3
結果ですが、途中のトラブルを除いても全体的に低調で
トータル236局。 帰りのラグチューで某大御所より、
「つとむちゃん。局数が少ないよ。もっと頑張らないと
ダメだで~」という言葉がピッタリ!coldsweats02
スキルUPとモチベーションの維持の必要性を感じました。

大御所!時間があれば寄りますので是非御指導を!coldsweats01

QSO頂いた各局 ありがとうございました。happy01

« 6Dに参加してきました(仮) | トップページ | 東海ハムの祭典に行ってきました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンテストごくろうさまでした。
50MHzではナンバー交換ありがとうございました。
こちらは茶臼山まで上がったのですが、結果は
さんざんでした。50は西は良かったのですが、
東がまったくでした、まだ修業がたりないようです。
今年は意地になって「P」です。
144MHzでも聞こえておりましたが、QSOには
至りませんでした。

6Dtestお疲れ様でした。
18県からだとさすがに34県は遠かったです(^^;)
伊豆も台風並の強風と濃霧で大変でした。
避暑にはなりましたが(苦笑)
河合谷高原はうちのCM先の某4エリアコール/2氏のblogでよく見かけた気がしますhi.
今週末は多分東海ハムの祭典に出没しています。
また次も宜しくお願いします~。

QSOありがとうございました&お疲れさまでした\(^o^)/
つとむちゃんさんから呼んでいただけたのは今回のハイライト中のハイライトでした。
何だかGWが伸びないなー、そろそろアンテナ北に向けてみようかなーとちょうど思った矢先にJR4…/4!?えっ、まさか!?
10都にも弱い信号でしたが、気合いのこもった符号がしっかり聞こえました。
諦めていたのでなおさらの驚きでした。見つけていただいてありがとうございますヽ(;▽;)ノ

UTHさん QSOありがとうございました。
茶臼山だったのですね。Pでしたが十分了解できました。
2mは受信が悪く申し訳ございませんでした。
またよろしくお願いします。

DWLさん 今回は残念でした。
18県の伊豆なら、バックでも十分聞こえるはずなのですが、
タイミングが合わなかったようです。
某氏もその場所は多分ご存じだと思いますよ。
週末は日進市に行くかも・・・。
お会い出来たらよろしくお願いします。

LJHさん、弱い信号を取っていただきありがとうございました。
丁度アンテナを直した後で、50MHzを挽回すべく気合を?いれてワッチしていたところでした。
最初、別のJP1かと思いましたが、NRが10だったので、わかりました。happy01
またよろしくお願いします。

34県、欲しかったなぁ~。(ToT)

BBOさん。今回そちら向けののロケは今一でしたので
厳しかったです。shock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/66372801

この記事へのトラックバック一覧です: 6Dのまとめ:

« 6Dに参加してきました(仮) | トップページ | 東海ハムの祭典に行ってきました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック