無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

BD-TESTとFSマラソン

今週末は地方コンテストは無く、日曜日の午後の
BD-TEST位です。
昨年入賞できたので、今年はご気楽参加。
それでもシングルバンドでは寂しいので、ハイバンド
のアンテナも準備。のんびりと開始を待ちます。

20160731
スタート時のコンディションは最悪。
メインの7MHzバンドは死んでおり隣町の局すら
か細い信号。他のバンドは参加局すら聞こえません。
後半少し持ち直しましたが、2バンドしか聞こえず。
途中転寝する時間もあり、昨年より大幅ダウンに
なりました。

201607311

あと、今週開催のFSマラソンに初日から久々参加。
出るなら少しでも上を目指してしまうたちなので
今週はこれにかかりっきり。
さすがに毎日移動は無理なので、ベランダの釣竿でも
出るのですが、全く飛ばないのでかなり苦戦。
今回はマルチバンド参加でしたので、これでも上積み
が出来ました。。
参加者の半分は賞状がもらえるので、半分までには
何とか入ってほしいものです。

SI-TEST プチ参加

九州~東海まで梅雨が明けたようですね。

今年も、SI-TESTに県内局として乗り込んできました。
ただ、時間の都合上、午前中のハーフ部門。
場所は、以前移動したJCC-2309の小高い山の上です。
ハーフは3バンドのみなので、40/20/15mをチョイス。
開始の10時までに準備し、開始を待ちます。

ハイバンドが開けているようなので20mからスタート。
一通り呼ばれた後、15mを覗くと、なんと2309の移動
局が多数聞こえます。あの人もこの人も、はたまた
25への単身赴任のOMまで2309を送っておられます。
こんなことなら昨年行った2311に行った方が良かった
と思いましたが、しょうがありません。

最初の1時間は20/15m。11時からは40mを中心に運用。
2時間なので、あっという間に終了。
早々に撤収し13時過ぎには帰宅しました。

結果ですが、コンディションに恵まれ、目標であった
1局/分を超え、トータル128局。
得点も10K点も越えることが出来ました。

201607181
ただ、乗り込み局も多く参加部門に迷うところ。
各局の動向を見て、部門を決めたいと思います。

QSO頂いた各局ありがとうございました。

20160718

ロカコン参加 (青森&JA5&OKH)

昨日は関ハムに行っていたので、本日のみ3つのロカコン
に参加してきました。

20160717
02のマルチが欲しいのですが、ロカコンは長時間参加
しないと入賞は厳しいので、諦めムード。
昨日開けた模様の15mは殆ど聞こえませんでした。
40mのコンディションも今一。
かなり呼んでも返事が無い局もあり2桁がやっとの有様。
イベント&カレンダー的に参加しにくいコンテストの上、
余りに遠いので乗り込むわけにも行きません。
困った困った・・shock

関ハムに行ってきました。

今週は西へ。関ハム2016に出かけてきました。
いつもの柘植駅に車を止め、電車で現地に向かいます。

201607161

201607162
10時ごろ到着。今回は安価なNコネとマストクランプを
探しましたが、残念ながら見つかりませんでした。

また、IC7300の技術講演会を聞いてきました。
バンドスコープが良さそうなので、欲しいのですが
他のRIGもあるので、中々手が出ません。

その他は、各局とアイボール。
某氏とはすれ違いで残念でしたが、地元のOMさんや
東海でお会いした方とも再会できてよかったです。

夕方某所で会食をしたのち、帰宅しました。

アイボール頂いた各局ありがとうございました。

201607163

明日ロカコン参加予定。 18日は天候が良ければ
AMのみSIに乗り込み予定です。

東海ハムの祭典に行ってきました。

今日は、昨日とは打って変わって良い天気になりましたね。
今日は東海ハムの祭典に出かけてきました。
行ったところは、名古屋郊外のJCC-2032です。
10時前到着し、会場の近所にギリギリ駐車でき、会場の
市民会館に向かいます。

受付でME県のOMさんを見つけご挨拶。
10時開演後は、ジャンクブースに向かいますが、狭いうえ
人でごった返しており、ろくに商品も見れませんでした。
メーカー・販売店ブースを見て回った後は、AC支部大会
(部外者ですが・・)を大ホールで、見学。
コンテストの表彰式では、いつもQSOしていただいてる方の
お顔を見ることが出ました。
ME各局もおられ、ホール内は涼しく、快適でした。

20160710

201607101

コンテスターズMTG?の昼食後、ぐる~っとブースを
見た後、またまた大ホールへ。ミニコンサート?などを
見ながら涼んでおりました。(笑)

最後の大抽選会。32A電源×2、ハンディー×2などいつも
より、いい商品の点数は多かったのですが、参加者も多い
ので、何も当たりませんでした。crying

アイボール頂いた各局ありがとうございました。

次のコンテストでもまたよろしくお願いいたします。happy01

6Dのまとめ

遅くなりましたが、先日の6Dについてまとめたいと
思います。

今回は3401の河合谷高原に移動しました。
河合谷高原は数年前の6Dで惨敗したのですか、以前
入れなかった更にロケの良い場所が立ち入れるように
なったので、行ってみました。

現地到着は14時過ぎ。場所を決め設営を開始します。
既に風が強かったので、フル設備は諦め地上高を下げて
設営します。(上げたときは良かったですが・・)

201607031北向け

201607032南向け

ハイライト
1.144MHzで1エリアが5局/3マルチ出来た。
   深夜2時頃にしっかり聞こえてきました。CGBでお馴
   染みの10の固定局ともQSO。
   18県の固定局、2002のお馴染みさんともできました。
2.50MHzは一昨年のマルチ(43)は越えました。
  AJDは完成。
  1エリアはCGBのお馴染みさんとは大体できました。
  
  〇 やはりVHFの1-2向けは良い場所です。 

3.その他
    当日は扇ノ山の山開きのようで、途中の林道で
  マイクロバスを含め多くの車とすれ違った。
  大雨と強風はあったが、雷様には出会わず。
 「くま注意」の看板をいくつか見たが合わずに済んだ。

ローライト
1.とにかく天候が悪かった。
  夕方から強風(というか暴風)。ステーを張ったペグ
   が曲がるほど強く、車が何度も揺れた。

201607034曲がったペグ
   また、深夜から昼前までの大雨。
  車にたたきつける雨でインナーホンを付けても、ワッチ
  しづらくなることもしばしば。
  梅雨前線の雲が何度も上空を通過している感じでした。

2.50MHzのアンテナのショートバーが破損。(5エレ)
  深夜2時過ぎ、突然50MHzのSWRが上昇。アンテナを
  見るとHB9CVのショートバーの根元が折れブラブラ。

201607033
  RIGのATUでSWRはなんとか落ちるが、飛びは悪く10時
  台に修理するまで、144MHzがメインになってしまった。
  (その時間まで、大雨でほぼ外に出られませんでした)
  その影響?か、50MHzで18県をおとすという大失態。
  144MHzでは出来たのですが・・・

3.サブで上げた2エレ(50MHz)が機能せず。
  サブで西向けに上げた2エレですが、晴天仕様?のアンテナ
  のため、この豪雨では全く機能せず。
  途中で下ろしました。

4.VUHFの八木アンテナをうまく使えず。
  今回10エレ/144 15エレ/430を持っていったが、強風のため
  地上高を低くした。おまけにローテータは単なる台座で
  回すことができなかった。今思えば、マストを1本抜いて、
  ローテータを使える状態にしておけばよかった。

5.VUHFの配線にてまどう。
  今回144/430はLONGモビホ&八木体制で臨んだが、
  配線がこんからがり、スタート時慌ててしまった。
  事前準備としっかりした表示が必要。

6.430/1200は開店休業。
  1200は軟弱アンテナ(自作12段GP)でしたのである程度
  予測はしていたのですが、430MHzの局のいなさに閉口。
  2バンドトータルで11局というありさま。
  出来ると思っていた9エリアは0。レピータは59+で
  沢山開くのに・・・
  430MHzのプリアンプを初めて繋ぎましたが、ほとんど
  使うことはありませんでした。

7.26,27県方面の飛びはやっぱり悪かった。
  南東~南方面に山頂(扇ノ山)がある為かなり苦戦。
  3401町中で楽勝の淡路はかなり弱く、27県は50MHzの
  3エリアで最後というありさま。
  うちの県で全方向開けているのは車で行けるところは
  なく山頂しかありません。

201607035_3
結果ですが、途中のトラブルを除いても全体的に低調で
トータル236局。 帰りのラグチューで某大御所より、
「つとむちゃん。局数が少ないよ。もっと頑張らないと
ダメだで~」という言葉がピッタリ!coldsweats02
スキルUPとモチベーションの維持の必要性を感じました。

大御所!時間があれば寄りますので是非御指導を!coldsweats01

QSO頂いた各局 ありがとうございました。happy01

6Dに参加してきました(仮)

昨日今日と6D-TEST参加の為、3401に移動してきました。
ロケは良かったのですが、台風並みの強風と雨に悩まされ、トータル236局と低調な結果に終わりました。

明日は朝から仕事なので、詳細は後日で・・。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック