無料ブログはココログ

« 島根TEST結果。 | トップページ | 発電機が動かなくなりました。 »

FD-TEST 参加してきました。

毎日暑いですね。 
今週末は仕事の週なのですが、日曜日だけ休暇を頂き
FD-TESTに参加してきました。(今年は個人参加)
土曜日の仕事終了後、車を走らして、ブルーマウンテンに
向かいます。
何とか場所が確保できたので、いつものアンテナ群を設営。

201608071
(ALL-JA+144/430MHzのロングモービルホイップ)
3時間ほどで仮設営できたので、1時間ほど仮眠を取り
明るくなった5時頃から、再設営をします。
セッティングしたのち6時から運用開始。
まず3R5で粘った後、VUHFを回ってから7MHzでRUN
合間にハイバンドも回ります。
6時間なのであっという間に終了。
局数は300局を越え昨年のTOPは越えましたが、コン
ディションはまあまあなので、対抗馬が不気味です。

201608070
ハイライト
1.ブルーマウンテンの場所が取れた。
   ブルーマウンテンは移動のメッカ。FDは既に
   始まっているので皆さんが良く使われる場所は
   移動局がおられました。
   そのため、皆さんはあまり使わない奥まった場所
   を最初から考えており、その場所は空いてました。
2.山は涼しい!happy01明け方は短パン&半袖で丁度良し。

ローライト
1.RIGコントロールが不調
   今回PCを変えてTRY。最初はちゃんとコントロール
   出来たが、なぜか意図しないRIGに勝手に切り替わ
   ったうえ、いうことを聞かない(笑)
   早々に外して手入力。私にはこれが合っているか?
2.7MHzの呼ばれ方が今一。
   コンディションなのか、他のバンドに分散していた
   のか、今一呼ばれなかった。
3.今回7Mと21Mのアンテナは別のポールに設営したが
   かぶりは変わらず。(近いのでしょうがないが・・)
   このバンドだけでもフィルターを考えた方が良さそう。

その他
 開始前の朝方外でウロウロしていると、いつもお世話に
 なっているりいち氏が来客!!coldsweats01
 やはり移動場所を求めてこちらに来られたとの事。
 ご挨拶をした後、別の場所を探しに行かれました。
 (のちQSO頂いたので、どこかに移動された模様です)

« 島根TEST結果。 | トップページ | 発電機が動かなくなりました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

FDではQSOありがとうございました。
移動できず(せず)に固定から、今年のこだわりPで
参加しました。HI(目標の80%のできでした)
7MHzはここのところNGのようです。私もあてが外れ
ました。
また、直前までモーニング部門の参加を考えていま
したが、CQ誌で取り上げられたりして激戦になると
予想し、回避しました。

QSOありがとうございました。今年一番の暑さでエアコン全開でした(^-^)/

交信ありがとうございます。
2バンドありがとうございました。

2band QSOありがとうございました。
現地でのアイボールもありがとうございましたhihi

300qsoオーバーさすがですね。こちらはHFの4bandだけでしたので、200手前がやっとでした。
青山高原駐車場方面からの混変調を逃れられるポイントはやっぱり魅力ですよね。
その場所を知る内々でまた争奪戦が激しくなりそうですhi

また次も宜しくお願いします~。

UTHさんQSOありがとうございました。
P部門で参加される局には頭が下がります。
呼んでも返事が無いのは結構こたえますので・・・
またよろしくお願いします。happy01

IJMさん貴重なマルチありがとうございました。
山の上は曇れば快適ですが、日が差すと暑かったですね。
またよろしくお願いします。happy01

ralさん 2バンドQSOありがとうございました。
今回23はralさん以外聞きかず、かなり貴重でした。
またよろしくお願いします。happy01

DWLさん、QSO&アイボール(hi)ありがとうございました。
車をみて「あれ~~」と思いました。
東海QSOの6時間で300局近く出来るので、その位はやらないと、と300オーバーを目標にしていました。
青山駐車場方面の混変調はほぼ問題なかったですね。
行かれるなら早めにアピールしていただけると助かります。その時は近場で済ませますので・・・coldsweats01
またよろしくお願いします。

凄い!!結果が楽しみですね。

全く気配すら感ぜず、残念。
ブルーマウンテンらしきマルチ21は何局かできたんですけど・・・。

AWSさん、そちらのマルチのお山の方が6時スタートの部門の予感がしており、どのバンドでもパイルを受けておられました。
まず勝てないので、部門を思案中です。shock

BBOさん、こちらも全く存在を確認できませんでした。
今回のロケは西向けがちょっと悪いところだったので、八木は殆ど西には向けなかったですね。
チャンスがあった7MHzも近距離はちょっと悪かったですし・・
次回はぜひよろしくお願いします。

QSOありがとうございました。
モーニング部門でも結構本格的な設備だったんですね!
QSO数がリニアに伸びているのが良い感じですね。

またよろしくお願いします。

JGKさん、QSOありがとうございました。よく来ていましたよ。
返事が早く来るよう、いつもの設備を準備しました。
やはり6時間はあっという間で、各バンドを回っているうちに終了してしまいました。
またよろしくお願い致します。happy01

交信、ありがとございますた...
モーニング?って新カテゴリできたんですね、知らなかったです^^;
私は、〇〇の一つ覚えで、酒と焼き肉とオペレート...
夜中の長時間爆睡も想定内でしたwww

KGHさんQSOありがとうございました。
昨年の開始時間変更時、朝6時~12時の6時間で、マルチ部門だけですが新設されました。
6時間はあっという間に終わるので、やはり0次の宴会部門から参加したいのが本音ですね。coldsweats01
またよろしくお願いします。happy01

タイミングが合わなかったせいかQSOできず残念でした・・・

LRTさん こちらも存在すら把握できませんでした。
6時間ありましたが、各バンド広く浅く運用していました。

お会いできず残念でした。6時間で300局超は素晴らしいですね。今回は近距離〜中距離がいまひとつだったように感じました。ブルーマウンテン、人気の移動ポイントなのですね。運用場所確保が大変ですね。次回お会いできることを楽しみにしています。

LOFさん 今回は残念でした。
6時間×マルチバンドなので、聞こえる局は何度も聞くのですが、一度すれ違うとつながらない場合がありますね。
ブルーマウンテンは標高700mの高原道路で、駐車場も多いので、大きなコンテストでは、場所取り合戦が厳しいです。
次はぜひよろしくお願い致します。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/66886886

この記事へのトラックバック一覧です: FD-TEST 参加してきました。:

« 島根TEST結果。 | トップページ | 発電機が動かなくなりました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック