無料ブログはココログ

« KCJ-TESTなど | トップページ | XPO-TEST ぷち参加 »

GMとシャック訪問

今週末はお休みの週。ロカコン参加はお休みとし、
クラブミーティング参加のため27県まで遠征しました。
内容は先月のFD-TESTの反省会と次の行事の決定。
年末の忘年会までに新たな行事が決まりました。
ちょうど休みの日なので楽しみです (^^♪

GM終了後は2704にあるBIGステーションのシャック訪問。
以前より高速から見え「でかいアンテナだな~」と思っていた
のですが、今回チャンスがあり訪問することができました。

クラブメンバーと一緒に現地到着。

201609113
なんといっても目立つのは右タワー上の7MHzフルサイズ5エレ。高さは40mH(1λ)上げられておられます。
その他、14MHz,18MHzのフルサイズの7エレ等、各バンドの
BIGアンテナがFBなロケーションに上がっています。
(真ん中のタワーの一番上の50MHz7エレが小さく見えます)

シャック内に伺うと、バンド別で最近の固定機が並んでおり
アンテナ切替機がありません。(笑)
DX側からは「JAは殆ど聞こえないのにオーナーさんの信号
59+」とレポートも来るよう。

ただ、ロケが良いところにBIGアンテナが上がっている
ためメンテナンスが大変。(特に強風)

201609112
以前ローテータが何度も壊れたとのことなので、最近は、
強風が吹く前に40mHのタワーに上がって、フリーにし
ローテーターの負担を軽くしているとのこと。
(高所恐怖症の私は絶対!!ムリcoldsweats02

その他いろいろお話を聞くことができました。
オーナー様、クラブ員各局ありがとうございました。

« KCJ-TESTなど | トップページ | XPO-TEST ぷち参加 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/67448313

この記事へのトラックバック一覧です: GMとシャック訪問:

« KCJ-TESTなど | トップページ | XPO-TEST ぷち参加 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック