無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

WW-RTTYとFO-TEST

今週はWW-RTTYとFO-TESTに参加してきました。

まずはWW-RTTY。タダでさえ飛ばないDX。最近のコンディションとRTTYと来れば期待はできないので、のんびりムードでの参加。
やはり28MHzはほとんど出来ず、主戦は21/14MHz。14MHzが多くなるかと思ったら、21MHzの方が多くなりました。
珍しいところはありませんが、楽しませていただきました。

20160925

201609251_2


FOは未取得マルチなので、今回はこれが本命。
スタート時から気合を入れてワッチするのですが、肝心のFO局はあまり見つかりません。
呼びまわりの方もいらっしゃるので、たまにCQも出しました。
ただ、聞いている限り当地域にハイバンドは開けず、8がコールしているのを指をくわえて聞いているだけでした。    (NSまでは聞こえたのですが・・weep
FOはマルチバンドしか参加部門がないため、ハイバンドが出来なかったのはかなりの痛手。
今年もダメかなあ~shock

XPO-TEST ぷち参加

敬老の日に行われるXPO-TEST。今年は19日に開催。
仕事の関係でフル参加できないため、12時から6時間1本勝負。今回は電信7MHzシングルでの参戦。
雨が懸念されるため、雨天用移動地に向かいます。

201609192
3分ほど遅れ?ましたが、ランニングからスタート。
コンディションはぼちぼちでそれなりに呼ばれます。
その後は呼び/RUNで、局数を増やしていきます。
シングルバンドなのでマルチバンドの忙しさがなく
コーヒーブレイクができます。(これも良いですね)

目標は特に決めていませんでしたが、250局を超えることができました。

201609191_2
半ドンですので、順位は期待しませんが、久々の無線で
遊ばせていただきました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。happy01

GMとシャック訪問

今週末はお休みの週。ロカコン参加はお休みとし、
クラブミーティング参加のため27県まで遠征しました。
内容は先月のFD-TESTの反省会と次の行事の決定。
年末の忘年会までに新たな行事が決まりました。
ちょうど休みの日なので楽しみです (^^♪

GM終了後は2704にあるBIGステーションのシャック訪問。
以前より高速から見え「でかいアンテナだな~」と思っていた
のですが、今回チャンスがあり訪問することができました。

クラブメンバーと一緒に現地到着。

201609113
なんといっても目立つのは右タワー上の7MHzフルサイズ5エレ。高さは40mH(1λ)上げられておられます。
その他、14MHz,18MHzのフルサイズの7エレ等、各バンドの
BIGアンテナがFBなロケーションに上がっています。
(真ん中のタワーの一番上の50MHz7エレが小さく見えます)

シャック内に伺うと、バンド別で最近の固定機が並んでおり
アンテナ切替機がありません。(笑)
DX側からは「JAは殆ど聞こえないのにオーナーさんの信号
59+」とレポートも来るよう。

ただ、ロケが良いところにBIGアンテナが上がっている
ためメンテナンスが大変。(特に強風)

201609112
以前ローテータが何度も壊れたとのことなので、最近は、
強風が吹く前に40mHのタワーに上がって、フリーにし
ローテーターの負担を軽くしているとのこと。
(高所恐怖症の私は絶対!!ムリcoldsweats02

その他いろいろお話を聞くことができました。
オーナー様、クラブ員各局ありがとうございました。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック