無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

WWとA1-TEST

今週は日曜日だけ、コンテストに参加してきました。
まずWWですが今月は電話。ただでさえ飛ばないDXの,それも電話なのでお手軽な近所でお茶を濁すことに。
1日ですので、シングルバンドとして20mをチョイス。
朝方から設営します。

201610301
短縮とはいえ3エレなので少し期待しましたが、全くの期待外れ。デラックスな局がQSOしている局はほとんど聞こえず近場が聞えるのみ。
それでもビームはちゃんとあり、向けて呼べばある程度は返事が来ましたので、いつものDPよりはましです。
コンディションはキツイものが・・・9月のRTTYよりかなり悪い気がします。15mのほうが良かった気がしますが、しょうがありません。

今回は滑車を付けましたので、DPも設営し14時からのA1-ストレートKEYコンテストに参加。
規約が改正され今年から始まったコンテストです。
ストレートKEYのみの参加は従来通りですが、NRが電鍵の名称に変更。正規の名称にこだわらず略称等でもOK。
また、NRの桁数で得点係数が変わります。
(長い桁数のほうが係数が高い)
そのため、14時からは参加せず、皆さんのNRを聞きながら、NRを設定。

2時間ほどでWWより局数が越えましたので、途中からこちらを主に運用。
力任せに打つので、腕がなるくなりましたが、7M/3R5で100局は出来ました。
暗くなりましたが、20mは相変わらず聞こえないので、とっとと帰宅しました。(笑)

日本橋界隈ツアー

今週は、所属クラブのイベント「日本橋界隈ツアー」に
参加してきました。
この前日本橋行ったのは、6~7年前にハムショップや
パーツ店を数店のみ。

今回は日本橋にあるハムショップ全店回りました。
大通りから離れたお店はもちろんですが、ビルの一角で
目立たず、とても一人では入れそうもないセ〇〇ン電子も。
(お店に寄ったのは多分初めて)
6~7年前も感じましたが、30年以上前のOS在住時に
良く行ったいたころに比べ、また変わりましたね。
食べ物やが更に増えた気がしました。

その後は南に下り、新世界方面に・・・
通天閣に上がりたかったのですが、待ち時間が40分
あったので諦め、周辺の串カツ屋に寄り、休憩件昼飯。
串カツミーティングを開催しました。

その後は、日本橋方面に戻って、PC/スマホの中古を
ちょっと見た後、帰路につきました。

ツアー隊長、他各局大変お世話になりました。
今度は忘年会でよろしくお願いします !(^^)!

集合場所近くの阪堺電軌恵美須駅

201610232

ご存じ 通天閣。

201610233

6Dの結果が発表されました。

7月に参加した6D-TESTの結果が発表されました。
⇒ こちら
あきらめていたのですが、まさかのエリア入賞。
皆さんのご協力で、何とか滑り込めました。

また同時にログチェックレポートも到着。
おかげさまで、ノーミスでした。
局数が少なかったので、何とかなったようです。
某OMに言われた言葉を胸に更に精進致します。

***********ログチェックレポート *************
Contest:  6m and Downコンテスト
Call:     J*****/4
Category: CA

********** バンド毎の集計結果 ***************
Band  QSO  PTS  MUL -> BAND SCORE CW   PH   
50    153  152   46 ->    6992   152    0   
144    72   72   22 ->    1584    72    0   
430     8    8    6 ->      48     8    0   
1200    3    3    2 ->       6     3    0   
TOT   236  235   76 ->   17860   235    0   
*********** 受信エラー **********************
なし
***********その他の注意交信 *****************
なし

ACAGとTT-TEST

先週末のACAG-TESTですが迷ったあげく、34県で出ることにして土曜日の早朝21県 を出発しました。

第一候補だった34006G(ALL-JAで運用)の林道途中の広場は、現在、林道工事に使用されると思われる砂利で埋め尽くされており車すらまともに止められません。
そこはあきらめ、10年以上前に6Dで出たことある、隣町のオートキャンプ場に向かいましたが、思ったほどロケは良くなく、50MHz以上の局数は期待できそうにありません。
34006はあきらめ、3401でOMから紹介のあった山沿いの場所に向かいましたが、広場は切り出された木材でいっぱい。

この時期、このあたりの林道を走ると、あちこちで木材の切り出しが行われているようです。
(林道の広場は、本来の用途で使用中??)

この時点で、夕方近く。モチベーションはかなり下がっており、6Dで出た河合谷に行く元気も時間もありません。
『34県に、来なきゃよかった・・・・』

翌日のTT-TESTもあるので3402の小山の上の公園展望台に行くことに決定。(この時点でマルチ参加は諦めました)
結局ACAGは7Cでお茶を濁すことにしました。
ついた時は、日もだいぶ傾いていましたが、アンテナは1本だけでしたので、サクッと終了。
土曜の夜は10局、日曜は20時ころまでで終了となりました。
昔ながらの1Rシングルワッチですので落穂拾いも不十分。
呼び負けも多くあり、非力さを痛感。
結局入賞ラインの140K点には届きませんでした。

月曜日、TT-TESTも同じ場所から参加。
TT-TESTはちょっとアンテナを増やして、3R5~28MHz(50MHzも無理やり)でサービスしました。

ACAGは2年連続ケチが付きました。
来年のTT-TESTは地元在住の方にお任せし、おとなしく21県から参加します。shock

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック