無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

WW-CW部分参加

先週末は、日曜日のみWW-CWに参加。
雨の予報でしたがブルーマウンテンに出勤しました。。
到着した朝方は雨のやみ間もあったので、アンテナは何とか設営でき、YP-3を20mに合わせて運用開始。
W方面は良く聞こえていましたが、出遅れた模様で今一出来ず。CQを出しても空振りばかりでした。
その後は、休憩を挟みながら呼びまわり。
月曜日朝もちょこっと運用し、トータル250局余りで終了。
昨年は、同じ場所で15mの運用で400局出来ましたが、今年の20mではこんなものか?。
当面は忍耐の時期が続くようです。

トピックスなど
1.コンディションは10月のPHより良かった。
2.珍しいところはなし。AFは33だけ出来ました。カリブは
  数局聞こえたものの、弱くパイルがあり1局もできず。
3.無理にでもローテータを付けて正解。LPで開けた時間帯
  もあり、信号を聞きながらアンテナを回すのは良かった。
  もう少し設営が楽だと助かるのですが・・・coldsweats01
4.風が強く発電機に雨がかかった。またやばいかも・・・

20161128
アンテナ撤収時です。(設営時の写真を忘れましたcoldsweats01

JA6-TESTプチ参加

先週末の暖かさから一転、北風で寒い1日でした。
今年は23日が丁度勤務休みと当たったので、JA6-TESTに参加してきました。
部門は、参加者が多く入賞できそうなC7部門。
早起きしていつもの場所に向かいます。

20161123
最近7MHzは腐る時間帯があるのですが、今日のJA6向けは比較的安定しており、QRPの局もちゃんと聞こえます。
CQが聞えた局はすべて出来ましたが、6向けCQを出しても応答はなく、呼びまわりの局は取りこぼしてしまいました。
結果、昨年のTOPには届きませんでしたが、入賞ラインが下がることを願っております。coldsweats01

JA9-TEST 乗り込みしてきました。

今週はJA9-HF(CW)参加の為、乗り込んできました。
R1を北上し、琵琶湖大橋をわたり、鯖街道経由で日本海方面に向かいます。
第一候補はJCG-29012ですが、調べていた林道の入り口には柵が(+_+)(グーグルマップには載っていたに・・)
そこは諦め、第二候補のJCG-29010の小高い山の上に向かいます。
ここは問題なく到着。当初はサブマストを使い20mのループを上げようと思ったのですが、下がアスファルトだったので、マストは1本にして、いつものお手軽セットを上げます。

201611202
暗くなる前に準備終了。
コンディションは今一だったので、事前の運用はせず、TVワッチ等で時間をつぶします。
21時から3R5でスタート。
呼ばれる側なので、ひたすらパイルをさばきます。
夜は1R9と行ったり来たりして局数を増やします。
0時を超えたら呼ばれなくなったのでとっとと就寝。
朝は5時過ぎから、ローバンドをかじった後、7MHzを
中心に運用しました。

トピックスなど・・・
 1)目標の500局はクリアー。スタート時はそれなりに呼ばれたが90局/Hがやっと。

201611201_2
      100局/Hに届かないのはスキルが足りません。
 2)相変わらずハイバンドに苦労した。ローテータを付けた割には増やせず。
  DPのほうがビームが八の時なので両側から呼ばれた。
 3)7MHzはスキップした時間帯もあり、地元の局を呼び負け、3R5よりマルチが取れず。
 4)雨は降ったが、11月の割には暖かく助かった。
 5)朝方LZ-DXコンテスト?で7MHzでEUが9時過ぎまで聞こえており、周波数を探すのに苦労した。
   ⇒EUまでは飛ばないが、信号は気になります。
 6)山の上にある中継所脇にタワーの残骸があった。
  山には、朝方地元の軽トラが上がってきた程度で、あとはサルと鹿に出会ったくらいであった。

201611203
 7)29県は下道でもそんなに遠くなく、34県に帰るよりは遙かに楽であった。
 
結果はともあれ、楽しめました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

東海マラソンに参加しました。

今月1日~7日まで開催された東海マラソンコンテストに参加しました。
V/UHF以上のバンドなので、2エリアが中心。
このコンテストの入賞経験は無いので、入賞できそうな部門を選定。
見たところ、昨年入賞されたOMが、中抜けされるのがわかっているのと、日にちマルチが確保できそうな、CWマルチバンドでの参加としました。
ただ、当方の固定にVUHFは無いのですべて移動。7日間全てどこかへ行きました。
今年の期間は、当方の出勤カレンダーでは休みが多くあり助かったのですが、出勤日は帰宅が22時を超えるので、それから運用だと、厳しいものがあります。
そのため、出勤日は出勤前に移動して日にちマルチを確保し、休みの日はブルーマウンテンなどに移動して、局数を増やしました。

結果は以下の通り。↓↓(SSB1局を含む)

201611071
おかげさまで、日にちマルチは7日全部確保でき、目標の100局はクリアー。
昨年のTOPの得点は越えました。
県内入賞は行けそうな感じですが、さらに上位となると予断を許さないところ。

それでも沢山の方とQSO出来ました。
ありがとうございます。
    
(いや~ 7日連続の移動は疲れました・・・coldsweats02

ME支部大会に行ってきました。

今日はME県の支部大会があり、出かけてきました。

20161106
10時開演。来賓のご挨拶のあと、各種コンテストの表彰。東海QSOで入賞していましたので中日新聞社の盾とともに賞状を頂きました。
そのあとは、会場内を回って販売品の物色。興味のある品物はいくつかありましたが、結局購入しませんでした。
また、昨日のSI-RTTYに参加されたOMさんも来られ、状況を教えていただきました。
その中で、当方の信号が一部途切れ、デコードできなかったとの事。(信号の強さは問題なし)
普段使わないRIGでの運用でしたが、ピン配置は同じなので、問題ないはず。
別途調べてみたいと思います。

大会は16時までなのですが、藤が丘クラブ!?のミーティングがあるので、早めに大会を後にしてミーティング会場に向かいます。
会場前には行列になっておりましたが、無事16時スタートには入場できました。
会場内ではいつもの鳥焼きを食べながら、ミーティング。皆さん鳥焼きの写真をツイートしておられました。(笑)
参加された各局。ありがとうございました。
また、コンテスト等でよろしくお願い致します。happy01

SI-RTTY祭りプチ参加

お隣のSI県でRTTY一斉移動があるということなので、
東海マラソンTESTを兼ねてブルーマウンテンに移動。
早朝に、FDで使った場所に向かいます。
VUHFの下側に7MHz-DP(ぎぼし化)を上げ、情報を片手にワッチ開始。
しかし7MHzのコンディションは激悪。近距離はスキップしており、まともに聞こえません。
それでも、たまにデコード出来る内容を元に、パーシャルチェックを期待してコール。
何局、何とか返事を頂きました。
7MHz以外のバンドは全くダメ。聞えればバンドチェンジも考えましたが、聞えないので諦めました。
ただ、今回は距離的に近いので、VUHFも聞こえVUHFもできました。
心残りは全局制覇できなかったこと。
タイミングが合わず、その局は全く聞こえませんでした。
コンディションには勝てません。crying

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック