無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

広島WAS-TESTに参加しました。

今週末は広島WAS-TESTに参加してきました。
移動したのは、JCC-2110市内のいつもの場所。
今回は2つの課題をもって参戦しました。

1つ目はハイバンドのアンテナ。

20170226
いつもは、15/10mの2エレ八木と20mの水平DPの組み合わせですが、各バンド単独で作ったループアンテナがあるので、本格使用し比較してみました。
結果は今一。GWはちょっと良くなった気もしますが、隣町のOMさんがQSOしている他エリアの信号が聞えません。
本格参戦の場合は、やはり八木系の方が良さげ。
(それ以前にコンディションが腐っていましたが)

20mはもう少し使ってみたい気もしますが。軽量化に重視し過ぎ、壊れそうなアンテナもあり(笑)
まだ改良が必要です。別での活躍の場はありそうなので、暇なときに触ってみます。

2つめはマルチバンド参戦時でのネットの活用。

結論から言うと、加減がまだわかりません。便利ですが情報が違うこともあり、頼り過ぎない注意が必要。
何度か使ってみて上手く慣れていきたいと思います。

さて、結果ですが、夜間の部でのミスが最後まで響き、昨年よりDOWN。
コンディションもハイバンドは相変わらず腐り気味。
昨年の上位の猛者の方々や常連さんも軒並み参戦されておられたので、昨年より順位はかなり下がりそう。
今年も入賞には程遠い結果となりました。crying

それでも、色々なモードで各局とQSO出来ました。
ありがとうございました。dog

SOハムの集いに出かけてきました。

今日は、ここ数年恒例になっているSO西部ハムの集いへ参加の為、180204まで出かけてきました。

201702193

朝早く出発し、9時過ぎには到着。受付を済ませ、友人が出店しているブースに向かいます。
今回、当方もは2点出品しました。
スマホに使える品物と、最近使わくなった40m用のダブルバズーカアンテナです。
両方ともおかげさまで、早々に売れ一安心。
購入したものは、モービル器台とみかんを購入しました。
それ以外では、某OMより、移動で使うパウチに入った紙?を強制配布されました。coldsweats01
⇒同じ県から来られたの某氏も受け取られたようです(笑)

201702191

最後に抽選会がありましたが、何も当たりませんでしたweep

ハムの集い終了後は、いつものファミレスでお茶した後、帰路につきました。

ブースの関係者の皆さん。今年もお世話になりました。
また、お会いしましょう。happy01

WPX-RTTYとTOP-BAND参加

34県は大雪のよう。事故がないことを願っております。

今週はWPX-RTTYとTOP-BANDが開催されました。

いつもの場所は、山沿いのため雪が心配。
今週は隣町の平地の公園に移動しました。

この公園は、ギャラリーも多いので、大きなアンテナはちょっと展開できません。
そのためWPXは20mのみ、端っこにDPを貼りました。

20170212
DPですので、呼び合うと負け、返事が無いことも多々。
局数が伸びず苦戦の連続でした。
あと、昨年問題のあったRTTYの信号ですが、QSOは出来るものの、何度のAGN,NO COPYの返事が来ることもあったので、まだおかしいのかも・・
どこかで、確認したいのですが、手立てがありません。
100局を目標に掲げましたが、90局手前で終了。
雰囲気を味わっただけでした。

TOP-BANDも同じ公園で設営。この場所での1R9は初めてです。
人の動きに影響のないところに線をはわせました。
きれいは張れませんでしたが、ギャラリーには影響なく設営でき、RIGのATUで1.8/1.9とも運用可能。
土・日と運用し、昨年なみの局数を確保できました。
DXは出来ませんでしたが、北の端のマルチは確保。
このアンテナではこれが精一杯のよう。
更なるアップは、アンテナ系の見直しが必要なようです。

QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

全市全郡の結果が出たようです。

移動地探しに手間取り、C7でお茶を濁した結果5番目。
同エリアの著名人がTOPなので、順位で滑り込み一安心。

20170207

ログチェックも来ていましたが、減点はありませんでした。

<START-OF-REPORT>
**********ログチェックレポート *************
Contest:全市全郡コンテスト2016/10/8 21:00JST~
Call:     J*****/4
Category: C7M
********* バンド毎の集計結果 ***************
Band  QSO  PTS  MUL   -> BAND SCORE CW   PH
7      446  445  307   ->  136615   445    0
TOT   446  445  307   ->  136615   445    0

当初出る予定だったCAMをみると、いつも勝てないOMさんは不参加だったようで、隣町の中継所近くの駐車場でマルチバンドの店開きしをても面白かったかも・・
ただ、上位の顔ぶれを見たら、早々たる猛者の方ですので、順位入賞は困難で、エリア入賞が関の山だったでしょう。

昨年の4大国内コンテストは、エリア部門を含め4つとも入賞することが出来ました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。happy01

京都TESTに参加して来ました。

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
さて、今週末は休みが取れたので、京都TEST参加の為、乗り込んできました。

土曜日の昼に出発し、14時過ぎ22010Aの予定地に着くと、見慣れたMEナンバーの車が・・・
某氏がすでに移動されておられ、アンテナを設営済。
有名な移動地なので、やはり先客がいらっしゃいました。
エールを送ったのち、移動地変更。
2つの候補があったのですが、翌日は雨なので、対応できそうな22010Bに変更。
急いで向かいます。(移動は初めての場所)
現地到着後、ローバンドのアンテナ貼り、ワッチすると3R5のノイズが59を振っています。
「まずい・・・」shock
電線が近いのと、モーターサーキット施設が近いのでその影響かもしれません。
辺りは暗くなり始めており、今から移動地変更は困難。
悩んだ挙句、アンテナの設営場所を変更することに。
ポール単独でステーを張る方法になる為、準備に手間がかかるのですがしょうがありません。
同軸が届く範囲で、電線と施設から離して再度設営。
設営後確認すると3R5のノイズはS3~5まで落ち一安心。
残りのアンテナを設営します。
得点UPを考えて色々準備しましたが、雨の予報なので結局いつものマルチバンドお手軽アンテナ群に落ち着きました。

20170205

開始1時間弱前には準備完了。開始を待ちます。
ノイズに苦労した3R5から開始~~!!
アンテナ移動した甲斐があり、それなりの局数は確保。
1R9も伸び悩みましたが、これもそれなりに出来ました。
24時でいったん終了。雨対策を準備した後就寝です。
6時過ぎに雨が降り出しました。
給油した後8時から再開。ハイバンドとVUHFがセットですので、ハイバンドをしつつVUHFでもQSO。
近距離はGWで出来るので、マルチバンダー局を落とさないようにします。
12時から1時間のランチタイムのあとは、430&7MHzで16時に終了。
暗くならないうちに撤収し帰路につきました。

結果ですが、昨年のTOPの局数は越えました。
ただ、7MHzが思ったより伸びておらず、VUHFも今一。
聞いてる限りマルチバンダーの方は多くかなり激戦。
かといってシングルで勝てるほど局数は出来ていません。

厳しい結果ですが、久々のフル参戦で楽しめました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

20170204
(グラフを追加しました⇒マルチ無を含みます)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック