無料ブログはココログ

« クラブミーティング参加 | トップページ | 全市全郡の結果が出たようです。 »

京都TESTに参加して来ました。

立春を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
さて、今週末は休みが取れたので、京都TEST参加の為、乗り込んできました。

土曜日の昼に出発し、14時過ぎ22010Aの予定地に着くと、見慣れたMEナンバーの車が・・・
某氏がすでに移動されておられ、アンテナを設営済。
有名な移動地なので、やはり先客がいらっしゃいました。
エールを送ったのち、移動地変更。
2つの候補があったのですが、翌日は雨なので、対応できそうな22010Bに変更。
急いで向かいます。(移動は初めての場所)
現地到着後、ローバンドのアンテナ貼り、ワッチすると3R5のノイズが59を振っています。
「まずい・・・」shock
電線が近いのと、モーターサーキット施設が近いのでその影響かもしれません。
辺りは暗くなり始めており、今から移動地変更は困難。
悩んだ挙句、アンテナの設営場所を変更することに。
ポール単独でステーを張る方法になる為、準備に手間がかかるのですがしょうがありません。
同軸が届く範囲で、電線と施設から離して再度設営。
設営後確認すると3R5のノイズはS3~5まで落ち一安心。
残りのアンテナを設営します。
得点UPを考えて色々準備しましたが、雨の予報なので結局いつものマルチバンドお手軽アンテナ群に落ち着きました。

20170205

開始1時間弱前には準備完了。開始を待ちます。
ノイズに苦労した3R5から開始~~!!
アンテナ移動した甲斐があり、それなりの局数は確保。
1R9も伸び悩みましたが、これもそれなりに出来ました。
24時でいったん終了。雨対策を準備した後就寝です。
6時過ぎに雨が降り出しました。
給油した後8時から再開。ハイバンドとVUHFがセットですので、ハイバンドをしつつVUHFでもQSO。
近距離はGWで出来るので、マルチバンダー局を落とさないようにします。
12時から1時間のランチタイムのあとは、430&7MHzで16時に終了。
暗くならないうちに撤収し帰路につきました。

結果ですが、昨年のTOPの局数は越えました。
ただ、7MHzが思ったより伸びておらず、VUHFも今一。
聞いてる限りマルチバンダーの方は多くかなり激戦。
かといってシングルで勝てるほど局数は出来ていません。

厳しい結果ですが、久々のフル参戦で楽しめました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

20170204
(グラフを追加しました⇒マルチ無を含みます)

« クラブミーティング参加 | トップページ | 全市全郡の結果が出たようです。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

某氏です(苦笑)

お疲れさまでした&先客ありでごめんなさい(^^;)
もろもろありがとうございました。
ノイズは設営してみないと判らないので難しいですよね。

局数昨年のトップ越えですか。多分完敗です(^^;)
課題はやっぱりフォーンのやりくりとワッチ力みたいです

またこりずにやってますので、お手柔らかに宜しくお願いします~

りいちさん、移動お疲れさまでした。 想定内でした。coldsweats01
この場所は電線が近かく嫌な予感がしたので、先行確認して助かりました。
なにせ、夕方時貴局の信号が、ノイズに埋まりそうな状態でしたので・・・(汗
このコンテストは電信部門が無いので、電話での得点UPがカギになりますね。こちらもやりくりに苦労しました。
こちらこそまたよろしくお願いします。happy01

お疲れさまでした&2バンドQSOありがとうございました!
臨機応変にノイズに対応されて素晴らしいです。私にはたぶんできません(^-^;
局数は去年のトップ超えとのこと、良い結果になるといいですね!

LJHさん 京都まで遠征ご苦労様でした。
今回はたまたま別の場所があったので、ラッキーでした。
局数はそれなりに出来ましたが、他局は良く飛んでいるように聞こえましたので、苦戦は必至でしょう。
良い勝負が出来ていること願ってます。coldsweats01

お疲れ様でした・・・
バトル凄かったですね、誰に栄冠が???

追っかけ側は大変暇で、羨ましい限りでした。

AWSさん 3バンドQSOありがとうございました。
マルチバンドと思われる方が結構いらっしゃり、いやでもモチベーションは維持できました。coldsweats01
ハイバンドのコンデションが悪く、ほぼ近所ばかりでしたので、他エリアの方は午前中は暇だったのでしょうね。

お疲れ様でした。QSOありがとうございました。関ハムの表彰式で立派な賞状商品がもらえるので予定あけときましょう!つとむさんの移動地さがしは流石ですね!

XYTさんも移動お疲れさまでした。 
移動地のバッティングは予測していたので、予備?地を探しておいてよかったです。coldsweats01
今年は激戦ですので、どう転ぶかわからないですね。

乗り込みお疲れ様でした。乗り込み隊がないと本当に寂しい状況になってきました。平均年齢の上昇と同時にV/U帯も本当に静かになってきました。当局も平日のCM間のQRVが多く、週末は中々ゆっくり運用できないのですが、せめて地元のコンテストくらいは出ないとという思いで何とか参加している体たらくです。ハイ

MKPさん QSOありがとうございました。
普段はマンション住まいなので、コンテストで呼ばれたく、都合がつけば県外に出向いております。
京都はまだ近いので、行きやすいです。
今回は、HFだけだと寂しかったのでVUHFが出来る場所に行ったのですが、雪ではなく雨だったので助かりました。
時間が合えばまた参加しますので、よろしくお願いします。happy01

つとむ様
京都コンテストでは各バンドで交信いただきありがとうございました。
ブログも拝見しております。
今年は、残念ですが当局の負けです。
昨年の局数まで到達していません。
シングルでは、勝てそうなBANDがありますが・・。
でも、つとむさんのブログを見て負けがわかってシングルに移ると、本来シングルで優勝ができてた人にも迷惑がかかるような気がします。
ですので、今回は負けたけど従来通りマルチAで出します。
ただ、コンテストは駆け引きがあると思います。
出来れば、ログ締め切りまでは点数とか局数は控えていただいたほうがいいのでないかと私個人ですが思います。
じゃー見なければいいんじゃないって、ことにはなりますが情報社会ですので私以外にもほかに見てられる方も多いと思います。
決して悪気ではないのですが、気分を害されたなら申し訳ございません。
ログは、そのままにしておいてくださいね。

優勝できたなら関ハムで心から拍手させてください。

お疲れさまでした。

JWVさん いつもありがとうございます。

局数提示は賛否あると思いますが、当方が開示する場合は総QSOのみとしています。
(今回は運用時間が決まっているので、バンド別の局数は予測できますが)
DUPEもありますし、マルチで逆転されることも多いと判断しているためです。
ブログに載せておられる方は、私を含め勝手に出しているものですし最終結果では無いので、私個人ではそれを見て部門を見直すのは「あり」だと思っています。
開示する場合は、参加部門をシークレット(未定)にしておけば、良いのではないでしょうか。

今回開示した理由はもう一つ、別の某局には負けたと思っているからです。
(私より明らかに飛んでいました。開示しても影響は少なそう)
事前に出すのも出さないのも人それぞれ、どう使うかも駆け引きの一つだと思っています。

入賞もですが、呼ばれるのが楽しみで遠征しておりますので、これに懲りずまたよろしくお願いします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/69496200

この記事へのトラックバック一覧です: 京都TESTに参加して来ました。:

« クラブミーティング参加 | トップページ | 全市全郡の結果が出たようです。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック