無料ブログはココログ

« SOハムの集いに出かけてきました。 | トップページ | JA0-TESTとNR支部大会参加 »

広島WAS-TESTに参加しました。

今週末は広島WAS-TESTに参加してきました。
移動したのは、JCC-2110市内のいつもの場所。
今回は2つの課題をもって参戦しました。

1つ目はハイバンドのアンテナ。

20170226
いつもは、15/10mの2エレ八木と20mの水平DPの組み合わせですが、各バンド単独で作ったループアンテナがあるので、本格使用し比較してみました。
結果は今一。GWはちょっと良くなった気もしますが、隣町のOMさんがQSOしている他エリアの信号が聞えません。
本格参戦の場合は、やはり八木系の方が良さげ。
(それ以前にコンディションが腐っていましたが)

20mはもう少し使ってみたい気もしますが。軽量化に重視し過ぎ、壊れそうなアンテナもあり(笑)
まだ改良が必要です。別での活躍の場はありそうなので、暇なときに触ってみます。

2つめはマルチバンド参戦時でのネットの活用。

結論から言うと、加減がまだわかりません。便利ですが情報が違うこともあり、頼り過ぎない注意が必要。
何度か使ってみて上手く慣れていきたいと思います。

さて、結果ですが、夜間の部でのミスが最後まで響き、昨年よりDOWN。
コンディションもハイバンドは相変わらず腐り気味。
昨年の上位の猛者の方々や常連さんも軒並み参戦されておられたので、昨年より順位はかなり下がりそう。
今年も入賞には程遠い結果となりました。crying

それでも、色々なモードで各局とQSO出来ました。
ありがとうございました。dog

« SOハムの集いに出かけてきました。 | トップページ | JA0-TESTとNR支部大会参加 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

3band 4QSOありがとうございました。
ハイバンドはうちも手抜きバーチカルでしたのでお察しでした。
RBNはうちはもう無いとダメですね。閑古鳥が鳴き出したときに、隙をみて呼び回るのに、必需品になってます(^^;)
最近の移動地探しもネットがつながるとこ・・・が必須なのですが、これが以外と山にいくと難しい(^^;)hihi
また次も宜しくお願いします~

ハイバンド、某氏がやってる相手が聞こえません・・・
やっぱ貧弱なんだなと実感しました。

DWLさん 遠征お疲れさまでした。
楽して、ハンバンドが対応できないかな?と思いましたがやっぱりだめでした。coldsweats01
その前にコンディションが辛すぎましたが・・・
ネットとの付き合いはこれからですね。はまるとワッチ力が低下するので、良いあんばいを模索中です。
またよろしくお願いします。happy01

AWSさん、ハイバンドは腐ってましたね。
某氏がやっている局はもちろん何にも聞こえない時間が長ったです。
コンディション上昇を待つしか手がありません。shock

11QSOもありがとうございました
RBNは私も大いに活用しています。telnet接続後、JAの受信局によるスポット情報のみを表示させるようフィルターを設定しているので、情報が過度に表示されずFBですよ。もっとも、14MHz以上は自力ワッチに頼らなければならないケースが多いため、ワッチ力が低下するようなことは今のところないかな、って思っていますhi

きこりさん 各バンドでありがとうございました。
ネットは、こちらもフィルターを入れて、必要分のみとしていますが、まだ不慣れなので、今後慣れていきたいと思っています。
こちらではハイバンドは、ほとんど聞こえませんでした。
あのコンディションであれだけされたらお手上げです。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/69738344

この記事へのトラックバック一覧です: 広島WAS-TESTに参加しました。:

« SOハムの集いに出かけてきました。 | トップページ | JA0-TESTとNR支部大会参加 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック