無料ブログはココログ

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | SO&ME33 TEST参加。 »

ALL-JA参加してきました。

今年も、ALL-JA参加の為、帰鳥してきました。
場所はいつもの34006Gの林道広場。
今年は雪か多く心配しましたが、影に残雪が少し残っているのみで、無事現地到着。
広場もいつもの状態に戻っておりました。
参加部門は今年もCAMです。
到着した昼頃は曇り空。その後雷雨もありましたが、1時間ほどで回復し、以降は風もなく撤収まで良い天気でした。

アンテナ群は昨年と同じ。ただ一部設営方法を変えました。
1.2BAND-DPの給電点UP(マスト1本弱)
  (その分15/10m八木は低くなります)
2.ハイバンドのアンテナにローテータを追加。
  (マスト2本とも回せるようになりました)

201704302

スタートは今年も7MHz。1時間ほどRUNした後ハイバンドを聞くと、多少開けていたのでつまみ食いしたのですが、効率が悪くレートがDOWN。
その後は深夜まで、3R5を中心に50MHzを拾いました。
仮眠後は3R5⇒7MHzへ。ハイバンドは午前中は両端とGWのみ。
夕方20mで1エリアが開け、15/10mも多少聞こえました、
7MHzは途中近距離がスキップしましたが最後は聞こえるようになりました。

ハイライト
1.ALL-JAでのQSO数は過去最高。900局をクリアー
    出来なかったのは,詰めが甘い!
2.40mのマルチが久々に50に届いた。8とJD1以外で
    残ったのは37。6mは直ぐ出来たのですが・・
3.ハイバンドのローテータは効果大。15/10mは一応
    八木なので,ビームを向けれます。
4.20mで1エリアが開け3ケタ出来た。15/10mも多少
    おこぼれあり。
5.天気が良かった。

ローライト
1.ネット環境が悪いため、RBNは無くいつもの環境。
    不良ケーブルもあったので、RIGコントロールも無し。
  おまけに、USBIF4すらたまに認識しなくなることがあり、
    CTEST-WINを落とすこと数回。
  PC関連には相変わらず手を焼いております。
2.ローテータが増えたため、コンセント口がぎりぎり。
   電気ポット使用時はローテータを外しました。
3.50MHzがだめ。局数・マルチともこの場所では最低。
  局はあまり聞こえず、呼んでもふられることも多々あり。
  1エリアはCBのお馴染みさん1局だけ。他は聞こえず。
  コンディションは悪かったのか?
  土曜日の夕方JR6&BVが聞えたが日曜日はダメだった。
4.体力の低下。今のアンテナ群を上げるのが精一杯。
  これ以上のアンテナグレードアップは厳しい。
  夜の仮眠が短いと、昼間休憩時間が必要。(今回は13時)
  終わりごろは、頭がボーっとしてきた。

天気も良く、楽しめました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

201704300

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | SO&ME33 TEST参加。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

2QSOありがとうございました。
ビームは回してなんぼですよね。
今回、せっかく用意したビームが回せず宝の持ち腐れでした。(^^;
にしても、凄い局数!
呑気に寝ていた私には真似できません。hi

2バンドありがとうございました。
いいですね、こんなアンテナ群を目指したいです!
50は聞こえないかな~と思っていたんですが、ダメでした。。
またよろしくお願いします(*^-^)

EKMさん 2BAND-QSOありがとうございました。
今回ローテータを用意したおかけで、15/10mは積み上げができました。
ただ準備が面倒なので、こんな時位しか使えません。
次回もぜひよろしくお願いします。happy01

LJHさん、2BAND-QSOありがとうございました。
強風大変だったようですね。こちらは風が弱く助かりました。
50MHzはダメでしたね。1どころか2も軒並み弱かったので、かなり苦戦しました。
アンテナ群は様になってきましたが、これ以上は体力が在りません。coldsweats01

14MHzでのQSOありがとうございました。
Eスポでしたかねぇ、近くが聞こえて来てビックリしました。
んーアンテナもスコアも凄過ぎます。
私なんて可愛いもんです。。。(笑)

3bandありがとうございました。
スコアもお見事です。こちらは主に体調面の問題で、スタートがボロボロであとはダラダラ参加でした(^^;)

去年と違い今回は比較的近かったので良く聞こえてましたhi.
14/50MHzでも聞こえていたのですが、14MHzはこちらから届かず、50MHzはビームを回している間にいなくなって(?)しまいました(^^;)

また次も・・・ME&F食堂かな(^^;) 宜しくお願いします~

お疲れ様でした・・・

こちら相変わらずの廃バンド、6m 1交信、10mボウズでした。

ひぇ〜…ほぼ900Qじゃないですか(゚д゚)!
スコアもアンテナ群も運用時間もすごすぎです。

こちらは「いつかはマルチバンド!」と思いながら、いつまでも決心できず相変わらずシングルバンド参戦でした(;^ω^)。

またよろしくお願いします。

CSYさん 14MHzではありがとうございました。
6はNS以上の距離が出来ました。
中距離が聞えなかったのでマルチは伸びませんでしたが、
1エリアからそこそこ呼ばれ楽しめました。
次もよろしくお願いします。happy01

DWLさん各バンドでありがとうございました。
体調の方は良くなりましたでしょうか?
貴重なマルチでした。
受信が悪くスイマセン。
上手くやれば全部出来たかも。修行が足りません。
次は5日ですね。ME33&MTGでよろしくお願いします。

AWSさん2BAND-QSOありがとうございました。
19あたりは丁度真ん中ですので、ハイバンドは厳しかったようですね。
今年も、上位は両端の方々が並びそうです。

BOWさんお疲れさまでした。
グラフは全部棒がありますが、2~3時に仮眠しています。
いつもより短かったので、日中は眠かったです。coldsweats01
お忙しいようですね。
お時間が取れたら、是非マルチに参戦されてください。
嵌りますよ。

コンテストおつかれさまでした。
両方とも回るアンテナ、FBですねぇ~!

設備を充実させるにつれて設営から運用、撤収まで体力も増えていくので難しいところですね hi..

3バンドQSOどうもありがとうございました。
うわぁすごいなぁ・・・圧倒されまくりです。
どのバンドもFBに入感していました!!

JGKさんもお疲れさまでした。
いつも使っているシステムなので、設営は問題ないのですが、マストの最後のひと延ばしがちょっと苦労しました。
設備が充実していく分、体力は低下するので困ったもんです。

IJMさん、貴重なマルチありがとうございました。
システムは今のところ、これが精一杯です。
あとは、ソフト面の充実が課題です。coldsweats01

できたらいいなぁ・・・ と思っていましたが残念でした。

LRTさん 今回は残念でした。
前日JR6を呼ぶ1が聞えたので、翌日も!と思ったのですが
ダメでした。

沢山交信して頂きありがとうございました。こちらは回すもん付いていても場所的に回さんで済んじゃいますw

KGHさん 各バンドでありがとうございました。
大体は東~北東向けで大丈夫なのですが、6向けは南西に向けないと、
中々順番が回ってきません。coldsweats01

7MHzでお呼びしたんですが・・・・。(涙)
またよろしくお願いします。

BBOさん そうなんですか・・・
呼びまわられている時は、はっきり取れていたので、
出られておられるのはわかっていたのですが・・・
受信が悪くスイマセン。weep
懲りずにまた呼んでください。

3.5MHzでのQSO、貴重なマルチありがとうございました。
スコアもアンテナ群もすごいですね。相当な体力が必要だったのではないでしょうか?次のコンテストでもお会いできることを楽しみにしています!

LOFさん QSOありがとうございました。
写っているアンテナは非力な当方でも何とか設営できるよう、
軽量化した自作品を使っています。 
何度も使っているので、設営もだいぶ慣れました。coldsweats01
次のコンテストでもぜひよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/70432307

この記事へのトラックバック一覧です: ALL-JA参加してきました。:

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | SO&ME33 TEST参加。 »