無料ブログはココログ

« SO&ME33 TEST参加。 | トップページ | ちょっと指向を変えて。 »

QRP Sprint 参加してきました。

今日も良い天気でした。

さて、今日はQRP Sprint TESTが開催されました。
QRP専用RIGは持っていないので、メインのRIGを5Wに
落としP部門での参加です。

12時からはハイバンド&50MHz。
14MHzで106が聞えたのでコール。聞えるのはそこだけ
なので、50MHzを聞くと、有名コンテスターが聞えてたので
コール。
その後は昼飯を食べながらワッチし聞こえた局を呼びます。
14Mhzは両端と4の一部が出来ました。
21MHzも両端が少し聞こえましたが28MHzは何も聞こえず。
50MHzはJR6が1局と近所のみ。

まったりと3時間が過ぎ、終了後はローバンド用3BAND
短縮アンテナに張り替えます。

後半は7MHzからスタート。呼びまわった後、CQを出します。
コンディションはまあまあですが、やはり5WはきつくQSBで
取れなくなる時もあります。
それでもコンテスト参加者はMAX-5Wですし、0.5Wの局
(Q部門)も何局か出来、局数を積み上げていきます。
暗くなってから3.5MHzに出たのですが、参加者は少なく
あまり出来ません。
飛びも悪く、返事が無い局も・・・
1.9MHzもワッチしましたが、ノイズが酷く強い局しか聞こえ
ません。
結局7MHzがメインで20時過ぎまで出ましたが、翌日は仕事
なのでちょっと早めに撤収しました。

201705071
どの部門に出すか迷うところです。

5Wでもそれなりに出来たので、QRP部門も面白いかな・・と
思う反面、ガンガン聞こえていても返事が無いと凹むだろう
なあ~~(汗
当面QRP部門に踏み出す勇気はありません coldsweats02

« SO&ME33 TEST参加。 | トップページ | ちょっと指向を変えて。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした・・・

QRPマシン持ってないのでFT-920パワー低減で参加でした。

AWSさん QSOありがとうございました。
QRP専用RIGは欲しいのですが、使う機会が少ないので、
二の足を踏んでおります。

お久しぶりにありがとうございました。
QRPでもCWなら良く届きますよね。
私はようやくコンテスト復帰が出来ました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

QSOありがとうございました。
QRPでも意外とQSOできるので面白いですね。
でもやっぱり”たまに”だからだとは思いますが hi..

OTPさんQSOありがとうございました。
お久しぶりでしたか・・あまりそんな気がしなかったのですが。
ともあれ、復活されてうれしい限りです。
こちらこそ、またよろしくお願いします。happy01

jgkさん、コールありがとうございました。
さすがに「強く」は無かったですが、十分コピーできました。
思ったよりQでの参加者は多かったような気がします。
「たまに」 出来るより、いつもできないと、
とても耐えきれません。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/70496858

この記事へのトラックバック一覧です: QRP Sprint 参加してきました。:

« SO&ME33 TEST参加。 | トップページ | ちょっと指向を変えて。 »