無料ブログはココログ

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | 計測器の修理 »

6D参加してきました。

毎日蒸し暑いですね。
さて、先週末開催された、6Dに参加してきました。
行ったところは、34005Bのいつものスキー場中腹の
舗装道路の終点。
この場所での6Dは2014年以来3年ぶりです。
場所取りに成功し、いつもの設備を展開。

コンディションにも助けられ、局数・マルチとも
自己ベストを更新することが出来ました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

201707022

ハイライト
1.144MHzでダクト⇒Eスポが発生。11:30ころワッチ
  していると、105の局が聞こえ始め慌ててコール。
  その後CQを出すと本土に交じり8からコール。
  約10分間で計5局・3マルチが埋まりました。
  144MHzで8は初めてのQSOでした。
2.1エリアからちょっとパイルになったが一瞬で終了。
  それでも知り合いからコールを頂きました。
3.このコンテストにも、ようやくローテーターを投入。
  締め付けが悪く、何度も回転すると向きがずれたが、
  信号を聞きながらアンテナを回るのは、効果大。
  今後必要なアイテムです。
4.今回初めて430MHzの外付けプリアンプを使用。
  (昨年から持っていたが悪天候で使用できず)
  マストの手の届く下側に着けたが、それでもだいぶ
  聞きやすくなった。
  144MHzでや1200MHzも欲しいが重くなるので、手の
  届く範囲に着けるのが無難なような気がします。
5.風も殆どなく、天気は曇りが長かったため、あまり
  暑くなく過ごせた。

ローライト
1.今回東向けに6エレ(自作)と回転用の2エレの2本(50)と
  したが、コンテスト前の確認時、切り替えても聞こえ方
  に大差なかった。
  コンテスト中は多少差が見られたが、こんなものか?
2.太い同軸をMEに忘れたたため、細い(5DSFA、FB系)を
  中心に使用。上の周波数はきつかったかも。430MHzは
  18が聞えたが飛ばず。1200に至っては殆どできません
  でした。元々手持ちのVUHF対応ケーブルが少ないので
  改善しないと今後きついかも。
3.3BAND-GPを上げたが、144/430はほぼ八木を使用。 
  特に144MHzはゲインの差が顕著に見られたのでなお
  さら、GPにはつながなかった。
  頑張って上げた割には効果が薄かったので、運用形態
  によっては、1200の高利得GPに変更するのも手か・・

PC関係
1.今回はいつものPC(古いXP)ではなく、いつもネットに
  使っているPC(WIN10)を持参。
  山でのネット環境が悪いので、ネットには無理に繋が
  なかったものの、RIGコントロール通信が頻繁に切れる
  ことはなかった。(0ではなかったが・・)
  ただ、CTEST-WINへのIN-PUTで
  「不正な文字がありますが入力しますか?」的な
  忠告が初期のころ、頻繁に出ました。
  (特に入力ミスはないはず)
  何が悪かったんだろう・・・?
2.CTEST-WINでの2台持ち時の入力について、まごつく
  ところ多々あり。特にRIG-1でRUN中RIG-2でQSOした
  場合RIG-1の周波数で入力してしまうことが多かった。
  今回は暇なコンテストなので、直ぐ修正できましたが、
  忙しいコンテストの場合は不安が残りました。
  どううまく使えば良いかまだよくわかりません。  

場所について
  いつも出る、34005B内のスキー場地内について
  実は、今回別の局とバッティングしました。
  (当方が早く着いたので、事なきを得ましたが・・)
  その局はOY在住の方で、昨年もマルチバンドでQSO
  頂きました。
  今年はTTで出たいとの事でしたので、別の山を紹介
  しましたが、来年以降、この山は厳しそうな予感大。
  ここは、車で便利なうえ東西&南に程よく開けており、
  使い勝手が良いのですが、6Dで使えないとなると
  かなりの痛手です。
  どうしようか・・・

201707021

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | 計測器の修理 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

新見から上がっていくんですか?

ALL JA以来でしたが、6mでは初めてでしたね。
これも移動したから出来たようなものです。
あーやっぱりローテーターの導入ですかぁ。
ありがとうございました。

お疲れさまでした。
一度だけ8エリアをコール、QSOされているのを目撃(聞撃)したんですが、結局その後見つけられず残念でした。
局数・マルチ自己記録更新、おめでとうございます!

FHQさん新見からだとR180から入れますが、道は狭いです。
通常は34003Eから向かう場合が多いので、反対側です。
こちらの方が道が広いので、スムースに行けます。

CSYさん、QSOありがとうございました。
強かったですよ。
てっきり、42かと思いましたが、44のNRを頂き、
あせりました(笑)
またよろしくお願いします。happy01

LJHさん、今回は残念でした。
1エリアは総じて信号は弱かったので、厳しかったです。
今年の34は沢山おられたので、別の方で確保されておられたようなので、一安心です。
次回はぜひよろしくお願いします。happy01

3バンドQSOありがとうございました。
144の8エリアオープンはダクトだったのですね。
私も1局だけできました。

CGHさん各バンドでありがとうございました。
144MHzは「ダクト」としましたが、実際はよくわかりません。
ただ、6~8はもっと開けたようですので、ほかの伝搬かもしれません。

2mで発見したんですが残念ながら届かず。(涙)

2band QSOありがとうございました&お疲れさまでした。

34県とは常置場所OY県の局と430まで出来ました。バッティングしたのはその方かな?

2m/430はやっぱり八木ですかね~
投入したいとおもいつつも同軸とか大がかりになってしまうのでなかなか踏ん切りが付きません(^^;)

また次も宜しくです~

BBOさん、やっぱりそうでしたか・・・
受信が悪く申し訳ございません。 m(_ _)m

めんどくさがりの私のプリアンプは無線機の隣に置いてあります。(笑)

DWLさん、2BAND-QSOありがとうございました。
バッティングした方は、たぶんその方だと思います。

紹介した山は最近行っていなかったのですが、こことあまり変わらないロケなのか、それとも、当方より良いシステムをお持ちだったのかは、わからないですね。
UHFはもっと太い同軸にしないとダメなようですが、あまり使わないし・・・こちらも迷うところです。

ralさん、こちらのプリアンプはでかいので、2つのRIGが鎮座している車内に置く場所がなく、やむなく?屋外に取り付けました。coldsweats01

2mのダクト11:30頃だったですか、気づかなかったです・・・
体験したかったな、残念!!

AWSさん、「ダクト?」かどうかわかりませんが、ふわっと聞こえてきて10分ほどで聞こえなくなりました。
コンテスト中に開けてラッキーでした。happy01

QSBの山をタイミングを図って呼んだらQSO成立できて良かったです。
今のシステムになって初めて家から6mを試したのですが、
やっぱ移動よりは劣りますね。。。 来年は久々に山に行こうかな。

2mのはEs
11:30頃から12:時過ぎまで聞こえてました
コンテストではありませんが、通常QSOで6局ほどやりました

マニさん、よく来ていましたよ。
あの後、何度も信号を聞いたので、かなり良いロケ&システムではないでしょうか。
そこならよく飛ぶ伊豆も近いとおもいますが、場所取りが大変でしょうね。
いったことがないので、一度運用してみたいです。

がっちやん。ご指摘ありがとうございます。
無知がばれてしまいました・・・coldsweats01

こちらは10分ほどで聞こえなくなりました。
コンテスト中に発生してラッキーでしたが、もうちょっと長く開けてほしかったですね。

早朝のQSOありがとうございました。あの時間は広範囲に開いていたのに、時間が時間だけにポロポロとしか呼ばれず・・・ しかも仮眠するわけにはいかず疲れました。

LRTさん、早朝でのQSOありがとうございました。
いつもより早い仮眠でしたので、丁度起きた時間帯でした。coldsweats01
こっちもぽろぽろ聞こえるので、その後はあまり寝られず、日中は眠かったです。
次回もぜひよろしくお願いします。wink

6mでのQSOありがとうございました。こちらは北東ビームでした。Scでしたね。6エレだったのでしょうか。場所取り成功されたのですね。6Dは特にロケのいいところに集中するので場所取りに成功するとホッとしますよね。次の機会もよろしくお願いします!

ダクトとイースポの違い、実はよく知らないんです(笑)

LOFさん、QSOありがとうございました。
8向けにアンテナを回すと、1エリアも聞こえるので、開けたときは大体、この方向に向けています。
実はお連れの方の信号も聞こえており、コールしたのですが届きませんでした。
良いロケでの場所取りは大変ですよね。
伊豆あたりはかなり激しいと思います。
次もぜひよろしくお願いします。happy01

AWSさん 私もよくわかっておりません。
強い方に向けてQSO出来ればOKと思っております。coldsweats01

貴重なマルチありがとうございました。
ワンチャンスをものに出来て良かったです。
次は、FDでしょうか?

2バンドQSOありがとうございました
144MHzで呼んだとき、密かに430MHzへのQSY依頼があるといいな、と思っていたのですが、華麗にスルーされてしまい拍子抜けでした。こちらから強引にお願いすればよかったかも、と思うも後の祭りでした

EKMさん コールありがとうございました。
丁度10,11が一番聞こえていた時間帯でしたので、呼んでもらえてラッキーでした。
FDは仕事が入っているので、欠席です。
次の機会によろしくお願いします。happy01

きこりさん、2バンドQSOありがとうございました。
実は144MHzでのQSOの時間帯に8が開けていたので、北東に向けCQを出しており、そこまで気が回りませんでした。
19は取れなかったので、やりたかったのですが・・
次の機会によろしくお願いします。

遅ればせながら……

QSOありがとうございました。
こちらは2mシングルバンドでしたが、
ダクトorEスポ……? 全く気付かずでした。

遠くと言えば、44が1局、16が1局くらい。
また、次のコンテストでもよろしくお願いします♪

PLFさん、きちょうなKTマルチありがとうございます。
Eスポは4より西側で開けたようです。
こちらは8が5局ほど出来ましたが、6ではどのくらい開けたかはわからないですね。
こちらこそ、次のコンテストでもよろしくお願いします。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/71033272

この記事へのトラックバック一覧です: 6D参加してきました。:

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | 計測器の修理 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック