無料ブログはココログ

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | 6m and DOWNの結果発表 »

AC/AG TEST 参加してきました。

AC/AGについて、ここ2年は月曜開催のTT-TEST
のため、休暇を取り34県に帰省していましたが、
昨年移動地探しで懲りたし、休暇も取れなかった
ので今年はおとなしく勤務地の21県からの参加。

それでも、いつもの2110ではなくブルーマウン
テンに出かけ、2101からの運用となりました。

小雨の中午前中には予定地に到着。
何度か移動した場所なので、アンテナ設営の
イメージはあり、その通りに設営開始。
今回は、ハイバンドは手抜きの3線DPとし、
あとはいつものシステム。
HF帯を先に上げた後、VUHFのアンテナを上げて
行きます。

201710091
夕方前にはアンテナ設営終了。
シャックも特に変わったところはありません。

ハイライト・ローライト・その他でまとめました。

〇ハイライト
 1.山に上がったので、VUHFはそれなりの遠方が
  出来た。
  50MHzは男鹿半島まで。その後何度か聞こえた。
  144MHzはNI平野のおなじみさん。
   アンテナは西向けだったが・・(汗)
  430MはCGB編集部の方。今年はここで世直しか?
  1431はロケハンで行ったことがあるか、良い
  場所は見つけられず。どこで出られておられるの
  だろうか?(写真ではきのこ山とは思えないが)
 2.14MHzが落ち込んだ分VUHFで積み上げ、3年前
  2110移動より局数はできた。
  さすがブルーマウンテン。貧弱システムのCQ垂れ
  流しでも、ボチボチ呼ばれました。
 
〇ローライト
 1.スタートは1.2Gだったが2局でおしまい。
   その後は地元の1局のみ。八木は不要。
   モービルホイップで十分でした。   
 2.ハイバンドの中途半端なコンディションに
   うまく乗れず、局数を伸ばせませんでした。
   ただ、21/28の八木を上げても差はなかったと
   思われます。
 3.NRが長いので、取りづらい場合多し。
   1がAで0がO(オー)でこの手の短縮が続くと
   チョットきつい・・・
   ただ、それなりの短縮をするなら、受信も
   ちゃんと1回で取って欲しいです。

〇その他
 1.マルチが市郡区なので、バンドに関係なく
  局数がマルチに影響します。
  そのため、マルチを取りにバンド巡回する必要が
  少なく、局数が多い3R5や7が混雑していた。
  ただ、バンド数の割には参加局は少なかった。
 2.UHFは特に少なかった。1.2は3局で、430Mも
  二けたを超えるのがやっと。
  8月のNR-TESTの方が多くできました。(笑)

〇PCについて 
  今回PCはWIN-10のPCで、C-TESTの2Rの使用。
  ちょっと古いRIGの周波数が読み取れないことが
  何度かあり。電源の入れなおしを実施。
  また、サブRIGでQSOした場合、PC内の周波数を
  変える必要があるのだが忘れてしまい、違う
  バンドでデータを入れてしまうこと多々あり。
  勉強不足もあると思うが、2PCの方が楽かも?
   
さて、結果ですが、3年前の736局以上を最低ラインと
しましたが、800局は超えることができました。
QSOいただいた各局ありがとうございました。happy01

201710092

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | 6m and DOWNの結果発表 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

2バンドでありがとうございました。
6mも聞こえたんですがこちらの貧相なアンテナでは残念ながら届かず。。。

2バンドQSOどうもありがとうございました。今回は転勤先からだったんですね。それにしても800超えは凄いですね。蟹の会の時、もっといろいろ聞いておけば良かったと今更ながら・・・
次回のコンテストでもよろしくお願いします。

BBOさん QSOありがとうございました。
また、6mはすいませんでした。3805はできたのですが・・
6mはもう一本追加するだけでだいぶ変わりますよ。
ホームセンタの部品でできると思いますので、ぜひ試されてみたらいかがでしょうか。

IJMさん、今回もありがとうございました。
今年は、帰省するのが面倒でしたので・・・
局数は都会が近いので、VUHFができるのが大きいですね。
またよろしくお願いします。happy01

2バンドQSOありがとうございました。
今年はブルーマウンテンだったのですね。CAMでしょうか?場所が1に近くて有利、かつXAMだった私より局数が多いです(^-^;
お疲れさまでした~!

LJHさん QSOありがとうございました。
今回はあまり呼ばれなかったので、落穂ひろい中心で
何とか、局数だけは確保しましたcoldsweats01
またよろしくお願いいたします。

2 bandありがとうございました。

LRTさん こちらこそありがとうございました。
両方とも強かったですよ~!

6mでは有難うございました。
非常にクリアに届いておりました。
オールバンドで貫徹、凄いです。
私はシングルバンドですが、4時間も寝てしまいました(^^;
次のコンテストでも宜しくお願いします。

OTPさん QSOありがとうございました。強かったですよ。
グラフ上は貫徹にみえますが、実際は2時過ぎから~4時前
まで寝ております。貫徹はとても無理です。coldsweats01
次のコンテストでもまたよろしくお願いします。

ありがとうございました^ ^
ACAGなので21県でも残念と思わずにすみました。

JQFさん こちらこそありがとうございました。
市郡区がマルチですから、わざわざ田舎に帰る必要性は
薄かったです。
今回は帰省する時間とお金が助かりました。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/71924328

この記事へのトラックバック一覧です: AC/AG TEST 参加してきました。:

« アンテナ設営終了しました。 | トップページ | 6m and DOWNの結果発表 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック