無料ブログはココログ

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

ハムフェアに行ってきました。

台風が去った後はまた暑くなりました。

さて今週末はハムフェアの週末。
ようやく休みの週末と重なったので数年ぶりに出かけて
きました。

201808261

今回も名古屋から高速バスを利用して10都まで。 
現地で知り合いと待ち合わせの上会場に入ります。

まずは気になるI社のVUHF機の前に。

201808262

実機が数台置いてありますが、注目されているので、
列ができ、皆さんか触られておられます。
私もパンフレットをもらってちょこっと操作。

今あるIC-7300と同じで、バンドスコープがFB。
特にU/SHFでバンドスコープ機は今まで無いので、
これが出たらワッチ方法がガラッと変わりそうです。
まだ部品はFIXしていないそうなので、値段・発売日は
未定のようですが、早く出してほしいです。

その後ぐるっと回った後、クラブ員と昼食。
今回はうちのクラブから半分以上がハムフェアに参加
されているのでさながらいつものGMのよう。(笑)
特に食事した場所は、ハムフェア会場から離れたなの所
だったので、無線のにおい?もせず楽しめました。

今回は購入したいものはCGB以外あまりなく、もっぱら
アイボールが目的です。
おかげで、10年数ぶり?にお会いした方。前回依頼の方。
いつもQSO頂いているのにアイボールは初めての方 等
色々な方とお会い出来ました。

途中、某ラジオ番組のブースに立ち寄り、今年の抽選会で
電源が当たったお礼を言ってきました。

夜からはコンテスターズミーティングに参加。
著名なメンバーばかりで小職が参加するのもおこがましい
のですが、3次会まで参加し色々楽しいお話が聞けました。

翌日も朝方だけ会場に出向き昼過ぎには帰路につきました。
アイボール頂いた各局ありがとうございました。

また、コンテストでよろしくお願いしましす!!
happy01

KCJ-testも固定から

先週のお盆期間中、当方は通常のシフト勤務でした。

よって、先週末のKCJ-TESTも固定からの運用を実施。
仕事明けの昼間&出勤前、休憩を入れながら眠い目を
こすりワッチします。

今回7MHzでは果敢にCQを出したところ、なんと!!
コール有 (なぜかすべてST)

予想通りNR送信時「??」が来ましたが、無事3局と
QSO成立。お相手の受信設備に助けられてました。

今回もトータル100局を目指しますが、残念ながら80局
あまりで終了。

運用した時間帯と7MHzのコンディションがちょっとあって
いなかったようですが、3R5は運用時間の割にはできました。

ただ、相変わらず呼び合うとQRPでも誰であろうと必ず
負けるので多少はストレスは溜まります。
(⇒移動すれば済むのですが・・・((+_+)) )

やはり、アンテナ回りの見直しが必要。
今は単純に釣り竿に線&コイルを付けて運用していますが
配線&アース回りの改善が必要でしょう。

涼しくなり気が向いたら、触ってみたいと思います。

今回も弱い信号を取って頂きありがとうございました。

なお、今週末は久々のハムフェア参加予定。
土曜の宿も取ったので、土&日(AMのみ)行く予定です。
お会いしましたらよろしくお願いいたします。 <m(__)m>

NR-TEST乗り込みしてきました。

世間は先日からお盆休暇のようですが、当方は関係なく
明日の月曜日は通常勤務です。
さて今週末はNR-TEST参加のため、乗り込みしてきました。
行った場所は、6Dでも移動したJCC-2401地内です。
今回はNR-TESTのほか上川宗谷にも参加するため、HFの
アンテナも設営するつもり。
よって午前中には現地入りして準備していきます。
HFを上げたのち、発電機を回してRIGを動かし上川宗谷
を探していきます。
参加局は少ないので、合間は十分ありその合間にVHFの
アンテナを設営していきますが、ひまなので、昼過ぎには
アンテナ設営は終了しました。

20180812

夕食を食べていると、地元のOMさんが訪問。

先日お会いした時、「ここに行くよ~~」と言って
いたので、移動途中に立ち寄られたとのことです。
その後OMさんは近くの峠に移動された模様です。
その後19時からNR-TEST開始。このコンテストは時間
ごとに運用周波数が決まっているので、楽です。
28MHz~1.2Gまで土日各1時間づつ運用しました。
トピックスなと・・
1.クラブのOMさんから譲っていただいた1.2Gの
  プリアンプを初めて実戦で使用しました。
  6Dで「呼んだのに取ってもらえなかった・・」
  との指摘がありましたが、今回無事QSO成立。
  昨年より局数が増えたので設置した効果はあり
  そうです。
  また、きこり氏からコールがあったのにも驚き!!
  いったいどんな設備なのでしょうか・・
2.局数は昨年比2割減。
  1.2G以外全てのバンドで昨年よりQSO数が減少。
  28MHz&50MHのコンディションが良くなかったのと
  お盆でお忙しいのでしょう。
今年は同じME県からの乗り込みがもう1局おられ、
当方が聞こえないところとQSOされておられました。
たぶん同じ部門と思われますので、結果は厳しそう
ですが、忘れずログを提出したいと思います。
(上川宗谷&JA9VHFも・・)
QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

201808121

FDは固定で参加。

暑い日が続きますね。

今週末はFD-TESTですが、当方はあいにく仕事の週末。
それでも、所属するクラブサービスのため自宅ベランダの
釣り竿アンテナを調整しなおし、固定で参加しました。

まずは3R5で所属クラブ局を発見しコール。
その後、1局では寂しいので聞こえた局を片っ端からコール
することにしました。

一応30W程度は出ているのですが、設備が今一なので呼び
合うと、QRP局だろうと誰だろうと必ず負けます。

なのである程度強い局で、誰も呼んでいないときにコールします。
が、1回で取ってもらうことはあまりありません。
大体コールの半分くらい。?が帰ってくればまだいいほうで、
振られること結構ありました。

それでも粘り強く呼び倒し、深夜&早朝~出勤前まで
3R5と7MHzで100局弱LOG-INできました。

固定で一度にこんなにQSOしたのは初めてだと思います。
多少なりとも、皆さんにサービスできてよかったです。

弱い信号を取っていただきありがとうございました。
<m(__)m>

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック