無料ブログはココログ

« FDは固定で参加。 | トップページ | KCJ-testも固定から »

NR-TEST乗り込みしてきました。

世間は先日からお盆休暇のようですが、当方は関係なく
明日の月曜日は通常勤務です。
さて今週末はNR-TEST参加のため、乗り込みしてきました。
行った場所は、6Dでも移動したJCC-2401地内です。
今回はNR-TESTのほか上川宗谷にも参加するため、HFの
アンテナも設営するつもり。
よって午前中には現地入りして準備していきます。
HFを上げたのち、発電機を回してRIGを動かし上川宗谷
を探していきます。
参加局は少ないので、合間は十分ありその合間にVHFの
アンテナを設営していきますが、ひまなので、昼過ぎには
アンテナ設営は終了しました。

20180812

夕食を食べていると、地元のOMさんが訪問。

先日お会いした時、「ここに行くよ~~」と言って
いたので、移動途中に立ち寄られたとのことです。
その後OMさんは近くの峠に移動された模様です。
その後19時からNR-TEST開始。このコンテストは時間
ごとに運用周波数が決まっているので、楽です。
28MHz~1.2Gまで土日各1時間づつ運用しました。
トピックスなと・・
1.クラブのOMさんから譲っていただいた1.2Gの
  プリアンプを初めて実戦で使用しました。
  6Dで「呼んだのに取ってもらえなかった・・」
  との指摘がありましたが、今回無事QSO成立。
  昨年より局数が増えたので設置した効果はあり
  そうです。
  また、きこり氏からコールがあったのにも驚き!!
  いったいどんな設備なのでしょうか・・
2.局数は昨年比2割減。
  1.2G以外全てのバンドで昨年よりQSO数が減少。
  28MHz&50MHのコンディションが良くなかったのと
  お盆でお忙しいのでしょう。
今年は同じME県からの乗り込みがもう1局おられ、
当方が聞こえないところとQSOされておられました。
たぶん同じ部門と思われますので、結果は厳しそう
ですが、忘れずログを提出したいと思います。
(上川宗谷&JA9VHFも・・)
QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

201808121

« FDは固定で参加。 | トップページ | KCJ-testも固定から »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。2日目だけの参加になりました。
28と50の局数が少なかったように思います。28MHzのDP用アルミパイプを忘れ、適当な銅線が無いので急遽半田でダイポールを作製して呼びました。

CGHさん 各バンドでのQSOありがとうございました。
半田でDPですか!!。銅線がないのに半田があることには
驚きですが、QSO出来たので良しとしましょう。

28MHz&50MHzは昨年比の落ち込みが激しかったです。
参加者は少なかったですね。

またよろしくお願いします。happy01

時間前に、6m電話で声かけてもらった時、すぐには気づかず、
ログ記帳してて見覚えのある符号に感動しました。
色々お話できて、喜んでます。有難うございました。
さて本題、コンテストでは、初日に6mで聞こえなかったので、
少々あせりましたが、翌日聞こえてきたので、助かりました。
2バンドQSO有難うございました。
又よろしくお願いしますね。^^

PBOさん2BANDQSOありがとうございました。
&6m-SSBでのQSOありがとうございました。
開始前のまったりした時間帯で、6mで8が聞こえているな~
とワッチしていたらPBOさんのCQが聞こえてきたので、あわてて
マイクを付けてコールしました。coldsweats01
こちらこそ、色々お話しできて良かったです。

またよろしくお願いします。happy01

乗り込みお疲れ様でした&QSO有り難うございました、8/13になってようやく自宅に戻りました
各バンドさすがに強力でした
昨年のMIOさんの得点目標に頑張りましたが全然届かずでした。
昨年比2割減とのことですが、微妙なとこかも ^^;
こちらは都市部が遠いので厳しい場面も多かったです。

風呂入ってゆっくりログ整理しますhi.
またよろしくお願いします~

DWLさん各バンドでQSOありがとうございました。
50MHzより下が特に悪く、あまりできませんでした。
こちらも、2401とはいえ街中には遠いので、ビームがずれると
かなり厳しいこともありました。

たぶん似たり寄ったりの結果だと思います。

またよろしくお願いしますhappy01

3バンドQSO、ありがとうございました
1200MHzについて、本番直前のアンテナ増設工事をやった甲斐がありました。なお写真を見る限り、そちらのアンテナって28MHz-DPの上にあるモービルホイップですか? フェージングを伴いつつも、浮いた時はQRK5でバッチリ聞こえていました。当方のアンテナは、以下の記事中にある通りの大したモノじゃないです。ちなみに真東へ向けた恵那山反射でのQSOでした 
http://yamaoku.seesaa.net/article/458301698.html

きこりさん各バンドでQSOありがとうございました。
おっしゃる通り、アンテナは一番上の1mのモビホです。
ただ、今回はいつもより高く上げ、ケーブルも太くして、
なおかつ、プリアンプを追加しました。
おかげで、6Dでは取れなかった局とも今回楽にできたので
効果はあったものと思われます。

写真を拝見しました。
もっと本格的?なアンテナだと思っていましたが、普通?の
アンテナですね。
うまい具合での反射で聞こえたと思います。

またよろしくお願いします。

QSOありがとうございました。乗り込みもお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

EAWさん。久々のQSOありがとうございました。
お忙しそうなので無理せず、ぼちぼち復活されてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/74023120

この記事へのトラックバック一覧です: NR-TEST乗り込みしてきました。:

« FDは固定で参加。 | トップページ | KCJ-testも固定から »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック