無料ブログはココログ

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

WW-CW 部分参加。

今週末は仕事でしたが、日曜日のみ休暇申請。
地元の支部大会もあったのですが、WW-CWに参加したく今回は
そちらに参加することにしました。

日曜の早朝、いつもの場所に出かけアンテナを準備します。
最近のコンディションを考え、20mシングルとしてYP-3を設営。
久々のローテータも設置します。

201811262

8時前に運用開始。W方面がそれなりの信号で聞こえており
順番にコール。途中A35/KH6や近隣の局もGETしていきます。
ただ聞こえるのは、JA寄りのZONE-3/4ばかり。5やカリブは
まともに聞こえてきません。
W方面は11時前には聞こえなくなり、良く聞こえるのは
KL7⇒Uゾーンへ移っていきます。


途中A4が聞こえましたが、EUが聞こえだしたのは13時半過ぎ。
北欧や東欧から聞こえだし、徐々に強くなっていきます。
14時台はZONE15中心。15時になりようやく14が聞こえだします。
今回は久々にコンディションがまあまあで、EUの深いほう
(EA/Gなど)がちゃんと?聞こえてきます。
EIも聞こえましたが、あえなく玉砕。
AFは33だけ複数聞こえましたが、EUの壁は厚くなかなか返事が
来ません。それでも粘って島を二つGET。
過去のパーシャルチェックが役立ったようです。
18時過ぎには向こうに跳ばなくなったので終了。

月曜日は早起きして、終了まで参戦。
W方面を中心に上積み。5は無事にGETしZONE-7/9もできました。
(8は聞こえましたが飛びませんでした)

201811261

結果ですが、シングルでしたが、久々に300局オーバー。
最近のコンディションとしては良いほうだったと思います。
ほぼ呼び周りでしたが、楽しめました。
これが続くと良いのですがねえ~~cat

JA6は固定から

昨日は「小雪」。暦通り冬の入り口となり寒かったです。

勤労感謝の日前後のオールJA6ですが、23日は仕事だったのと、
外は寒かったので移動せず、固定から釣り竿ANTで参加しました。

夜は3R5。QSBがあり苦労しましたが、粘り強くコールして20局
ほどコールバックあり。
ただ、最低3局は逃したので入賞は無理でしょう。
翌朝は、7MHzで数局サービス後、出勤時間となりました。

移動がおっくうな時期になってきましたね。
(でも移動するのですが・・coldsweats01

JA9-CW 今年も乗り込みました。

今日は良い天気で日中は暑いくらいでした。

さて今週はお休みの週。ここ数年恒例のJA9-HF(CW)参加のため、
9エリアに乗り込みました。
R1~琵琶湖大橋~鯖街道といつものルートを使いFI県へ
途中で食料調達し、一昨年移動したJCG-29010Bの山の上の公園に
向かいます。


山道の入り口には以前なかった柵がつけられています。
(害獣対策のよう。このあたりの林道はこのような入り口が多い)
入るのは問題ないのですが、入ったら内側から扉を閉めます。

201811182

明るいうちに到着。今回はHFのみなので、1R9~7のDP&
14~28の3線DPのお手軽アンテナ。

201811181


風もないのですぐ設営完了。RIGも1台とこれまたお手軽。
2時間前には完了し、遠征組の方をコールしたりTVワッチ等を
しながら開始を待ちます。

開始は3R5から、それなりに呼ばれますが1時間持たずに終了。
その後は1R9に行ったり3R5に戻ったりしながら日が変わる
頃まで運用。
その時点で昨年より局数はできていたのですが・・・

仮眠して5時半過ぎから再開。昨晩それなりにQSOしているので
局数は伸びず。
明るくなり7MHzのコンディションUPが気になるのですが、ここ最近の
傾向通りコンディションはなかなか上がってきません。
ここ2年は7時台から多く聞こえてきましたが、今年は9時以降。
おまけに例年のように一気のパイルではなくダラダラと呼ばれます。
結局7MHzは3R5とほぼ同じ局数で過去最低。
ハイバンドは今年もほとんど開けず。毎年減少傾向でした。
結局トータル局数も過去最低と散々でした。

201811180 年々低下しております。weep


特にハイバンド。それなりにCQは出しましたが、全くRBNに
相手にされず。近隣の局は上がっているので、非力でした。
あと低コンディション時の運用バンドのチョイスや伝言の対応。
もっとうまくできたかも・・と反省ばかりです。

まあ、天気も良く移動日和だったのがせめてもの救いでした。
QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

東海マラソンに参加しました。

1日~7日まで開催された東海マラソンコンテスト。

V/UHFのみなのでほぼ東海地区限定(他エリアからは東海地区
とのQSOのみOK)で、参加日数もマルチになります。

昨年はOS-TSETに兼ねて隣から参加し楽して?入賞できましたが
今年はエリア内に戻って、完走を目指して参加しました。

QSO頂いた各局、大変お世話になりました。<m(__)m>

続きを読む "東海マラソンに参加しました。" »

JA9/OS等に参加しました。

暗くなるのが日に日に早くなってきましたね。

さて今週末はお休みの週。
東海マラソンは7日までなので、これは後で書くとして
それ以外も色々コンテストがあったので、できる限り
参加しました。

1.JA9-HF(電話)
 昨今のコンディションと東海マラソンとの兼ね合いで
 3R5をチョイス。何時もの場所に短縮DPを設営し21時
 過ぎから参戦です。
 9向けはまあまあですが、いかんせん電話なので、順番は
 すぐには回ってきません。
 それでも、聞こえた局とは何とかすべてQSO成立。
 ただ、呼びまわりの局が少なくとも4局はおられたので
 何度かCQを出しましたが、呼んでいただけません。
 圏外局にもコールされておられたので、この差で順位が
 決まるものと思われます。 期待薄です・・shock


2.QRPコンテスト
 いつものRIGを5Wに落として参戦です。
 これは1位しか入賞資格がなく、最高で次点がやっと。
 何時かは入賞したいのですが。今年の7MHzのコンディ
 ションは遠距離のみしか聞こえず近距離はダメ。
 局数は伸びません。
 かといって3R5では猛者が多くおられるので早々に入賞
 は諦め、聞こえた局をコール。参加したのみでした。shock


3.OS-TEST
 昨年は乗り込みましたが、今年は何時もの21県で参加。
 東海マラソンの参加を可ねブルーマウンテンに向かい
 VUHFに出ました。
 50MHzは5の某局、144はKTの某局が予想通り参戦
 されておられ、勝ち目がありません。
 あまり飛ばない430中心で出ましたがどうなることやら。

4、CW王座決定戦。
 朝のOS向け移動地は東が今一なので、撤収⇒場所移動の
 ため12時の開始には間に合わず。
 久々の電鍵だったので1局目へのコール符号は無茶苦茶。
 腕が言うことを聞きません。
 おまけに7MHzのコンディションは今日も不安定で遠距離
 が近所しか聞こえてきません。
 参加部門は7MHzしかないので、空き時間が増えは東海
 マラソンへの比重が増えました・・。coldsweats01
 結局50局にも届かず散々でした。

7MHz、もう少し国内が開けてもらわないと楽しめません。 

(ブルーマウンテンでの一コマ:OS向け)

20181104

 ⇒某氏 お気に入りの場所で運用しました。 

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック