無料ブログはココログ

« 東海マラソンに参加しました。 | トップページ | JA6は固定から »

JA9-CW 今年も乗り込みました。

今日は良い天気で日中は暑いくらいでした。

さて今週はお休みの週。ここ数年恒例のJA9-HF(CW)参加のため、
9エリアに乗り込みました。
R1~琵琶湖大橋~鯖街道といつものルートを使いFI県へ
途中で食料調達し、一昨年移動したJCG-29010Bの山の上の公園に
向かいます。


山道の入り口には以前なかった柵がつけられています。
(害獣対策のよう。このあたりの林道はこのような入り口が多い)
入るのは問題ないのですが、入ったら内側から扉を閉めます。

201811182

明るいうちに到着。今回はHFのみなので、1R9~7のDP&
14~28の3線DPのお手軽アンテナ。

201811181


風もないのですぐ設営完了。RIGも1台とこれまたお手軽。
2時間前には完了し、遠征組の方をコールしたりTVワッチ等を
しながら開始を待ちます。

開始は3R5から、それなりに呼ばれますが1時間持たずに終了。
その後は1R9に行ったり3R5に戻ったりしながら日が変わる
頃まで運用。
その時点で昨年より局数はできていたのですが・・・

仮眠して5時半過ぎから再開。昨晩それなりにQSOしているので
局数は伸びず。
明るくなり7MHzのコンディションUPが気になるのですが、ここ最近の
傾向通りコンディションはなかなか上がってきません。
ここ2年は7時台から多く聞こえてきましたが、今年は9時以降。
おまけに例年のように一気のパイルではなくダラダラと呼ばれます。
結局7MHzは3R5とほぼ同じ局数で過去最低。
ハイバンドは今年もほとんど開けず。毎年減少傾向でした。
結局トータル局数も過去最低と散々でした。

201811180 年々低下しております。weep


特にハイバンド。それなりにCQは出しましたが、全くRBNに
相手にされず。近隣の局は上がっているので、非力でした。
あと低コンディション時の運用バンドのチョイスや伝言の対応。
もっとうまくできたかも・・と反省ばかりです。

まあ、天気も良く移動日和だったのがせめてもの救いでした。
QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

« 東海マラソンに参加しました。 | トップページ | JA6は固定から »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

乗り込み運用お疲れ様でした。
関東以北のコンテストは、
8からだと厳しいものがあります。
みーんな、アンテナは1向いてますもんね。^^;
又よろしくお願いします。

移動&交信ありがとうございました。7の不安定さとハイバンドの厳しい状況は、相変わらずでした。また、お願いします。

各バンドありがとうございました。
4バンド出来た方は4局でした。
20mも短時間ですが、聞こえて良かったです。
さすがに15mは・・・
お疲れ様でした。

PBOさん 各バンドでありがとうございました。
こちらはDPですから東に向けていても北方面にもそれなりに
飛んでくれます。
ただ、ハイバンドでのDPは非力ですね。
トライバンド八木があればいいかもしれませんが、重いので
非力な当方では設営できません。shock

次のコンテストでもよろしくお願いします。happy01

CFOさん 各バンドでありがとうございました。
7MHz以上のコンディションは安定しませんね。
その中でも、か弱い当方の信号を見つけていただき助かって
おります。

次のコンテストでもよろしくお願いいたします。happy01

CSYさん 各バンドでありがとうございました。
またQSYへの理解が悪く申し訳ございませんでした。
それでも見つけられてよかったです。

15mはそちらのご近所様がRBNに上がっていたので、ワッチ
してみましたが、聞こえませんでした。weep

次もまたよろしくお願いします。happy01

3R5でQSOありがとうございました
こちらからだと開始1時間くらいで3R5にもかかわらず、近距離がskipし始めて焦りました^^;

日曜は例年のかに祭りで29009Fへ出かけててno radio、他バンドはサービスできずSRIでした
また次もよろしくお願いします~


DWLさん 3R5でのサービスありがとうございました。
確かに3R5もコンディションの変化がありましたね。
粘って昨年よりはできましたが、その上が散々でした。

食力調達のため寄った現地の大型スーパーに出汁用の
セコガニ(親ガニ)が積まれていたので「今年もこの時期に
なったなあ~」と感じました。

またよろしくお願いします。happy01

お疲れ様でした!
スキップが酷くてパイルも抜けない…
モタモタしてたらカスカスに、
聞こえても飛ばないコンテストでした。

遠征参加お疲れ様でした&コンテスト前・中の交信ありがとうございましたm(__)m
3.5MHzでもスキップする時間があり、今回はかなり不安定なコンディションでした。
ハイバンドはほとんど使い物にならなかったようですね。
今回JA9は初めて遠征参加しましたが、管内に移動して全国から呼ばれる楽しみが分かりました。
今度は他のコンテストでも遠征参加、してみようと思います(^^)

AWSさん コールありがとうございました。
こちらも同様でした。地元局を何度も呼びましたが数局撃沈。
コンディションに振り回されたコンテストでした。shock

OTPさん 遠征&QSOありがとうございました。
16県からでは結構距離があったのではないでしょうか。

こちらは住んでいるところが比較的車の便が良いので、
無理しない程度coldsweats01で乗り込みをしております。

管内局でのパイルを味わってしまうと、ハマりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/74625451

この記事へのトラックバック一覧です: JA9-CW 今年も乗り込みました。:

« 東海マラソンに参加しました。 | トップページ | JA6は固定から »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック