無料ブログはココログ

« クラブの忘年会など・・ | トップページ | NYP参加しました。 »

やはり遠かった・・・

今日は、急遽休みが取れたので、無線のためお出かけ。
メインは、50MHzのアンテナ設営TESTなのですが、東の方で
AM-TESTがあったので、ついでにワッチも試みました。

9時過ぎに市内の何時もの場所到着後アンテナ設営。
今回は昨年作った5エレを11mまでフルアップ。
手持ちのマストで一杯に上げたときの設営状態の確認です。
今日は無風だったので、比較的楽に上げられましたが、
風が強いとき/ローテータ取り付け時などは一工夫が必要と
思われます。

20181223

(5エレのブーム長は4m強なのでそれなりに上がっております)

その後は50MHz-AMをひたすらワッチ。
一応1エリアのビーコン(50.490)が普段から聞こえる場所
なので、1エリアの信号は移動局/固定局とも何局か聞こえ
ますが、いかんせん皆さん弱い・・
(ME県内で探す当方も怠慢なのですが・・

信号UP時呼んでみますが、当然コールバックがありません。
電波が出ているのかな・・??と不安でしたが、地元の局を
呼ぶと返事は来たので、AMでもちゃんと電波は出ている模様。
その後ひたすら呼び倒して、1エリアは何とか3局GET!
坊主は免れました・・ やはり1エリアは遠かったです。

AM-TSET終了後は、SSBでのんびりCQを出して何局かQSOした
のち、ハムフェアーの飲み会でお会いした、AM-TEST参加局
の方(コンテスト時はできず)をコールし色々お話したのち
撤収となりました。

やっぱり50MHzは落ち着いて無線ができますね。
今年の無線は多分終わりですが、来年はもう少し50MHzも
ちゃんと?出たいと思います。

« クラブの忘年会など・・ | トップページ | NYP参加しました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

交信ありがとうございました。3局のうちの1局でしょうか?
随分手間を取らせてすいませんでした。また来年もよろしくお願いします。

SZVさん 弱い信号を取っていただきありがとうございました。
あとは杉並の某局と1118移動の局でした。

終了後つくば移動の局とSSBでQSOしたのですが、安定して
聞こえていました。
やっぱりAMはきついですね。

これに懲りずまたよろしくお願いします。

QSOありがとうございました(^^) 浮き沈みがありなかなか取れずお手数おかけしました(^_^;)

LRTさん、弱い信号を取っていただきありがとうございました。
1エリアの局がそれなりに聞こえる場所なのですが、AMでは
勝手が違いますね。

またよろしくお願いします。

コンテストではQSOできず、残念です。AMは慣れていないせいもあり、まごついていました。やはり、SSBは凄いということでしょうか。三重の局とラグチューできるとは思いませんでした。アンテナも結構高いですね、飛びそうな感じがします。
来年も色々なバンドでよろしくお願いします。

LSEさん コメントありがとうございます。
AM-TEST時は途中信号は聞こえたものの、呼べるレベル
まで上がってきませんでした。
AMは変調の加減や同調のテクニック等もあるようなので、慣れ
ないと難しいかもしれないですね。

ハムフェアーでのお話、非常に参考になりました。
すぐは無理ですが色々試してみたいです。

またよろしくお願いします。

3局も出来ましたか凄い!

AWSさん やはりAMはきつく、パーシャルチェックで何とか
取っていただけました。

もう少しできるかな・・と思いましたが、1エリアは遠かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やはり遠かった・・・:

« クラブの忘年会など・・ | トップページ | NYP参加しました。 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック