無料ブログはココログ

« 50MHzアンテナの製作 | トップページ

TOP-BANDなどに参加してきました。

今日は当地でも雪が舞い寒かったです。

今週はTOP-BANDの週。休みだったのでこれをメインにその他
海外コンテストをちょっとかじる予定で移動してきました。

まずは、アンテナ設営が楽ないつもの2110JCT付近に行くと、
工事業者の車やユンボがおり、新設の中継基地を設置中の様。
ここはあきらめ、同じ市内の別の場所に行きます。


アンテナは160mが出れるいつもの3BANDトラップDP。
今回はWPX-RTTYや、ASIAスプリントもあるので、20mのDPを
追加して4BAND出れるようにしました。

20190210

設営完了後、土曜の昼下がり20mをワッチしRTTYで聞こえて
いる局を呼んでいくのですが、途中PCが何度か暴走?し、
送信しっぱなしや、送信できなくなるトラブル多発。
それでも再起動で何とかなったのですが、10局ほど呼んだ後
本格的?にPCがDOWN。電源を無理やり落として再起動してみま
すが送信がダメになりました。(受信はOK)
その後、設定を色々変えてみて何とか復帰。
PC/設定が理解できない当方としては簡単な設定のリセットでも
直すのに一苦労。いつもながらうまく行きません。

20時なりAPをのぞいてみますが、20/40mともU-ZONEが1~2局
聞こえるだけで閑散としています。
その後ローカルが聞こえたのでコールしますがほかは聞こえず。
ここまで何も聞こえないとは思いませんでした・・・。
また、このコンテストはQSYルールがあるのですね。
全く知らずに大半の時間運用しておりました。
呼びまわりなので問題は無いのですが、そういえば・・の場面は
合ったような気がします。
ロカコンでこのルールを採用しているコンテストがあり体験積み
だったのでまだ良かったですが、初めてだと戸惑うでしょう。
この手のスプリントコンテストはこれが主体なのでしょうか?
英文が読めないのでよくわからないのですが、初めての方には
ちょっととっつきにくいかもしれません。


さて、21時からは今回のメイン TOP-BAND TESTです。
少し遅刻したので、何局か呼びまわった後、空き周波数を探して
CQを打ちます。昨年は外れ付近で多く出たので今年は出来るだけ
内に入って運用。
アンテナ自体は1.9にあっているので、1.9をメインで。1.8は
チューナで落として呼びまわり中心です。
昨年とってもらえなかった某局にPICK-UPしていただいた0時
近くまで運用して一旦帰宅。

翌朝復帰しますがFT-8のQRMに大苦戦。(前日夜は無かった)
ただでさえ狭いバンドでCWの出る場所が狭まってしまいます。
日中休憩したのち、夕方から復帰し20時過ぎまで運用。
昨年より長い時間運用したので、局数は増えましたが、寒かった
のが影響したのか、参加局は少なかったような気がしました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

« 50MHzアンテナの製作 | トップページ

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

APスプリントへの参加ありがとうございました。ホームページ上には日本語ルールも掲載していますので、ぜひご参照ください。
https://jsfc.org/apsprint/aprulej.txt

JKLさん コメントありがとうございます。
今回はお試し参加だったのですが、コンディションが上がって
もらわないと、DPではきついものがあります。
なかなか4には戻れないのですが、戻りましたら是非よろしく
お願いします。

はい、4に帰ったら遊んでください。お待ちしてま~す!

TOP BANDコンテスト、ありがとうございました。
アンテナは私も同じでした。
1.8MHzはギボシで追加エレメント(2m位ですかねぇ)を接続して出てたので何度行ったり来たりした事か。。。
お疲れ様でした。

CSYさん TOP-BANDでのQSOありがとうございました。
同じアンテナだそうで、使っていただきうれしいです。
こちらも1.8用延長エレメントはあるのですが、切り替えるのが
おっくうなのでマニュアルチューナーで胡麻化していました。coldsweats01

またよろしくお願いします。

お疲れさまでした…
よくあんな混み合ったとこでやってますね!?
この頃は、おまけにFT8まで居るし(笑)

AWSさん QSOありがとうございました。
FT-8が出なければまだ何とかなるのですが、あれが出ると
下半分はほぼだめになるので困ったものです。

短縮DPなので内蔵チューナだけでは両方出れませんし、
かといって延長エレメントを付け外しするのもかなり面倒。
どうしようかと悩んでおります・・coldsweats02


AP並びに、TOP BANDで交信いただき有難うございました。
貴重な1局となりました。^^
又お願いします。
ぴーにどんぴしゃかぶせられたけど、
スタンバイ時に、自局のコールが打てているので、
誰か呼んでくれやしないかと粘ってましたが、
だめでした。あはは^^;

PBOさん 2つのコンテストでのQSOありがとうございました。
こちらもドンピシャにかぶせられました。
同じく呼ばれてないかな・・と聞き耳をたてていたら「ぴ~~」
とかぶせられ、早々に退散しました。
何とかならないもですかねえ・・bearing

KCJ TOPでの交信をTKS。私もMIOさんと同じような自作アンテナです。しかし,1.9の方は強い局に蹴散らかされて出る事ができず,ギボシで延長して下の1.8に出てました。MIOさんの信号は強かったですよ。CSY/6さんの信号も強かったです。2日目はご指摘のように風が強く寒くて,へたれて断念しました。また,遊んでください。

NTCさん QSOありがとうございました。
確かに1.9はパワフル局でひしめいてましたね。
こちらのアンテナは1.9にあっていたので、無理やり空きを
探してRUNしておりました。
アンテナは終日上げっぱなしなので、現地に行けば雪が
ちらついても何とかなりました。

またよろしくおねがいします。happy01

TOPbandコンテストでのQSOありがとうございました。
MIOさんからのコールに応答できない局面あり申し訳ございませんでした。
PCの画面がいきなり真っ暗になり復帰できなかったのです。
手書きログで応答しようとしたのですが紙と鉛筆を探している間にかなり時間が経ってしまいました。
その後お会いできホッとしました。
またよろしくお願いします。

LOFさん QSOありがとうございました。
応答がなかったのはそのような理由だったのですね。
飛んでないかと思っておりました。coldsweats01
PCが突然トラブルと大変ですよね。こちらも今回RTTYとの
兼ね合いで、回り込みと思われるトラブルがありました。
なかなかうまくいきませんね。

こちらこそまたよろしくお願いします。happy01

つとむさん

交信ありがとうございました。
SI参加局の件)了解です。
JJLさん、AKLさんと推測。
今後とも宜しくです。

SVPさん QSOありがとうございました。
正解です! いつもは苦戦するSIが早くできて助かりました。
その分NRが結構厳しかったです。coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/155268/75106527

この記事へのトラックバック一覧です: TOP-BANDなどに参加してきました。:

« 50MHzアンテナの製作 | トップページ

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック