無料ブログはココログ

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

ALL-JAに参加してきました。

当初は不参加もしくは部分参加の予定でしたが、急遽参加できる
ようになりました。
せっかくですので、多少は珍しいマルチに向かうことにしました。

〇想定外:1 移動地の変更
 まずは2年ぶりの34006Gの林道に向かいましたが、途中から道が
 えぐれ悪路になっており、現地までたどり着けません。
201904283

  聞くと昨年この近辺で大雨が降ったようで、下流の川もかなり
 護岸がえぐれておりました。
 そのため、以前教えてもらったローカル局の裏山?に向かうこと
 にしました。

 そこには無事到着。ただし強風と天候が悪く(雨のほか、大粒の
 あられが降ってきました)すぐには設営開始できません。
 それでも、待って雨が止んだのを見計らってアンテナの設営を開始。
 予定では、HFのローバンドはいつものワイヤー。ハイバンドは
 DP&2エレを上げ、ローテータで回す予定でしたが・・・
 
〇想定外:2 アンテナの変更。
 HFアンテナを設営後、天候の悪化のため、車内で待機していると
 かなりの強風が吹き、ステーのペグが抜け、マストが傾きました。
 慌てて元に戻しましたが、マストの途中が曲がってしまいました。
 このままでは、アンテナを下すことができないので、仕方なく
 そのままの状態でアンテナを倒すことに。 
 その際、ハイバンド用のエレメントが曲がってしまい、使用不可。
 ハイバンドは結局手持ちのワイヤーDPに変更となりました。
 
 その後、もう一本のマストを使い50MHzのアンテナをTOPにして
 HFのワイヤーアンテナを張り、マスト1本にアンテナを集約。
 ロカコン仕様でオールバンドに出れる状態は確保しました。
201904281
 
 
〇想定外:3 発電機のトラブル
 運用中、突然発電機がストップ。ガソリンはまだ残っています。
 オイルが怪しそうなので、見るとかなり減っています。
 3月の帰省時オイル交換をしたのですが、補充量が少なかった
 ようです。トラブル前に移動地下のローカル局が遊びに来られた
 ので慌ててHELPコール。オイルを補充してもらい。無事復帰
 することができました。<m(__)m>

〇運用・コンディションなど
 運用については特に変わったことはありません。
 ただ、34006Gに比べ、ネット環境はよく、助かりました。
 コンディションですが、各局が書かれているとおり、7MHzの
 スキップ&ハイバンドのボロ腐り。特にハイバンドは困りました。
 所詮DPですが、アンテナが回せなかったのは痛かったです。
 
 今回の移動地は初めてでした。標高は700m。南~西方面に山が
 あるので、ほぼ東向け専用となります。
 気になる50MHzは2年前の34006G並みは何とか確保しましたが、
 2のビーコンは聞こえませんでした。
 当面34006Gに行けないので、この場所が主戦場になりそうです。
  
結果ですが、局数は何とか800局は確保。ただ、ほとんどが3R5/7
でしたので、マルチはかなりの減。
とても入賞できる得点ではありません。
おまけに、同じエリアで強敵もいらっしゃりそうなので、あきらめ
ムードです。
ただ、今後はあの場所に対応したシステム作りを考えていきたい
と思います。
20190428

QSOいただいた各局。ありがとうございました。

東北TESTとクラブ行事参加。

週末は良い天気でしたね。

さて今週から勤務体系が変わりましたが、週末は元々休みだった
ので、クラブ行事に参加してきました。

土曜の朝は、固定からNR-RTTY祭りの追っかけ。
午前中のみの縛りのなか、ワッチしましたが、コンディションは
早々に落ちてしまい、途中であきらめました。
各局1ポイントのみ。おまけに1局逃しました。 (>_<)

午後からは、翌日曜日のクラブ行事参加のため、ME県を出発し、
夕方にはHG県の某所に到着。
20190420
東北TESTは今年も3R5での参加となりました。  
フルサイズのDPが張れたので、それなりには飛びましたが、
呼び負けも多くありました。
またエリア内の呼び周り局が以外に多く、途中からはCQの連発。
何局か呼んでいただきましたが、落とした局も結構おられました。
昨年のTOPは超えましたが、どうなることやら・・

車中泊後、翌朝某所を出発しクラブ行事の会場へ。
8時過ぎにいつもの公園に到着。今年もBBQです。
すでに場所取り担当のOMさんが到着されておられ、50MHzの
アンテナを設営中。
201904211
ちょうど、羽曳野コンテストで設営しようと思っていたので、
9時以降にアンテナを借りることにしました。
9時からコンテスト開始。BBQ開始までの時間、頑張って
みましたが10局がやっとでした。

11時ころには参加メンバーがそろい、お楽しみにのBBQ。
特に良質のうしさんはこの時くらいしか食べれないので、
味わって食べました。
201904212

焼きそばも食べおなか一杯になったら、各局との談笑。
クラブ行事の中でFD参加があり、当初は仕事で不参加の予定
でしたが、勤務体系が変わり、参加できそうになりました。
詳細は今後のMTGで決めていただく予定ですが、久々にクラブ局
のOPができそうです。
微力ですが、貢献したいと思います。

参加された各局ご苦労様でした。!(^^)!

WK-TEST 参加しました。

先週末はWK-TESTが開催されました。

MEに来てから、近畿2府4県でまだ乗り込み出来ていなかったの
ですが、今年から休みの週末になり、ようやく乗り込み出来ました。

今回は、VUHFと決めており、事前に場所を物色。
一般的には和泉葛城が手ごろなのですが、連覇中のOMさんが多分
そこだろうと踏んで、別の場所へ。
過去移動された実績がある2606の七霞山としました。  
201904071    
早朝出発し、7時過ぎに到着。アンテナを上げていきます。

50の5エレといつものモビホ2つ+430は15エレ。1200は10エレも上げます。
あとは、滑車をつけてHFのDPを上げました。
201904072
開始前NSのサービスをしたのち、9時からスタートです。

最初は144/SSB。ちょうど3エリアのSSBコンテストの最終日なので
それなりに呼んでいただけます。30分ほど粘ったのち50MHzへ。
しかし、50MHzは閑散。30分粘っても8局しかできず。
その後は上や下へ。

VUHFではCWが少ないので、電話モードを中心に探していきます。

このコンテストはHF部門とVUHF部門別々にログが出せるので、上げた
DPは28MHzに合わせて、合間を見て局を拾っていきます。

途中、連覇中の方とQSO。やはり和泉葛城の模様。その他和泉葛城は
計3局はいらっしゃったようです。(行かなくてよかった・・)

あとはだらだら時間だけが過ぎていきます。

過去の結果を見ると、遅くまでされておられる方が多いようですが、
翌日は仕事なので、帰りを考えるとフル参戦は無理。
終了2時間前に見切りをつけて、お開きとしました。

結果ですが、過去4年間のTOPの点は越えましたが、連覇中のOM
さんは、こちらが聞こえないところともQSOされておられたので
どうなることやら・・・

QSOいただいた各局ありがとうございました。

201904073  
(見事な右肩下がりです(笑))

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »