無料ブログはココログ

« 東北TESTとクラブ行事参加。 | トップページ | 久々のNON-CONTEST移動 »

ALL-JAに参加してきました。

当初は不参加もしくは部分参加の予定でしたが、急遽参加できる
ようになりました。
せっかくですので、多少は珍しいマルチに向かうことにしました。

〇想定外:1 移動地の変更
 まずは2年ぶりの34006Gの林道に向かいましたが、途中から道が
 えぐれ悪路になっており、現地までたどり着けません。
201904283

  聞くと昨年この近辺で大雨が降ったようで、下流の川もかなり
 護岸がえぐれておりました。
 そのため、以前教えてもらったローカル局の裏山?に向かうこと
 にしました。

 そこには無事到着。ただし強風と天候が悪く(雨のほか、大粒の
 あられが降ってきました)すぐには設営開始できません。
 それでも、待って雨が止んだのを見計らってアンテナの設営を開始。
 予定では、HFのローバンドはいつものワイヤー。ハイバンドは
 DP&2エレを上げ、ローテータで回す予定でしたが・・・
 
〇想定外:2 アンテナの変更。
 HFアンテナを設営後、天候の悪化のため、車内で待機していると
 かなりの強風が吹き、ステーのペグが抜け、マストが傾きました。
 慌てて元に戻しましたが、マストの途中が曲がってしまいました。
 このままでは、アンテナを下すことができないので、仕方なく
 そのままの状態でアンテナを倒すことに。 
 その際、ハイバンド用のエレメントが曲がってしまい、使用不可。
 ハイバンドは結局手持ちのワイヤーDPに変更となりました。
 
 その後、もう一本のマストを使い50MHzのアンテナをTOPにして
 HFのワイヤーアンテナを張り、マスト1本にアンテナを集約。
 ロカコン仕様でオールバンドに出れる状態は確保しました。
201904281
 
 
〇想定外:3 発電機のトラブル
 運用中、突然発電機がストップ。ガソリンはまだ残っています。
 オイルが怪しそうなので、見るとかなり減っています。
 3月の帰省時オイル交換をしたのですが、補充量が少なかった
 ようです。トラブル前に移動地下のローカル局が遊びに来られた
 ので慌ててHELPコール。オイルを補充してもらい。無事復帰
 することができました。<m(__)m>

〇運用・コンディションなど
 運用については特に変わったことはありません。
 ただ、34006Gに比べ、ネット環境はよく、助かりました。
 コンディションですが、各局が書かれているとおり、7MHzの
 スキップ&ハイバンドのボロ腐り。特にハイバンドは困りました。
 所詮DPですが、アンテナが回せなかったのは痛かったです。
 
 今回の移動地は初めてでした。標高は700m。南~西方面に山が
 あるので、ほぼ東向け専用となります。
 気になる50MHzは2年前の34006G並みは何とか確保しましたが、
 2のビーコンは聞こえませんでした。
 当面34006Gに行けないので、この場所が主戦場になりそうです。
  
結果ですが、局数は何とか800局は確保。ただ、ほとんどが3R5/7
でしたので、マルチはかなりの減。
とても入賞できる得点ではありません。
おまけに、同じエリアで強敵もいらっしゃりそうなので、あきらめ
ムードです。
ただ、今後はあの場所に対応したシステム作りを考えていきたい
と思います。
20190428

QSOいただいた各局。ありがとうございました。

« 東北TESTとクラブ行事参加。 | トップページ | 久々のNON-CONTEST移動 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりの4コールさんでした・・・
あのCondxで800qは凄いですよお疲れ様でした!

お疲れさまでした。
聞き取ることができずに、何度も送っていただき、
大変ご迷惑おかけいたしました。
申し訳ありません。なぜなんだろう??頭がマヒしていたようです。
またよろしくお願いします。
しっかし、すごい数やりましたね。笑

AWSさん 3R5でのQSOありがとうございました。
こちらも久々に使ったので、最初は戸惑いました(笑)
7MHzは近距離がスキップしたものの、1エリアが開けたので
局数を伸ばすことができました。
またよろしくお願いします。 !(^^)!

PBOさん 3バンドQSOありがとうございました。
コールバックは特に気になりませんでしたよ。
QRMもあったと思いますし、いっぱい呼ばれて大変だった
と思います。
またよろしくお願いします。 (^^♪

2bandQSOありがとうございました
こちらは特に日曜の天候がよかったので、よく寝ました(^^;;;)

マストにダメージ食らったようでたいへんでしたね
雨は土曜に限定的に降った程度で風は気にならず助かりました

また次(F食堂MTG?)もよろしくお願いします~

DWLさんも遠征ご苦労様でした。
一番強い風の方向のペグが甘かったようで失敗しました。
ただ、そのアンテナでもどれだけ増やせたかわからない
コンディションでした。(涙)

週末の33TEST&MTGよろしくお願いします。!(^^)!

3.5から14まで各バンドでQSOありがとうございました。設営でトラブルがあって大変だったようですが、各バンドとも良く入っていしました。

OGBさん各バンドでありがとうございました。
移動でのトラブルは付き物ですが、元は自分のミスなので
どうしようもないです。
特にハイバンドで、弱い局にビームを回せなかったのは厳しかったですね。おかげで全くできませんでした。 (>_<)

お疲れ様でした。
わたしは32県の280m弱の山からでしたが、とにかくローバンドはツェップなどと、段使わないANTを上げたところ、どうも飛びも受信も思わしくなく…結局600局余りでした。
誰かを呼んでもつとむさんには毎回呼び負けていましたので非力さを痛感(笑)

前回、KT府で実現できなかった 飲み会 よろしく~!!

CZMさん貴重なマルチありがとうございました。
こちらはいつも使っているアンテナなので、その点は良かった
のですが、DPでは非力でしたね。
場所の雰囲気がわかったので、次回はもう少しうまく設営できる
のではと思います。

勤務形態が変わったので平日ゆっくりは厳しいですが、身軽?
なので飲み会があればぜひよろしくお願いいたします。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東北TESTとクラブ行事参加。 | トップページ | 久々のNON-CONTEST移動 »