無料ブログはココログ

« WPX-CW 参加しました。 | トップページ | ロカコン Week 2週目。 »

ロカコン三昧(1週目)

今週-来週とロカコンWEEKが始まりました。

天気も良かったので、近所にお出かけして、1R9~50MHzまで
店開きして、できるかぎり参加してきました。
20190602
JA0:21-28 PASS
 用事を済ませるため不参加。
 また、エリア外の入賞基準も 各エリア⇒0以外全体での順位
 に代わったので、両端に勝てるはずもありません。

オール神奈川:ハイバンド・・PASS
 近距離Esが出たようですが、夜の準備のため不参加。

オール神奈川:ローバンド・・参加
 今年も電信電話マルチで参加。
 大御所が不参加のため、通年より局数が出来ず得点DOWN。
 今年はどうなるか・・

宮崎TEST・・フル参戦
 7MHzの局数は昨年よりDOWNしたが、ハイバンドが開け
 トータルは昨年よりUP。
 ただ、50MHzが開けず残念でした。

石狩後志TEST
 夜から夕方まで参加。こちらも7MHzは昨年より減ったがほかで
 カバーし昨年並みはなんとか確保。
 夕方50MHzで何とか1局でき、アンテナを上げた甲斐がありました。

関ハムTEST
 毎年参加部門に悩むコンテスト。
 以前入賞できた3R5は今年もライバルが参戦模様で、勝ち目が
 ありません。
 28MHzも考えましたが、OMさんが参戦されておられ、これまた
 だめでした。
 結局あちこち摘まんだうえ、モチベーションが続かず、大半は
 寝ておりました・・😵
 今年もどの部門に出すか迷っております。

ALL-JA1 コンテスト
 ハイバンド:14MHzで何局か聞こえてきたのでコール。
       50MHzでも1局QSO。
       ログが出せそうです。
 ローバンド:日が暮れる2時間程参加。フル参戦できていない
       ので、ログを出すのみ。

オール釧根(釧路根室)TEST
 昨年入賞できたので今年も参戦。
 50MHzで1局できたのは良かったが、3R5が坊主。
 コンテストは21時までだが、日没には撤収したいので、夕方
 気合を入れてワッチしたが、聞こえなかった・・😞

考察
 1つのPCで複数のコンテストに同時にでるので、各コンテスト
 のサマリを頻繁に開いておりました。
 特に、地元マルチバンダーを呼ぶ際(このバンドはQSO済だっけ)
 と迷うことがしばしば。
 いっそのこと、全部を1つのシートに入れてあとから分散する
 やり方の方が楽な気がしました。
 来週もロカコンWEEKなのでやってみようかな?

« WPX-CW 参加しました。 | トップページ | ロカコン Week 2週目。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした、いろんな所で聞こえていました。
そうですね、コンテストに複数参戦するとログの切り替えが大変ですよね。
交信局数の多いと思われるコンテストはPCで(2つくらい)、で無いのはいっその事手書きでやった方が・・・とかも考えます。
次、試せますかね。
またお願いします。

CSYさん こちらこそいつもありがとうございます。

重複するコンテストが多いので、毎年四苦八苦しております。
手書きも考えてはいますが、DUPEチェックが面倒なので
最近は気が向いたとき?!しか使っていません。

今週末もロカコンが多いので、色々試してみたいと思います。

またよろしくお願いします。!(^^)!

各バンドでQSOありがとうございました。探して頂いたかもしれませんが、3.5は今年から簡単に設営出来る様にと6.5mの釣り竿を使用したのですが、慌てた訳では無かったのですが、AH4に繋いだ時に、AH4の給電部のネジ締め付けが悪かった様で、接触不良だったのかさっぱり呼ばれず4QSOしか出来ませんでした。ごめんなさい。夕方にEsが出て、終了時間までハイバンドがオープンしていましたが、不人気コンテストの悲しさがさっぱり呼ばれず、疲労感が倍増しました。また、宜しくお願いします。

OGBさん 各バンドでありがとうございました。
3R5了解しました。 しょうがないです。
ロカコンで12時間は結構長いので、どうしても中だるみに
なってしまいますね。
半分の6時間程度で十分だと思いますが、少しでもコンディ
ションをつかむため、長くしているのでしょう。
私ならとても耐えれません・・ (+_+)

またよろしくお願いします。!(^^)!

3.5の失敗は、次回に生かしたいと思います。開催時間については、ローバンドの飛びを考えるやはり夜間の時間帯を入れないと日本の端からは、なかなか飛ばないです。私も釧路の3.5のアンテナは、釣り竿+AH4なので尚更です。オール釧根コンテストは、管内局が少ない不人気コンテストなので、この際、コンテストナンバーの構成がほぼ同じ、同一日開催の石狩・後志支部コンテストとコラボするなり統合するなりしても良いのではないかと勝手に思っています。

ISBでは、各バンドありがとうございました。
肝心の6mが出来ずに残念(-_-;)

OGBさん コメントありがとうございます。
やはり夜の時間は必要ですが、12時間はちょっと長いような
気がしますね。中抜けがあってもいいような。

コラボいいですね。
ぜひコンテスト委員の方に提案されてください。
大きなコンテストもですが、ロカコンも好きなので時間があれば
出ますのでまたよろしくお願いします。!(^^)!

PBOさん、移動ご苦労様でした。
50MHzは夕方できました。もっとできると思ったのですが、
ハイバンドが良かったので、そっちを重視されたのでしょう。

またの機会よろしくお願いします。!(^^)!

移動参加お疲れ様でした

結構呼びまわりでバッティングしてましたがことごとく呼び負けました^^; 軒下アンテナでは厳しいです^^;;;

ログはCTESTWINをマルチチェック無しでやってました
RMKSにコンテストの略記号(ISBとかKHとか)いれてあとから切り分ける方法で。
ところが、ロギングの際にISBとSKをごちゃごちゃにしてしまい、あとで1つ1つ調べる羽目になりました・・・^^;
もっともそこさえミスらなければログ1つで後から切り分ける方が楽かなと思ってますhi
.
また次もよろしくです~

DWLさん 各バンドでありがとうございました。
やはりその手が楽そうですね。
マルチNRを入れていけば区分けはできそうですが、地名を
表示しないので01は間違えてしまうかも・・

うまく使えばそれで行けそうですね。今度試してみます。


お疲れさまでした…
流石に疲れました、来年はもうふたつかみっつに減らします。

AWSさんもお疲れ様でした。
さすがに土曜日の朝からは無理なので、これが精一杯です。
減らしたいところですが、「CQ TEST」が聞こえるとつい
呼んでしまいます・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WPX-CW 参加しました。 | トップページ | ロカコン Week 2週目。 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック