無料ブログはココログ

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

TK-CWなどに参加しました。

10月も最終週。 WW-PHがあるのですが、電話は飛ばないので、
あまり乗る気がせず、土曜日はアンテナを上げたのち、宴会に参加。

日曜日はロカコン中心に遊んできました。
20191027


1.東京CW
 東京支部主催で、都外同士でもQSO可能です。
 エリア別で入賞のチャンスはあるのですが、マルチは「らじこんP」
 さんが出られると勝ち目はないので、シングルでの参戦です。
 3R5で遊んだ後、7MHzで知り合いを中心にコール。
 コンディションもまあまあだったので、時間差でCQを出して
 プチパイルを浴びて局数を増やしていきます。
 結局3R5<7MHzの局数になりました。
 どっちかで出す予定です。
201910271

2.A1クラブ STRAIGHT-KEY
 文字通りストレートKEY(縦ぶり)しか使えないコンテスト
 NRは個人で決めるので、予測が出来ず、一回で取れないことも
 多々あり。
 おまけにQSYルールもあるので、なかなか局数が増えません。
 第一回目で、副賞をもらったので、お気軽参加で良いのですが
 ついついのめりこんでしまいました。
 それでもさすがにだるくなったので、19時過ぎには終了。
 どうなることやら。
201910273

3.WW-PH
 本来ならこれがメインになるはずなのですが、コンディションは
 今一ですし、電話は全く飛ばないので、あきらめモード。
 その為、アンテナはYP-3はやめてV型DPを設営しました。

 北米/南米方法は、まあまあな感じで「08」が聞こえましたが
 全く飛びません。(JAのOPでした)

 EUはこんなもん(もう一つ?)であまり聞こえず。
 おまけに良い時間帯は別のコンテストにハマっていたので、
 ほとんどできませんでした。
201910272

来月のCWは天気が良ければちゃんと?参加します。😵

移動宴会に参加してきました。

今日は某局から、「6mの移動宴会が某所で開催されるよ!」
と誘われ、行ける場所だったので出かけてきました。

実はここ数年毎年誘われていたのですが、ことごとく仕事と
重なっており今回初参加です。

現地には15時過ぎに到着。すでに宴会は始まっていました。
主催は6m(特に国内)では知らない人はいないだろうという
超OM。その方とお会いするのは10数年ぶりです。

その他紹介者以外は、聞いたことはあるがお会いするのは多分
初めて!?と思われるOMさんばかり。
しかし、そこは同じ無線をされる方ばかり。
鍋をつつきながら、‌無線談義に花を咲かせます。

大半はお泊りのようでしたが、当方は明日もあるので、20時
過ぎ帰宅の途につきました。

機会があればまた参加したいですね。
20191026
(似たようなタイプの車が多いです・・(笑))

JARTSとCB-TESTなど

今週のコンテスト、国内はCB-TESTが日曜日の午後から開催。
その他、土曜日からJARTSもあったので、土曜日からJARTS
をプチ参加したのち、CB-TEST参戦としました。

土曜の夕方雨のが上がったのちアンテナを設営。
本格参戦ではないので、YP-3は使わずアンテナが回せる14/28の
短縮DPをチョイス。それに3R5/7のDPを上げました。
20191020
土曜日の夜はJARTSをちょこっと。

日曜日は午前中JARTS。午後はCBを追っかけることに。
今週のメインはCB-TESTとしたのですが、7MHzは途中からスキップ
してしまい気力も半減。
4~6が軽やかにQSOしている局が殆ど聞こえません。
ハイバンドはほとんど聞こえず。

おまけに途中発電機が止まってしまい中断。
OILは入っているのですが、あまりよろしくなさそうなので、
新しいものを買いに近所のホームセンターに買い出し。
その後何とか復活しましたがかなりの時間ロス。
そのため3R5にも参戦して、参加部門を再検討することとしました。

JARTSはアンテナがPOORなので局数は伸びず昨年並み。
途中APスプリントがあったので、聞こえた10局ほどLOG-INしました。

局数は出来ませんでしたが、皆さんの信号が聞けて良かったです。😃

AC/AGに参加しました。

台風19号で被害を受けられた皆様
心よりお見舞い申し上げます。

今回は出来る範囲でAC/AG-TESTに参加しました。
風の強さを見ながら、暗くなってから出発。
さすがにブルーマウンテンは無理なので、通いなれたいつもの
2110市内の某所に向かいます。

現地到着後は風が弱まったときを見計らってアンテナの設営。
風向きに合わせてステーを張ったのち、メインポールを伸ばします。
その後はまず3R5/7のDP。 残りは翌朝に回して、車内シャックの
セッティングを。 無事21時前には終了し、3R5をワッチ。
丁度、以前シャック訪問した某OMが試験運用されておられた
ので、21時ちょうどにコールしてコンテスト開始です。

うちのエリアのCAM部門は「らじこん」さんがおられるので、
私の移動システムではブルーマウンテンに行かない限り
全く歯が立ちません。
ということで、入賞するにはシングル部門が近いのですが
やっぱりマルチに出たいので、別部門での参加としました。

部門の関係で、今回は呼び周り中心。
ひたすら、強い局を片っ端から呼び倒します。
運用した感じでは、うちのシステムでDXコンテストに参加
しているような感じでしょうか?

1.パイルには,ほぼ勝てません。
  良くて/2の返事まで。これも次でつぶされこと多数。
2.ある程度強くないと返事がきません。
  これなら返事もあるだろうと思っても、スルー多数。
3.信号が弱いうえマルチが長いので「NR?」はよく打たれた。
   →2度マルチを送るメモリーを入れ頻繁に送信。

当然QSOのペースは遅いので、すぐに枯れることはなく、3R5
中心で、夜中まで運用。
翌朝には風もだいぶ収まったので、残りのアンテナを上げ
7時前から本格参戦となりました。
その後天気も回復。
201910131
風はたまに強く吹きましたが、日中はそんなに暑くなく
まあまあ、快適に過ごせました。

コメント・雑談など・・

1.当然ですが、例年に比べ参加局は少なかった。
  特に前半は台風が接近中なのであたりまえ。

2.コンディションは何時もの感じ。
  日曜日の7MHzは完全に枯れることはなかったが近距離が
  聞こえないことが長かった。
  ハイバンドは14MHzが殆どで両端のみ。28MHzは坊主でした。
  終盤、7MHzのコンディションが復活。いつもは3R5に
  集中するが、7MHzにも分散され周波数の空きもあった。

3.50MHzが悲惨。
  同じエリアが殆ど聞こえず。1エリアの方が多く聞こえた。
  もてはやされるのは6Dだけでは?  寂しい限りである。

4.144/430のアンテナがちゃんとつかえた
  今までのロングモビホよりよく飛んだ。
  ただ、作りがいい加減なので、途中でエレメントがずれた。 
  ちゃんと作り直さないと・・

5.1200が・・
  なくしたホイップが見つかったので、今回はそれを使用。
  たまにワッチしたが、何も聞こえず。
  もしかして接続が悪かったかも。要確認である。

6.同じ日にイベントを重ねるなんで・・
   13日は2001で無線のイベントが開催。
  行きたかったが、今回はこっちを優先。
  事前にわかっていたので外してほしかった。
  VUHFが少なかったのはこの影響も多少はあると思います。
  
弱い信号を取っていただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。!(^^)!
201910141

アンケートの回答

今週のコンテストはYL-CW&JAGがあったようですが、乗る気がなく
全てPASS。
家でまったりとスポーツ観戦しておりました。

また、皆さんからの情報を見るとJ〇〇Lのコンテスト委員会から
のお知らせで、コンテストの開催時期についての意見を募集して
いるようです。 ⇒ ここ

コンテストには良く参加しているので、「それでも・・」と思い
意見をまとめ送ってみました。

それと参加させていただいているコンテスト関連のMLからも、
アンケートの募集が届いていなので、併せて回答しました。
(contest workshop)

個々でノウハウをお持ちのようで、なかなか情報が無いのですが
有名コンテスターのシャック訪問や、お茶くみ・雑用等をさせて
いただき、少しでも勉強してみたいものです。

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »