無料ブログはココログ

« アンケートの回答 | トップページ | JARTSとCB-TESTなど »

AC/AGに参加しました。

台風19号で被害を受けられた皆様
心よりお見舞い申し上げます。

今回は出来る範囲でAC/AG-TESTに参加しました。
風の強さを見ながら、暗くなってから出発。
さすがにブルーマウンテンは無理なので、通いなれたいつもの
2110市内の某所に向かいます。

現地到着後は風が弱まったときを見計らってアンテナの設営。
風向きに合わせてステーを張ったのち、メインポールを伸ばします。
その後はまず3R5/7のDP。 残りは翌朝に回して、車内シャックの
セッティングを。 無事21時前には終了し、3R5をワッチ。
丁度、以前シャック訪問した某OMが試験運用されておられた
ので、21時ちょうどにコールしてコンテスト開始です。

うちのエリアのCAM部門は「らじこん」さんがおられるので、
私の移動システムではブルーマウンテンに行かない限り
全く歯が立ちません。
ということで、入賞するにはシングル部門が近いのですが
やっぱりマルチに出たいので、別部門での参加としました。

部門の関係で、今回は呼び周り中心。
ひたすら、強い局を片っ端から呼び倒します。
運用した感じでは、うちのシステムでDXコンテストに参加
しているような感じでしょうか?

1.パイルには,ほぼ勝てません。
  良くて/2の返事まで。これも次でつぶされこと多数。
2.ある程度強くないと返事がきません。
  これなら返事もあるだろうと思っても、スルー多数。
3.信号が弱いうえマルチが長いので「NR?」はよく打たれた。
   →2度マルチを送るメモリーを入れ頻繁に送信。

当然QSOのペースは遅いので、すぐに枯れることはなく、3R5
中心で、夜中まで運用。
翌朝には風もだいぶ収まったので、残りのアンテナを上げ
7時前から本格参戦となりました。
その後天気も回復。
201910131
風はたまに強く吹きましたが、日中はそんなに暑くなく
まあまあ、快適に過ごせました。

コメント・雑談など・・

1.当然ですが、例年に比べ参加局は少なかった。
  特に前半は台風が接近中なのであたりまえ。

2.コンディションは何時もの感じ。
  日曜日の7MHzは完全に枯れることはなかったが近距離が
  聞こえないことが長かった。
  ハイバンドは14MHzが殆どで両端のみ。28MHzは坊主でした。
  終盤、7MHzのコンディションが復活。いつもは3R5に
  集中するが、7MHzにも分散され周波数の空きもあった。

3.50MHzが悲惨。
  同じエリアが殆ど聞こえず。1エリアの方が多く聞こえた。
  もてはやされるのは6Dだけでは?  寂しい限りである。

4.144/430のアンテナがちゃんとつかえた
  今までのロングモビホよりよく飛んだ。
  ただ、作りがいい加減なので、途中でエレメントがずれた。 
  ちゃんと作り直さないと・・

5.1200が・・
  なくしたホイップが見つかったので、今回はそれを使用。
  たまにワッチしたが、何も聞こえず。
  もしかして接続が悪かったかも。要確認である。

6.同じ日にイベントを重ねるなんで・・
   13日は2001で無線のイベントが開催。
  行きたかったが、今回はこっちを優先。
  事前にわかっていたので外してほしかった。
  VUHFが少なかったのはこの影響も多少はあると思います。
  
弱い信号を取っていただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。!(^^)!
201910141

« アンケートの回答 | トップページ | JARTSとCB-TESTなど »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

2バンドTNX! 荒天の移動、ご無事でなによりです。
こちらは台風15号の記憶が鮮明なので、全てのアンテナを降ろして対応しました。
日曜に再建し、午後から呼び回りを含めて計40分だけ運用しました。
来週はCB TESTですのでよろしくお願いします。

坊主だった28MHzにいました。^^;

CFOさん 貴重なマルチサービスありがとうございました。
そちらも連続の台風襲来大変だったと思いますが、無事で
なによりです。
来週末も聞こえたら呼びますのでよろしくお願いいたします。

BBOさん、台風はそちら方面が大変だったようですね。

ローバンドとハイバンドが同じRIGだったので、同時ワッチが
出来ず、ハイバンドはワッチ不足でした。 (>_<)

3バンドQSOありがとうございました。幸い、小樽は雨降らずも風も強くならず台風の影響はありませんでした。関東から東北に掛けて、大変な状態になっていますが早く復旧することを祈っています。

 3.5MHzでありがとうございました。7MHzは私が少し聞いたところ、結構良さそうでしたが、そうでもなかったようですね。

OGBさん、3BAND-QSOありがとうございました。
幸いにも当地は一部の地域以外は被害はなかったのですが、信州~関東~東北は甚大な被害が出ているようですね。
早くいつもの日常に戻ることを願っています。

CGHさんも移動お疲れ様でした。
7MHzはこんなもんでしょう。 KCJの時のようにハイバンドが開ければよかったのですが、いつもの感じでした。 

お疲れさまでした!
こちらも台風大した事無く助かりました…/2 は、いい武器ですよね(笑)

いつもお世話になっております。
2バンドQSOありがとうございました。

昨年は6エリアの御大のPにがっくり。
今年はミオのPに目がテンになってしまいました…。

またよろしくお願いします。

AWSさん 各バンドでのQSOありがとうございました。
すぐ埋もれてしまうので、少しでも取ってもらうよう、タイミングをずらす努力しております。(笑)

KBFさん、貴重なマルチありがとうございます。
こちらも、大御所のPはがっくりです。
西方面には全く歯が立ちません

またよろしくお願いします。!(^^)!

交信ありがとうございました。
QRP部門でしたか?いつもより弱く感じました。
これだけのアンテナ群を準備されるのにはほんと感心します。
(根性有る~)
マルチが楽しいのは分かっているんですが、歳を取るとつい楽をしようとしてしまいます。(ワハハ)
お疲れ様でした。

CSYさん、弱い信号を取っていただきありがとうございました。
脳内パーシャルチェックがある方だと非常に助かります。
アンテナ群を上げるのはそんなに苦労しませんよ。
自作品なので、強度より組み立てやすさを求めております。

またよろしくお願いします。!(^^)!

QSO、ありがとうございます。移動運用とは凄いです。こちらは、ビビッて固定の八木を降ろしてダイポールでの参加でした。

3バンドありがとうございました。
台風のさなか移動ご苦労様でした。m(_ _"m)
6mでは、遊んでもらえず、
ついHFにもくちばしはさんでいました。
次回もよろしくお願いします。^^

LSEさん QSOありがとうございました。
今回の場合だと降ろされて正解だと思います。
移動の場合は臨機応変に対応できるので、今回HFはワイヤー
で済ませました。
またよろしくお願いします。!(^^)!

PBOさん各バンドでありがとうございました。
台風の進路・状況を見ながらの移動でした。
ハイバンドは21で2局8が聞こえましたがここまででした。
またよろしくお願いします。!(^^)!

大変、お世話になります。
AI Testに引き続きご交信ありがとうございました。

べぼOPなので、何度も呼んでいただいたと思いますが、ご勘弁ください。当局のCWスキルは低いので、お手数かけしました。
確か /2 しか取れなかったような。
シグナルはそこそこの強さだったと思います。

VRJさん 弱い信号を取っていただきありがとうございます。
パイルがあったので、なかなか順番が回ってきませんでしたが、
取っていただけるだけで十分です。
あちこち出ていますのでまたよろしくお願いします。!(^^)!

お疲れ様れしたー

21MHzが一番つおかった?...ような気がするw

KGHさん 毎度どうもです。
21が強く感じたのはタイミングでしょう。
パーシャルチェックされておられる方は、強さに関係なく
取っていただけるので助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アンケートの回答 | トップページ | JARTSとCB-TESTなど »