無料ブログはココログ

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

WW-CW 参加

2週間ぶりの書き込みです。

今週末はWW-CW。昨年は日月で300局あまりとそれなりに
楽しめたのですが、今年は土日休みなので更に局数UPを期待
いつもの場所にアンテナを上げて土曜日から参加しました。

アンテナは何時ものYP-3で今年も20mシングル。
9時開始には遅れましたが、呼び周りから始めます。
201911241
昼過ぎまでは良かったのですが、発電機の音が何かおかしい。
軽負荷でもエンジンがうなるような音がしており、その後何も
しないのにエンスト寸前になることも・・・。

コールをすると、電圧がドロップすることがあり、RUNなんて
もってのほか。発電機のご機嫌をうかがいながらの運用です。
当然局数は伸びるはずもなく、1日目は180局あまりで終了。

翌朝オイル交換をして再始動しますが、1時間余りで元の状態
に戻ってしまいました。

仕方がないので、いったん休憩して、MEの支部大会へ・・・
コンテストの表彰&ミカンを購入して昼には現地に戻ります。
201911242
その後もご機嫌をうかがいながらコールして何とか局数を
積み上げ、昨年並みを確保して日曜のうち撤収しました。
 
聞いた感じ、20mのコンディションはそれなり。
Wはあまり強くなかった。昨年の方が良かったかも。
カリブは数局聞こえ多少返事がきましたがごくわずか。

EU方面も昨年の方が良かった気がします。

AFは33が聞こえましたが、ことごとく返事がなく結局出来ず。
短縮3エレではこんなものでしょう。

ガンガンCQを出されておられる方は、もっといっぱい聞こえて
いるんでしょうね。

まずは発電機の修理をしないと・・😖

201911243

SI支部大会に出かけてきました。

今週末は、色々な種類のコンテストが開催されましたね。

「WAE」はRTTY 「JIDX」は電話なので、どちらも貧弱な
設備では参加しても面白くありません。

「CW王座」はCWで4時間7MHzシングルのみでパドル
or縦ぶれ電鍵での参加。

これに出るか迷いましたが、某氏が参加表明をされて
おられたし、賞状ももらえそうなので、コンテスト参加
はせず、SI支部大会に出かけてきました。

合戦で有名なJCG-19012Aを通過してJCC-2303の会場へ。
出発から、2時間余りと結構早く到着できました。

到着後は別のOMさんが衛星通信中。
丁度終了したようだったので、某氏とともに開演前の
談笑TIME。

開演ととともに、会場に入ります。
201911101

開園後は表彰式に出席後は、講演会を少し聞いた後、
ロビーで知り合いと近況報告。

某氏は昼前には退席されたようですが、当方はコンビニで
弁当を購入し、午後も会場内に滞在。

抽選会はちょっと遅れましたが、当方はまだ何も当たって
いなかった模様。

結局いいものは当たりませんでしたが、最後まで会場に
滞在し、15時前に会場を後にしました。

アイボールした各局ありがとうございました。😃

来週は天気が良ければ、日本海方面に行く予定です。 
201911102

東海マラソン プチ参加

11月1日から恒例の東海マラソンコンテストが7日間開催
されました。

QSOした日数もマルチなので、いくら1日で沢山QSOしても
日数マルチを確保しないと勝ち目がありません。

ただ、固定のシャックでVUHFがなく勤務的にも7日連続運用は
厳しいので、今回は横やり部門からの参加としました。

1日目はPASS。2日目3日目はOS-TEST参戦の前乗りのついでで、
OSからの運用。少ないながらも2日ともできました。

4日目は振り替え休日。名阪国道を使ってNRまで出かけ、
有名な山の中腹から東向けでCQ-CQ。
201911041
この日は1200での初QSOを含めが一番多くできて、トータル
50局を超えました。

5日以降は仕事でPASS。結局3日間のみの運用でした。

今年も無風であることを願って、ログを出したいと思います。
201911071

OS-TESTに乗り込み参加

3連休も2日終了しましたね。
日曜日はOS-TESTがありましたので、2年ぶりに乗り込み参加
してきました。

行った場所は、2年前と同じ2531地内。
入場料がいる場所なのでお金を払って現地に向かいます。
(OSはマルチでお店を広げる場所がなかなかありません)

OS-TESTは日曜日だけなのですが、JA9-PHやTKI-TESTがあるので
土曜日の夕方には準備完了としました。
201911032
夕方からはTKI-TESTをサービス。あまりできませんでしたが、
2日分のマルチは確保しました。

21時からはJA9-PH。明日の日中はOS-TESTがあるので、3R5を
主戦にワッチします。
ただ、コンディションは今一なうえ、電話は苦手なので、なかなか
順番が回ってきません。
思ったより局数はできましたが、呼び周り局を数局落としました
ので厳しい結果になりそうです。

翌朝は6時~本命のOS-TEST。(CW部門)
「府内局の呼び出し符号が府外より長い」という変わったコンテスト。
1R9~順に上がっていきます。
今年は前回よりコンディションが良くないようです。1R9は何とか
拾いましたが、3R5より上は軒並み局数は減少。特に7MHzはもう一つ。
途中は遠方のみだけで、近所はスキップ気味になりました。
ハイバンドは8が1局だけで残りは近所のみで散々。
VUHFに逃げる時間が長かったです。

おまけに発電機が不調で、9時台の運用中に停止。
オイルをつぎ足しましたが、これだけではダメなようだったので、
結局オイル交換。30分近くロスりました。

最近発電機がよくトラブります。どこかで点検をしたいのですが、
平日の休みが取れないので何時もっていいか困りものです。

結果ですが、前回より50局以上減少し、得点も30%近く減。
今回は地元局に惨敗でしょう。
201911031
その後はRTTYを少しやって、14時過ぎには撤収しQRP-TESTは
自宅からの参戦としました。

今回は呼ばれ方が少なくちょっと残念。
次はもう少しパイルを浴びたいです。

コールいただいた各局ありがとうございました。😃

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »