無料ブログはココログ

« SI支部大会に出かけてきました。 | トップページ | 今年初めての忘年会に参加してきました。 »

WW-CW 参加

2週間ぶりの書き込みです。

今週末はWW-CW。昨年は日月で300局あまりとそれなりに
楽しめたのですが、今年は土日休みなので更に局数UPを期待
いつもの場所にアンテナを上げて土曜日から参加しました。

アンテナは何時ものYP-3で今年も20mシングル。
9時開始には遅れましたが、呼び周りから始めます。
201911241
昼過ぎまでは良かったのですが、発電機の音が何かおかしい。
軽負荷でもエンジンがうなるような音がしており、その後何も
しないのにエンスト寸前になることも・・・。

コールをすると、電圧がドロップすることがあり、RUNなんて
もってのほか。発電機のご機嫌をうかがいながらの運用です。
当然局数は伸びるはずもなく、1日目は180局あまりで終了。

翌朝オイル交換をして再始動しますが、1時間余りで元の状態
に戻ってしまいました。

仕方がないので、いったん休憩して、MEの支部大会へ・・・
コンテストの表彰&ミカンを購入して昼には現地に戻ります。
201911242
その後もご機嫌をうかがいながらコールして何とか局数を
積み上げ、昨年並みを確保して日曜のうち撤収しました。
 
聞いた感じ、20mのコンディションはそれなり。
Wはあまり強くなかった。昨年の方が良かったかも。
カリブは数局聞こえ多少返事がきましたがごくわずか。

EU方面も昨年の方が良かった気がします。

AFは33が聞こえましたが、ことごとく返事がなく結局出来ず。
短縮3エレではこんなものでしょう。

ガンガンCQを出されておられる方は、もっといっぱい聞こえて
いるんでしょうね。

まずは発電機の修理をしないと・・😖

201911243

« SI支部大会に出かけてきました。 | トップページ | 今年初めての忘年会に参加してきました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
20mは、バンド内満員でIBPより上にも出てる局いましたね。
良いCONDXだったと思いますが。。。
昨年は、かじっただけで、分からんです。。。ボソ(-。-)

Tsunodaさん こんにちは。BBOさんのブログから飛んできました。
半分以上はコンテストでの交信ですね。

発々のエンストはフィルターが詰まり始めているのか、点火プラグにススが溜まっているのかももしれませんね。

ではまたお空の上で。

ブログのURLが古いYahooのまんまでした。
よろしかったら覗いてみてください。

PBOさんコンテストお疲れ様でした。
昨年はEUの奥が今年より少し強かったので、昨年よりちょっと悪かったかな・・と思った次第でして。
今年もそれなりには聞こえていました。
かなり混んでいたので、上で出るのもしょうがないですね。

CCLさん お久しぶりです。
最近はコンテストばかりで、移動運用はご無沙汰です。

発電機は早速修理に出しました。
やはりごみ等が詰まっていたようです。

おはようございます。
私も参加していましたが、中々知ってる方にはお会い出来ません。ロカコンではないので仕方がないw
移動でトライバンダーとは凄いですね。それもモータ付きで。重そうですね。モーターは何ですか?TV用の小さな物にも見えますが、これで回りますか?

LSEさん コメントありがとうございます。
DX相手がメインなので、JAはスルーすることが多いですね。
あとアンテナは「YP-3]という海外製のアンテナで、コイルやエレメントの調整で、20m~6mでモノバンドとして動作します。
移動用のため軽いので、手持ちのTV用ローテータで十分回せますよ。

「YP-3」、調べてみました。移動用に特化したアンテナなんですね。重量は6Kgとありました。うちのトライバンダーのちょうど半分ですね。軽量ですね。これ以上重いと上がらないですね。
このアンテナ、欲しくなりました。

LSEさん コメントありがとうございます。
20mまで出られて、回すとちゃんとビ-ムがききますよ。
短縮なのでそれなりですが、今回RBNにあがった局は大体聞こえました。(できなかった局は多かったですが・・)
これ以上は重くて上げられないです (>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SI支部大会に出かけてきました。 | トップページ | 今年初めての忘年会に参加してきました。 »