無料ブログはココログ

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

MG-TEST 参加してきました。

今日も日中は良い天気。車内も上は暖かったです。

さて今週はMG-TEST。前日は出かけていたので、日曜日のみ。
何時もの7MHzシングルでの参戦。
早起きして何時もの場所に出勤しアンテナを上げます。

202001192

7時半過ぎからワッチを開始しますが、7MHzの国内はあまり
聞こえず。当然MGも強くありません。
むしろ「HA-TEST」の方が強く聞こえるありさま。
その中で、MGを探してコールし、苦戦しながらでも何とか
QSOを積み上げていきます。

8時台はさらに信号が弱くなり、逃した局もありました・・。

しかし、9時過ぎから、コンディションが復活。
ようやくMGがちゃんと聞こえるようになりました。

今年は、お馴染みさんのほか、あまり聞きなれないコール
も聞こえ、いつも以上に局が出来ました。
おまけにコンディションは途中からこちら向けが良かった
ようで、比較的早めに返事をいただけました。
SSB/CW両方OKなので、SSBも忘れないようこまめに
ワッチしていきます。

結果、逃した局はあったものの11時台もNEWが出来
多分?過去最高の局数が出来ました。

QSOいただいた各局ありがとうございました。😃

ST-TEST 参加してきました。

日中は日が当たると車内では上着がいらないくらい暑かったです。

さて今日はST-TEST。休みだったので朝から出かけてきました。

例年なら7MHzONLYなのですが、昨今のコンディションを考え
複数のバンドに出れるようなアンテナを上げました。
202001132
開始直前をワッチすると、案の定7MHzは遠方しか聞こえず。
仕方がないので3R5から始め参加局を呼びに回っていきます。
が、皆さん同じようで、STの各局はパイルだらけ。当然なかなか
順番が回ってきません。

おまけに日が昇るにつれどんどん弱くなっていき、取り残して
しまいました。

それでも10時過ぎになると、ようやく7MHzでSTが聞こえ始めた
ので、本格的にQSY。いつコンディションが落ちるか不安を
持ちながら、参加局をコールしていきます。

(最終的にコンディションは終了の15時まで落ちませんでした)

その後はNEWを探してひたすらコール。STは参加局も多く午後
のみ移動する方もおられるので、終了の15時まで枯れることは
ありませんでした。

出遅れましたが、7MHzは例年の入賞ライン付近まで達したかな?
3R5は取りこぼしもあったので、7MHzで出そうと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。!(^^)!
    (  全バンドのQSO数です)
202001131

HG-TEST 乗り込んできました。

正月休みも今日で終わりとなってしまいました。

今年のHG-TESTは休みだったので、2年ぶりに乗り込み
をしてきました。

場所は高速JCT近くのJCC-2716地内。

夜が明ける前に到着し、早々にアンテナの設営を開始します。
お手軽アンテナなので、開始前にはアンテナ&シャックも出来
上がり、9時の開始を待ちます。
202001042
21時までなので、まずは7MHzと思ったのですが、ここ最近の
コンディションと同じく腐っており、3R5から。
皆さんも3R5からのようで、開始1時間は何とか1局/分を確保。
しかしその後は多少聞こえてきた7MHzにQSYするのですが、
近距離は悪く、すぐに頭打ちとなり、忍耐の時間が続きます。

ハイバンドは14MHzでJR6移動局は聞こえるものの、8すらまとも
に聞こえず。(結局近所のみでした)
DPなので、海沿いの局がQSOしている遠方の局も聞こえません。

ただ、今年は土曜日と重なったので、いつもは部分参加と思わ
れる方もフル参戦されておられた方も多いようで、地元局で複数
バンドできた方が多くおられました。

また今回は2Rを使い頻繁にCQを出すよう心掛けました。
OMさんならDuelCQ(2BSIQ)を実践し、しっかり配線してに
スムースにQSO数を積み上げるのですが、素人がそんなことも
できるわけないので、手動でボタンを押して、長めのCQを
出し、よばれるとあたふたしておりました。(笑)

結果ですが、DUPEを含め、何とか400局が出来、2年前の得点は
超えることができました。
が、同部門と思われる対抗も多く苦戦は必至。

それでも、今回の主目的であるクラブ対抗では、多少なりとも
貢献できたのでは?と思っております。

今年も、時間が許す限り、あちこち乗り込みたいと思います。
QSO頂いた各局ありがとうございました。<m(__)m>
202001041

NYP 2日目

今日も天気が良かったので、移動してきました。

連続2110ではつまらないので、今日はお隣の2107に。
いつも行く公園はギャラリーが多そうなので、山の方へ。
工事で新しくなった道路の横に車を止めての運用です。
20200103
昨日は呼び周りばかりだったので、今日はCQを出すように
心がけました。が、2日目の運用局は明らかに少ないです。
事前にワッチしてもあまり聞こえませんでした。

場所的にはFM-FUJIが聞こえる所なので1エリアを期待
したのですが、聞こえるのはSOをコールする局ばかり。

それでも終了前、1101移動のOMさんを見つけ無事GET。
20局弱上積みできました。

NYPは普段コンテストではQSOできない局も多いので
初めての局、久々の局も多かったです。

明日は、超早起きして西方面に出かけるかも・・😵

NYPに参加しました。

2020
本年もよろしくお願いします。

今年初めての無線はNYPから。ここ数年は50MHzです。
箱根のスタートを見たあと、何時ものJCC-2110に出勤です。
5エレを上げて、9時半過ぎから運用開始。
202001021
50MHzはEスポシーズンを除くとこの時期が一番混んでいる
ような気がしており、50.200からは5~10KHzごとに、局が運用
しています。

その為、今年も呼び周りに徹し、まあまあ強い局から呼んで
いくのですが、パイルに負けることもしばしば。
それでもお昼前までで、何とか20局+αを確保。
地元の50MHzマンの移動をGETして終了としました。

今回は2エリアのほか、1,3,5をGET。
JR6も聞こえていましたがパイル&コンディションに負けて
QSOできませんでした。😞

明日は、気が向けば!? 追加運用の予定です。

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »