無料ブログはココログ

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

早速使ってみました。

先日購入した計測器を早速使ってみました。
測るのは、手元の144/430 アンテナ。
元仕様を衛星用?にクロス八木化してみたものです。

自宅でキャリブレーションした後、いつもの移動地で
つないでみました。

本当は手持ちのBR-200と比較したかったのですが、
BR-200がまさかの電池切れ。😖


まだ使い方が良くわからないのですが、とりあえず
スタート/ストップ周波数を設定して走らしてみます。

クロス八木は145&435で一番SWRが良さそう。
202002241
202002242
202002243

垂直のみはぐちゃぐちゃ。
202002244
202002245
202002246

今回支持ポールをもってこなかったので、マストに直接に
つけましたが、やはりマストの影響が大きいようです。

今回はすでに調整したものを測ってみましたが

色々使ってみたいとおもいます。

ぽちっちゃいました。

気になっていた測定器をぽちっとしてしまい、
先日届きました。

とりあえず手元にあるものを測ってみるつもり。
うまく使いこなせればいいのですが・・・😵

 

20200221

SO-HAMの祭典に出かけてきました。

今日は終日模様でした。

さて今週末は、SO西部-HAMの祭典に出かけてきました。
 202002162

用事があったので、遅れて11時前に到着。
駐車場はすでに満車に近い状態で車を止めるのも一苦労。
それでも場所を見つけて、車を止めた後会場に向かいます。

しかし、すでに戦利品を持って駐車場に戻ってこられる局多数。
実際、受付を済ませ会場に入るとひと段落したような雰囲気でした。

ここの催しは掘り出し物があるので、早くいかないと売切れは必至。
遅れは痛いのですが用事があったのでしょうがありません。
特に一番人気の「みかん!?」は開始時のお偉いさんの挨拶終了には
売り切れたとのことでした(笑)

会場入り後はいつもお世話になっているブースの方々にご挨拶した
あと、会場内をウロウロ。

今回は、小物をいくつか購入しました。
モービル用ケーブルは3m/5mとも同じ値段!?と訳が分からないの
ですが、とりあえず、長めの品と融着テーブを購入。
他はCGBのバックナンバー(持ち主の手あか付!?)を購入。
90年代分なのでかなり古いのですが、公共機関で遠方に出かけるとき
の手ごろな読み物として、お出かけで使おうかと思っております。

202002161
抽選会は今年もハズレ。今年は雨のため昨年より10%減の660人
余りの参加者だったとのことでした。

集い終了後は、いつものメンバーでファミレスでお茶したあと
解散となりました。
SO各局お世話になりました。来年もよろしくお願いします! 😃

202002163
(うちのブースの一コマ・・自作430CQだそうです・・売り物)

TOP-BAND参加しました。

ようやく冬らしい天気になってきました。

先週末はTOP-BAND TEST。月曜日休暇が取れたのと、もろもろの
用事のため、地元に帰省。そのついで?で現地から参加しました。

冬空の中アンテナを設営。いつもの3BAND-DPです。
202002102
当初は新設されたQRP部門で・・も考えましたが、田舎では厳しいので
通常部門での参加としました。

21時になり呼び周りからスタート。

多くのお馴染みさんがFBに聞こえており順番にコール。
呼び負けも結構ありましたが徐々に局数を増やしていきます。
その中で「多分QRPで参加かな?」の方も結構おられますが、皆さん
設備が良いので、普通の局と同じぐらいに聞こえてきます。
途中デジタルのお出ましで苦戦しましたが、寝る前までにDUPEを
含め80局あまりとQSO。

その後早起きして、早朝の上積み。日中は出かけて用事をこなして
夕方から復活。21時までフル参戦しました。

DXはASやEUが聞こえましたが、59の局をコールしても全くかすり
もしません。
その中で、1局だけ返事がきました。
LOGを出していただけるとうれしいのですがねえ・・

結局、局数は昨年には及びませんでしたが、マルチは多く取れた
ので昨年と同じ似たような結果でした。
(それでも呼んでもらえず落としたマルチがありました・・😢)
QSBが酷かったのか、DUPEも結構ありました。

ここ3年は似たような得点。
今のシステムではこれが限界のよう。 得点向上
はアンテナの
改善や地上高のさらなるUPが必要のようです。

昨年は一桁の順位をいただけましたが、今年はすぐ下の局の
多くがバンバンされておられたので、順位が下がるのは必至!。
今年も県入賞が出来ればと思っております。

QSOいただいた各局ありがとうございました。😃


202002101

KT-TEST 乗り込んできました。

週末は朝は冷えますが日中は良い天気でした。

今週はKT-TEST。
ここ数年よく使ういつもの場所に乗り込みを行ってきました。

あまり知られていない場所と思っていたので、ゆっくり行ったら、
なんと!!別の方が運用中。(結構知られている模様です)
お話を聞くと、「コンテスト参加ではない」 とのことだったので
邪魔にならない所にアンテナを設営します。

設営中、ここの管理者の方がパトロールに来られましたが、暗黙?
の許可をいただき、撤収せずに済みました。

アンテナシステムは何時ものセット。
ハイバンドのDPが回せませんが、多分コンディションは腐っている
ので、今回はこのまま。また、144/430/1200は八木を上げることに
しました。
202002021
(毎度毎度斜めになっていますが、風がないので、このままです)


暗くなるころには、準備も終わり、20時~3R5からスタートです。
ローバンドのコンディションは今一、地元局もあまりおられません。
全くできなかった2年前よりはできましたが、右肩下がりで終了。

翌朝、午前中はハイバンド&VUHFの2バンドセットの運用。
案の定ハイバンドは6/8すら全く聞こえず、近所ばかり。

別の府内局の方が上がっているRBNにすら拾われないほど弱く、
QSOされておられる信号がカスカスでした。
それでも粘って何とか例年並みは確保。
12時~のランチタイムになだれ込みました。

一休みして、最後の430&7MHz。
開始前7MHzはもう一つだったので430スタートとし、コンディション
が上がるのを待ちますが、一向に上がってくれません。
特に近所が弱く、府内&近隣が取れません。
14時半以降多少は持ち直しましたが、パッとせず3桁行った所で終了・・
結局GF/SOを落とす始末で散々な結果。
トータルでは昨年のTOPには届かず。今回はかなり厳しそうです。

また、SSBを運用していた時、CWでQSO済みのお馴染みさんからコール
「SSB-CW両方OK」のデマが流れていたようで、一瞬驚きました。
通常は規約に「両方OK」と記載されるはずですが、KT-TESTはその
ような記載はありません。

書かれているのは下記の文言です。
(4)同一バンドにおける重複交信(同一局との2回以上の交信)は、
 電波形式が異なる場合も0点とする。

変なデマは流してもらいたくないです。
 
202002022

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »