無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

JA4-TEST プチ参加。

週末は野暮用で、実家に帰省しておりました。
せっかくなので、今年から始まったJA4-TESTに固定から
参加することにしました。

月曜日は勤務なので、勤務先への移動を考えると出れても午前中。
ハイバンドは腐ってますし、VUHFなんて飛びませんので
いつもの2BAND-ANT+無理やりチューナーでの参加としました。
202003221
一応固定運用ですが、今回のシャックは移動と同じ車内に設置。
電源はケーブルを引っ張ってACをもらってきました。

朝6時から3R5でスタート。それなりに呼ばれますがCWは頭打ち。
SSBに行きますがもう一つ呼ばれません。
8時過ぎに7MHzに行きますが、やはりコンディションは不安定。
関東以北&九州南部しか聞こえず、地元のマルチが取れません。
それでも、ぼちぼち呼んでいただけ局数を増やしていきます。
途中コンディションがUPしパイルになることもありましたが
マルチは3R5よりかなり少なくなってしまいました。

ハイバンドは21あたりまでは開けたようですが、まともな
アンテナではないので14MHzで数局やったのみ。
結局11時半のQSOを最後に撤収することにしました。

202003222

急に沸き上がった気がするコンテストだと思うのですが、今後は
どうなるんですかねえ。
DXコンテストと重なってますし、DXから呼ばれた局もおられました。
今後のカレンダーによっては東海QSOとのバッティングがあるかも。

今回第一回目なので、課題を抽出してより2回目以降良い方向に
向かって欲しいです。

東海QSO参加してきました。

今日は日が照っていましたが、風が強かったですね。

本日は東海QSOコンテストの日。
前日にアンテナを設営しておき朝からの運用となりました。

アフターがあるので、極力設営するアンテナを減らし、2本の
アンテナでの参戦となりました。
202003202
開始は3R5。呼ばれる側なのでRUNから始めますが、ま~あ呼ばれ
ません。 40分粘りましたが、1局/分は行かず。
仕方なく7MHzにQSYしますが、これも良くありません。
聞こえるのは遠方とGWのみ。聞こえる局を呼びに回りますが
返事がないことも多く、苦戦します。

ハイバンドはさらに悪く、ほとんど聞こえてきません。
特に近所の方がQSOされておられる局がまともに聞こえす。
特に21MHzの飛びが悪く、コールしても返事がありません。
何か手を打たないと今後も苦戦しそうです。

11時前からようやく7MHzが開け楽しい時間になりましたが、
12時半には終了となり、再び厳しい時間が続きます。

13時、14時台は局数もあまり伸びす、結局目標だった300局には
程遠い結果となりました。

202003201
(大半は7MHzなので、マルチが全くありません・・😖)

その後15時5分前から撤収を開始し、アフター会場に向かいます。
結局10分遅れで到着しましたが、参加者各局のご配慮で場所を
キープしていただき、無事楽しい時間を過ごせました。

202003203

MTG参加者各局ありがとうございました。
次の会合も参加しますのでよろしくお願い致します。!(^^)!

JA0_3.5/7 TEST参加してきました。

3月も半分過ぎましたね。

今週はJA0のローバンド部門のコンテストが開催されました。
日中、いつもの移動地に向かいアンテナを設営。
夜に3.5MHz/翌日の午前中で7MHz。シングル2部門です。
202003151

開始1時間前にアンテナ設営済の場所に戻り、車内シャックを
組み、TVを見ながらバンド内をワッチしていきます。
いつもはロカコンに参加されないコンテストの猛者が参戦
している模様。例年以上にレベルが高そうです。

21時になり3R5のコンテストスタート。
本来であればRUNでスタートするのが定石なのですが、最近は
やる気がない!?ので呼び周りから始めることが多いです。
今年はレベルが高そうなので、すでにあきらめモード。
当然呼び周りからスタート。のんびりモードで呼びまわります。

1時間目は1分/局できましたが、2時間目以降は一気に目減り。
暇なので、今回はマイクをつないでSSBにもQRVしました。
あっという間に3時間は終了。局数は伸びず100局+αで終了。

その後は一旦マンションに戻るので車内を片付けて帰宅します。

翌朝も開始1時間前には現地に戻り、昨日と同じように
開始前の7MHzバンドチェック。しかし何も聞こえず・・
8時になっても状況変わらず参加局が聞こえません。
スタートの1時間はなんと!!20局。😖

その後徐々に聞こえる局は増えていきますが、近距離は
ほとんど聞こえてきません。
QSO出来た他エリアの局はうちのエリアよりNRが進んでおり
がっかりしますがしょうがありません。
結局終了時間の12時までまともに開けず。やっと3桁になった
ところで終了となりました。

次週の東海QSOはコンディションが戻るといいのですが・・

QSOいただい各局ありがとうございました。

広島WAS参加してきました。

3月になりましたね。

今週末は34県に戻りNEW-CARを取りに行ってきました。
その後慣らし運転のついて(笑)でいつもとは逆方向の
3201-3505道路を通り広島WASに参加すること。

事前にMAPを見て、高速からそんなに遠くなく、多分QRVが
なさそうなJCG-35008に立ち寄ることにしました。

今回移動した所は果物ハウス近くで展望台もどきがある所。
うまく張れば短縮DPもなんとかいけそうな感じ。

雨模様で回りは見渡せませんでしたが、地図上では小高く
なっているはずなので、ここに決めました。
202002291

早速いつもの3BAND-DPを設営後、車内シャックの準備。
NEW-CARなので、シャックの設置も初めて。
RIGの設置場所はある程度構想はあったのですが、PCの置き
場所は出たとこ勝負でした。
多少迷いましたが、無事置くところを決めました。

無事シャックの設営も終わり、TVを見ながら21時の開始を
待ちます。

広島WASの県外部門はどこもレベルが高く、過去3R5で入賞
(確か3位)1回のみと、毎年苦戦しています。
ただ、今回は県内部門なので、チャンスはありそう。
それでも、貴重な県内局なのでサービス中心を考え、1R9&3R5
両方出ることにしました。

スタートは1R9~ しかし呼ばれません。開始10分で5局。
30分以上粘りましたが、20局がやっと。
仕方がないので3R5にQSYすることに。

ただ、CQを出すのは面白くないので、まずは呼び周りから・・
お馴染みさんを片っ端からコールしていき,
いろいろな反応を
楽しみました(笑)

その後CWでCQを出したり、SSBにQSYしたりして局数を増やして
いきます。
このコンテストは電信電話デジタル全てQSOOKなので、電話も
重視しないといけないのですが、3R5はバンド幅が狭いので苦労
しました。

最終的には目標の180局にはいきませんでしたが、それなりの
局数は確保。終了ともに撤収し帰路に着きました。

202002292

QSOいただいた各局ありがとうございました。
またよろしくお願いします。!(^^)!

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »