無料ブログはココログ

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

ALL-JAは固定から

今週末はALL-JAでした。
当初は移動してマルチバンドで参加する予定でしたが、外出自粛の
観点より今回は固定での運用。
狭いベランダでは、マルチバンドは無理なので、シングル部門で
参戦することにしました。

3R5か7MHzで迷いましたが、今回はPで出るつもりだったので、
大御所がおられる3R5は避け、7MHzを選びましたが・・・

アンテナは普段から使っている、短縮釣り竿アンテナ。
ケーブル&コイルは新しいものに変え、Nano-VNAでSWRを再調整。
シャックは10分で完成です。

スタートは遠方しか聞こえてこず、おまけにPなので返事はなか
なか返ってこず、10局やるのに1.5Hかかりました。
その後も局数は伸びず、夜の部は13局で終了。

翌朝は6時過ぎに起床。ワッチすると、46が良く聞こえていた
ので早々にコール。朝方は6&7が良く聞こえてきます。
8時前に南下して08と14が出来ました。
その後は6&7を中心に、1の北部から徐々に13-11-18と近く
なっていきます。

コンディションはよく、あちこち聞こえますが、QRPなので
精神衛生上アッテネータを入れて、Sが降ってきている局のみ
コールしていきます。
すぐの返事はまずありませんが、粘って拾ってもらい、地道に
局数を増やしていきます。

最近のコンディションから、途中に暇な時間が出来ると思った
のですが、以外にずっといいので、ほとんど無線機の前に
居座ることになりました。

その後も、パラパラの局数は増えていきましたが、20時を過ぎる
QRPでは飛ばなくなったので早めでの終了となりました。

当初の目標は100局30マルチ程度かなかな・・と思ったのですが、
局数は大幅に増えて、300局に迫る勢いとなりました。

202004261   
ただ、いつも3R5のQRP部門で活躍されておられるOMが7MHzで
CQを出しておられること発見。
これで入賞がかなり厳しくなりました。

短縮釣り竿アンテナでこれだけできるのだから、移動でのDP
ならもう少し戦えたと思います。

早く終息して、安心して移動運用を楽しみたいですね。

弱いし信号を取っていただきありがとうございました。<m(__)m>

オール東北TEST 参加しました。

今週末は、オール東北TEST。

本来週末はクラブ行事のBBQの予定で、それにかこつけて
どこかから出る予定でしたが、当然中止となったので固定
からの運用となりました。

ただ、今のアンテナはあまりに飛ばないので、少しでも何とか
ならないかこの前からベランダでゴソゴソしております。

今回は7MHzで参戦することにしました。

こちら向けのコンディションは良いようで、朝から7各局
はバンバンSを振って入感しています。

触った成果はあるようで、多少はよくなったものの、基本
パイルには勝てないので粘り強く呼んで拾ってもらいます。

呼び周りの局もいらっしゃったので、たまにCQも出してみまし
たが返事はなく上積みは0。

ここ数年は3R5ばかりなので、7Mの状況はわからないのですが
コンディションが良かったのと在宅の方が多いのか、思った
より局数はできました。
が、呼び周りが坊主なので入賞は無理でしょう。

来週はALL-JA。
移動していつものマルチバンドCWの参戦予定でしたが、色々
制約が掛かっているので、出れてもシングルバンド。

何時も行っているところは3密とは程遠いし、自宅からすぐ。
自宅で無線をするにしても、室内環境はほとんど変わりませんし
食料を買いに行くのは同じ気がしますが、文句を言ってもしょう
がありません。

出来る範囲で参加したいと思います。😞





JIDX プチ参加

発電機もなんとか入手できたので、JIDX-CWにプチ参加。
今回は20mシングルでの参加としました。

16時のスタートは近場のみでしたが、徐々にEUの奥が聞こえ
コンディションはまあまあの感じ。

DPなので、基本呼び周り専門でしたが、たまのCQにも返事を
もらえることがあり土曜日は100局あまりで終了。

日曜日はW向けでしたが、局数はあまり伸びず。10K点を超えた
ところで、雨が降り始め、午前中の早い時間で終了としました。
202004122
その後、帰りに食材の買い出しに出かけました。
いや~田舎でもスーパーは混んでおり、レジに結構並びました。😵

発電機を入手しました。

商売道具が無くなり、このままではまともに無線ができません。
さすがにまずいので速攻で中古の発電機を物色しました。

H社も考えましたが、部品取りを考え今回もY社としましたが、
別のY社製。(同じ形でいろいろなメーカーがありました(笑)
202004105
先日届き本日ガソリンを入れ試運転し動くことは確認しました。
その中で気づいた点がいくつかありました。
1.運転音が違う。今回の方が低音でした。騒音対策品か?
2.燃料キャップが合わない。
   今回入手発電機のキャップ 両方OK
   以前使っていたキャップ⇒今回入手したものにハマらない。
   見た目はほぼ同じ。自動給油も視野に入れていたのですが
   残念ながら使えそうにありません。
3.SWのゴムキャップがなかった。
      壊れた発電機のゴムキャップを外して無理やりつけました。

といろいろありますが、Y社は農機具屋。実家の近くに営業所
があり、今後何かと助かりそうなので、良しとしました。

これにノイズフィルター(純正)を再装着。
202004104

本来は更にノイズ対策として、プラグのコードをアルミテープ巻
してアースに落とすのですが、これは新品購入時での作業しかでき
そうにないのであきらめました。
当面はちゃんと動いてもらうことを期待しております。

発電機が壊れました。

日々手洗い励行と外出時のマスク着用を行っております。

さて今週末はNSとWK-TESTが開催。

昨年はWKに乗り込みましたが、今年はPASS。
人込みとは無縁の近所の行きつけ移動地で無線をすることに
して日の高いうちにアンテナを上げました。

が!開始直前に再度出かけ発電機を回しましたがすぐにSTOP。
その後はうんともすんともしません。😖

スターターが重くなっており、今までの故障とは異なります。
10年以上頻繁に使用していたので寿命でしょうか・・😵

結局、移動はあきらめ固定から出ることに。
ベランダホイップでは全く飛ばず、何局も逃しました・・・

翌朝、近所の修理屋さんに持ってみてもらいましたが、
「多分エンジンの焼き付と思われます。修理すると〇〇K程度
 (結構高額)かかると思いますよ」 との返事。
さすがに修理はあきらめ、中古を探すことにしました。

痛い出費ですが、これがないと無線ができないので仕方ありません。

次のコンテストには無理でもALL-JAには間に合わせたいです。
202004052
近所の桜は満開になりました。

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »