無料ブログはココログ

« YG-TEST 参加 | トップページ | WPX-CWにプチ参加。 »

今週は固定から運用

緊急事態宣言はうちの県を含め39県が解除されましたが、
まだまだ油断は禁物です。

今週は群馬ちゃんと新潟の7~28MHzのコンテストが開催。
ただ、群馬ちゃんの規約で「ご自宅や普段の住居で」との記載。
用事もあったので、固定からの運用としました。

まずは群馬ちゃん。20時からワッチすると、7MHzが良かった
ので、まずは7MHzで参加局をコール。以外に返事があります。
ただ、その分3R5は飛ばず。なかなか返事がきません。
そうこうしているうちに夜の部は終了。

翌朝は、昨日出来なかった局を探して落穂ひろい。
マルチオペ部門がなかったので、クラブ局が少なく、例年より
参加局は少ないかも。
7MHzは聞こえたところは出来ましたが、結果はいかに・・

202005171

その後お買い物に出かけた後、13時からのNI-TEST(7MHz)

スタート時は呼び負けるので、時差参加です。
最初は強かったですが、途中コンディションが低下。

1局だけなかなかできなかったのですが、終盤コンディションが
持ち直し、貴重なマルチをGET!
聞こえた局は出来ましたが、呼び周り局がいた模様なので、CQを
出しましたが、残念ながらコールバックはありませんでした。

16時からはハイバンド部門なのですが、アンテナ調整がめんどう
ですし、用事もあるのでPASSしました。

 202005172

最近50MHzあたりでDXがバンバン入っているようですが、FT-8
ばかりなので、以前のように追っかける気力がありません。

DXを追っかけるより、ロカコン参加の方が似合っているようです。😵

« YG-TEST 参加 | トップページ | WPX-CWにプチ参加。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした、獲物が少ないので短時間ですが疲れました…何度かニアミスしてましたが御無礼なことしませんでしたでしようか、してましたらお許しください。

AWSさん コメントありがとうございます。
特にNEWが出てきたときはよく聞きました。(笑)
全く問題ございませんので、バンバン先にやっちゃってください。
そのあと、パイルが無くなったら呼びますので・・


移動運用できないと楽しみ半減ですよね、いや半減以下ですね?
群馬ちゃん・新潟は自宅からでは楽しめるレベルではなかったです。
去年の群馬ちゃん乗り込みで楽しかったことを思い出しました。
FT8は味気ないけど私みたいな貧弱設備でも他のモードより遠くとQSOできるので楽しいかもしれませんよ。

LOFさん お気遣いありがとうございます。
固定の釣り竿アンテナは幹線道路に向けてあげるので、常時の運用は正直難しいです。
上げたままで道路から見ると、それなりに目立ちます。
モビホ程度の長さだと行けるかもしれませんが、先を考えると
そこまで投書も難しいです。

時代はFT-8なのでやらないと・・と常に思っているのですが、重い腰が上がりません。
PCが苦手というかわからない・・のが一番の理由なんですがこれがなかなか克服できません(笑)

 新潟は私も呼びに回るのみだったので、できた局数は同じです。最後に出てきたコンテスターはなぜ最初から出てなかったんでしょうね。
 群馬の局は(全てではありませんが)なかなかコールサインを言わない、打たないので、呼びに回っている方はストレスが溜まる。それに対して新潟の局はオペレートがスマートだと思うのは私だけでしょうか?

CGHさん ご無沙汰です。
一緒に呼びあっていたのは気づいていましたので、似たような結果になるでしょう。
最後の方は用事とか、短時間でパイルを浴びたいとか色々な都合でしょう。
NIの局は常連さんが多かったので、スムースなQSOでしたが、群馬は普段出られない方が多かったかも。
せめて2.3局のQSOにはIDを打ってほしいですし、「?」を打たれた時の意味を分かってほしいですね。
「?」に「?」を返されても待つ方はイライラが募ります・・

お疲れさまでした。
たくさん掛け持ちで、忙しくやってましたが、
いまいち、パッとせずでした。^^;

PBOさんコメントありがとうございます。
こちらは、このアンテナにしてはまあまあ聞こえました。
丁度この辺りの距離は開けやすいです。
ただ、呼び周りの局には今回も相手にされませんでした。(+_+)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YG-TEST 参加 | トップページ | WPX-CWにプチ参加。 »