無料ブログはココログ

« パドルを購入しました。 | トップページ | ロカコン祭り-2 »

ロカコン祭り-1

今週末と来週末とロカコンが目白押しです。
いつもの三密とは無縁の場所に出かけ、できるだけ参加するように
しました。
20200607_5

1.JA0-21/28コンテスト。最近は0エリア外全てでの順番付け。
 ハイバンドなので、両端が有利でありうちのエリアでの入賞は
 まずありえません。
 今年もそれなりにきこえましたが、両端の方は早々に3桁突破。
 地元の移動局にも惨敗し、70局あまりで終了となりました。

20200607_1

2.KN-TEST 昼間のハイバンド、夜のローバンドの2部門
 昼間のハイバンドはパラパラ聞こえましたが、ほとんど返事が
 なく3局のQSOがやっとでした。
 夜のローバンドは連覇中。ただ、昨今の情勢で移動局は少なく
 例年に比べ参加局は少なかった。
 取りこぼしもあったので、今年は厳しいかも。
20200607_2

3.関ハムコンテスト。
 各部門局数に関係なく、1位のみなので、入賞を考えると
 毎年参加部門に悩む。
 コンディションも日中の7MHzは腐っており、途中中だるみ。
 結局今年も、参加しただけでした。

20200607_3

4.宮崎/石狩・後志/釧路・根室 コンテスト
 18時~24H 21時~24H 翌日の9時~12H 
 特に朝9時~夕方18時までは、4つのロカコンが重なっております。
 今年は、CTEST-WINの2つ目のファイルに固めて入力することに。
 ただ、問題がありました。
 ① メインRIGでCTEST-WIN 1つ目をコントロールしていたので
   2つ目のファイルはコントロールできず、モード/バンドは
   手入力だった。
   (やり方がわからなかっただけかも)
20200607_4 

その他。 
 今回V/UHFで昔使っていたRIGを久々に引っ張り出してきたが
 144MHzの電波が出ていないのか、コールしても返事なし。
 50M/430MHzはQSOできた。
 古いRIGは修理はしてもらえないメーカーなので、壊れていたら
 そのまま放置かも。😖


来週も、天候を見ながら参加予定です。
 
(追加)各コンテストのコメントを追加しました。

  宮崎コンテスト
   局数の割に24Hの長丁場のコンテスト
   最終的に21MHzまで開けたものの、聞こえたのは4502のみ。
   メインの4501は聞こえず。宮崎は直線距離では長崎より近い
   ようで、長崎の局が聞こえても宮崎は聞こえず。
   おとなしく7MHzで出したほうが、入賞の可能性は高そう。

  石狩・後志コンテスト
   大都市札幌が含まれているが、参加局はあまり多くなく、
   これも24Hの長丁場コンテスト。
   28MHzまでは開けたものの、50MHzまでは伸びず。
   21時までなので、3R5に降りてくる時間が19時以降の場合
   が多いのだが、明日を考えると早く撤収したい。
   待ちきれず、早めにCQを出していたら数局呼ばれた。
   19時半過ぎで撤収となったが、取りこぼしはありそう。
   シングルかマルチか迷うところ。

  釧路・根室(釧根)コンテスト
   日曜の9時~21時までの12Hコンテスト。
   昨年まで0106におられた有名コンテスターがQSYされた
   のでさらに寂しくなってしまいました
   聞こえた局のうち、01055の移動局の信号が上がらず
   結局落としてしまった。
   おまけに19時半での撤収であったため更なる取りこぼし
   もありそうなので、今年の入賞ははかなり厳しそう。
   おとなしく名産品の神頼みをした方が良いようです。

« パドルを購入しました。 | トップページ | ロカコン祭り-2 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

KHではコールバックは聞こえていたのですが、ご本尊が聞こえませんでした。orz
残念!
にしても、真面目に参加されていますね。hi

EKMさん コメントありがとうございます。
KHでは7MHzがもうひとつの時間が長かったので、すれ違い
だったようですね。
普段はほとんど出ていないので、コンテストだけは出来るだけ
参加するようにしています。
暇なもので・・(笑)

 一緒に呼んでいるのが分かりました。
私はKANHAMでは氷ノ山から144_CWでずっとCQを出していましたが、21県ができませんでした。15時頃撤収開始したので、その後のMZのハイバンドのコンディションが気がかりだったのですが、最後まで頑張ったとしてもあまり増えなかったようですね。

ALL JA0(21/28MHZ)で2BAND QSOありがとうございました。Esが出たので初参加でしたが楽しめました。また、宜しくお願いします。

CGHさん遠征お疲れ様でした。
残念ながら、鈴鹿山系が邪魔して全く聞こえませんでした。
MZは終わり近くでやっと21で4501の局がFBにきこえましたが、
当地では4501までは開けませんでした。
1エリアや18あたりで21MHzはもっと開けたと思うので、マルチ
では厳しいでしょう。

OGBさん、JA0でのQSOありがとうございました。
ハイバンドは端っこが有利なので、のんびり参加することにしております。
集計はエリア別でしているので、昔のようにエリア別入賞にして賞状も
PDF-ONLYなら安上がりだと思うのですが。

5バンド、良く見つけていただけきました。^^
ありがとうございました。
いかに、局数出ていなかったか、ちゅうことですな。
もう、24時間いらんのではと思ってます。hi
次回もよろしくお願いいたします。m(_ _"m)

PBOさん 無事5バンド見つけられて良かったです。
確かに24Hは長いと思いますね。
半分とか昼の12時あたりで十分かと思います。
追っかける方は短期集中の方が楽です。(笑)

”夏祭り第1陣”お疲れっした^^

144だけ残念でしたが、各バンドVYTU!
1200も可能なら次の機会再トライお願いします^^/

来週は ”夏祭り第2弾”です
特に、”大分”は、県人局 でQRVしますので
たくさん誤サービスお願いします^^/
JF2FIU

FIUさん 144MHzでは失礼しました。<m(__)m>
FIUさんを含め数局聞こえたのですが、全く返事がきませんでした。(涙)
持って帰ってダミーで送信したら電波は出ているようですが、Fズレが
あるかもしれません。
大分は県人会部門ですか! 碁サービス楽しみにしております。

JAφ忘れてまして終了1時間前から参戦、時間が無いので28MHzシングルのつもりがそんな部門はありませんでした(笑)
次は岐阜コンやってますので宜しくお願いします、お疲れさまでした。

AWSさん お疲れ様でした!
コンテストが多いので、何時スタートが把握しておかないと
忘れてしまいますよね。
今週末のGF-TEST。
頑張って探しますのでよろしくお願いします。

神奈川コンテストQSOありがとうございました。
あれで燃え尽きて廃人状態です(笑)
ロカコン祭り第2弾は疲れが抜けず、やる気が出ません。

WSHさんKN-TESTでのサービスありがとうございました。
それでも、本日ハイバンドでしっかり信号が聞こえてましたよ!
呼び周りだったので、コールできませんでしたが・・

またよろしくお願いします !(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パドルを購入しました。 | トップページ | ロカコン祭り-2 »