無料ブログはココログ

« 今週は STAY-HOME | トップページ | 週末の動き »

6m&Down 移動してきました。

 
今週は恒例の6m&Downが開催されました。

今年も近年と同じように、NRに遠征して参加してきました。

SNSを見るとすでに移動されておられる方もいらっしゃるよう
ですが、行く場所はそんなにメジャーなところではないので
土曜日の朝から準備して昼過ぎに現地到着しました。

小雨だったので早々にアンテナ設営を開始。
50MHzを高く上げようとしましたが、昨年同様強風のため断念。
結局昨年と似たようなシステムになりました。

202007052
(ガスで回りは何も見えません)
シャックのセッティングをして、開始時間までまったりと
過ごします。

21時になりコンテスト開始!今年もマルチバンドなので
最初は1200.その後上から下に降りていきます。
今年は上の方を粘って、50MHzの開始は22時を回ってから。
今年も22時台は唯一の1分/一局を確保。
50MHzで8が聞こえましたが、パイルが酷く1局もできず。
深追いはせず、各バンドを回りながら局数を伸ばし、
昨年より多少局数UPした状態で、夜明けを迎えます。

夜明け後は50MHzのコンディションをUPを期待しますが
当地での開け方はもう一つ。JR6は早くから入感して
いましたが、8はなかなか強くならず。
6エリアはスポット的にしか開けませんでした。

ハイライト
 500局を目標としていたのですが、終了15分前にクリアー。
 終盤50MHzでCQを出したら8からパラパラ呼ばれました。

ローライト
 マルチが伸びず。特に50MHzが一割減ってしまった。
 50MHzのコンディションが今一。今年は1エリアの方が
 沢山マルチを取られているでしょう。8は仕方がないに
 しても6は半分。7はGWのFSのみでした。

 1200のアンテナ。昨年は自作の10エレでしたが、悪天候が
 予想されたので、設営を考えモビホ(まあまあ飛ぶと
 思っていた)に変更したが結果、全く飛ばず局数も伸びず。
 特におしりあいの方とは何度かTRYしていただいたので
 非常に申し訳なかった。
 いつも思うが6DよりNR-TESTの方が1200-CWの局数が多い
 
 今年も2mはアリゲーター状態だった可能性大。
 また書き込まれそう・・
 外付けプリアンプを入手するか、新しいRIGを購入するか。
 本人を鍛えなおすか。
 現状色々あってそっち方面に投資が回りません。

202007053

それでも、久々に遠方に移動し楽しめました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

202007051

« 今週は STAY-HOME | トップページ | 週末の動き »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変、お世話になります。
2mにてご交信ありがとうございました。
こちらはGPですが、強く入感していました。
GPなので仕方がないですが、局数はそこそこできましたが、マルチはイマイチな結果に終わりました。

2日目のEsが出て他エリアが聞こえだしてすぐのQSOでした。大オープンするかと思いましたが、残念ながらそこまでは行きせんでしたね。

VRJさん QSOありがとうございました。
こちらにもFBに入感しておりました。
2mの局数は昨年よりUPしました。
マルチもまあまあでしたが、9ができませんでした。
またよろしくお願いします。!(^^)!

OGBさん、貴重なマルチありがとうございました。
早めに見つけられて良かったです。
1日目はパイルに負け続けたので、深追いはやめ、翌日にかけました。
こちらも8はもう一つでしたので、マルチをいくつか落としました。
またよろしくお願いします。!(^^)!

うちのアンテナでは聞こえませんでした。(^^;
次の機会によろしくです!!

QSOありがとうございました。
オールバンドの設備は、いつもみてもすごいですね^^
お疲れさまでした。^^

EKMさん、今回は残念でした。
ここから1エリアはやっぱり遠いです・・
次回はぜひよろしくお願いします。!(^^)!

PBOさん 50MHzでのQSOありがとうございました。
V/Uの3バンドGPもあるのですが飛びが今一なので、八木に頼ってしまいます。
移動用アンテナなので、そんなには時間はかからないですよ。

お疲れっした^^

1200はなんとか行けるかと期待していましたが、残念っした^^;
次の機会にでもぜひぜひお願いします、(2002Cに向けてね^^);
430まではガンガンに来ていましたよ^^/
TU

FIUさん1200は申し訳ございませんでした。
昨年のようにTOPに10エレを上げたら、チャンスはあったかもしれません。
懲りずに次回はぜひよろしくお願いします。!(^^)!

貴重なマルチをありがとうございました。交信したときは、信号レベルが弱かったですが、その後は信号が上がってきて、何度も聞こえました。
twitterでこれから移動とあって、4エリアに行くと勝手に思い込んでいてので/4と取ってしまいました。思い込みは恐ろしいですw

ALL-JAに続きTNXでした。今回は早々にQSOできた感じです。
ガッツリEs伝搬と云うよりか、Scの類で交信重ねていった印象強い2020の6Dでしたよ~。
お疲れ様でした。

今回もありがとうございました。(^^)

交信ありがとうございました。
今回は西方面へのGWの伸びがいまいちでしたが、よく聞こえておりました。
またよろしくお願いします。

LSEさん、QSOありがとうございました。
こちらもQSOのあとの方が強かったです。
思い込みの方は多かったですね。普段は/2なので、/2と打たれる方が多かったです。
(その都度/3 24M と送りましたが・・)
こちらも気を付けたいと思います。またよろしくお願いします。

ASAさん、貴重なマルチありがとうございました。
早めに見つけられたのでパイルが薄くて助かりました。
今回8方面はガツンとは来なかったですね。おかげでいくつかマルチを落としてしまいました・・
またよろしくお願いします。!(^^)!

LRTさん QSOありがとうございました。
さすがのマルチ数ですね。こちらよりまんべんなく開けた感じがしていたので予想通りでした。
またよろしくお願いします。

OTPさん QSOありがとうございました。
16は移動していただけると比較的できやすいので、今回も複数の局とできました。
その中でもOTPさんが一番強かったです。
またよろしくお願いします。!(^^)!

QSO出来そうで出来ませんでしたね。タイミングが合わなかったのか。またの機会によろしくお願いいたします。

開始前にFBなシグナルを聞いたのですが、今回は残念でした。
KNは何とか埋まりましたが、苦労しました・・
次回はぜひよろしくお願いします。!(^^)!

 QSOありがとうございました。私は430MHz_CW 9エリアレコード達成。

CGHさん、貴重なマルチありがとうございました。
コンテスト前にFMで信号を聞いたので、目的もわかりました。
信号は強かったですよ。
お疲れ様でした。

X50に参加してました。お会いできず残念でした。
GWのコンディション良くなかったですね。Esもこちらはチョロチョロって感じだったので2エリアのほうが大々的に開けてるのかと思ってました。
次回よろしくお願いします。

LOFさん今回は残念でした。 
6mのGWはそんなに良くなかったですね。もっともこの場所は東向けが抜群!という場所ではないのでしょうがないです。
Eスポも6のパイルは1エリアに負け続けたので、てっきりそちらがバンバンに開けていると思っていました。
次回はぜひよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週は STAY-HOME | トップページ | 週末の動き »