無料ブログはココログ

« NR-TEST 参加してきました。 | トップページ | AT-TEST など »

KCJ-TEST 参加してきました。

連日猛暑が続いていますね。

連休最終日はKCJ-TEST。土曜日の日が傾き始めたころいつもの
場所にアンテナを上げ、21時からのスタートに備えました。

202008162

CAは県内の参加者が多そうなので、今年もCP。
いつものRIGを5Wに絞っての参戦です。

スタートは3R5。強い局から呼んでいきますが、パイルになると
まず勝てません。
その後この時間でもまだ7MHzがちらほら聞こえているので、7MHzを
かじって、また3R5に戻った後いよいよ鬼門の1R9へ。
予想通り殆ど返事が返ってこず、5局で挫折し、3R5に戻ります。
その後は3R5を中心に上がったり下がったり。
1R9もたまに返事をもらえましたが、昨年より25%減でしたでした。

いったん帰宅し一寝入りした後、6時前に戻って再開です。

6時過ぎ14MHzで強い局がいる!とおもったらVK。
呼ぶとすぐにコールバックをいただけました。
ただハイバンドは遠方のみで、コンディションは上がって来ません。
7MHzももう一つなので9時以降は一桁/Hが続きます。
あまりに暇なので、お昼はいったん帰宅し涼むことにしました。

14時過ぎに戻ってきますが、コンディションは変わらず。

それなりの強さの局を呼んでも呼んでも5Wでは「?」
までがやっと。QRPの洗礼を受けることになりました。

明日のことを考えて、今年も17時過ぎには打ち止め。
暗くなる前にアンテナをたたんで帰路につきました。

局数は昨年の半分でしたが、通年ではこんなもんでしょう。
(昨年のコンディションがFBで450局もできました)

弱い信号に付き合っていただきありがとうございました。

202008161

« NR-TEST 参加してきました。 | トップページ | AT-TEST など »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした^^
6mで始め頃
(KCJ TEST JF2FIU)
(ん?JR1??ビーム北東向けよ・・・)
(ん?全く聞こえなくなった、バックスキャッタ?戻そ・・)
(ん?)
(ん? JR・・IO/2)
(を! つとむさんだ、失礼しました、アンテナ(こちらからですと)西に向けまーす!)
(を! 599っす^^ 599AC 599ME R TU)
ってな事があったのは秘密です!?w
次回、XPO、AIお願いします

各バンドでのQSOありがとうございました。
50MHzは最初JR1と返ってきたので、思った通りでした。(笑)
弱い電波にお付き合いいただきありがとうございます。
次もよろしくお願いします !(^^)!

5バンドありがとうございました。
QRPだったとは(^_^;)
今回のCONDXは、良かったのだと判断します。^^
またよろしくお願いします。

PBOさん各バンドでありがとうございました。
そちらは良かったようですが、こちらは厳しいコンディションで、特に7MHzは弱~く聞こえる場合が長くあり、QRPではどうすることもできませんでした。
またよろしくお願いします!(^^)!

4バンドありがとうございました。
21,28MHzは出来そうな時にフェードアウトしてしまいましたね。
暑い中お疲れ様でした。

お疲れ様でした…
あのCondxでのQRPお互いに悲惨でしたね。・°°・(>_<)・°°・。

早々に、QSOありがとうございます。アンテナを始め、フル装備の参戦ですね、暑い中ご苦労様です。
しかも、24時間なので中々きついです。早々に切り上げるのが正解ですね。
夏のイベントと言うことで参加していますが、精々6時間ぐらいのコンテストの方が楽でいいですw。

CSYさん各バンドでありがとうございました。
21もできそうな感じでしたが、すれ違いだったかも・・ですね。
またよろしくお願いします!(^^)!

AWSさん コメントありがとうございます。
コンディションが悪いとQRPはきついですね。
特に今回は3R5/7MHzが拾えず、苦戦しました。
またよろしくお願いします。!(^^)!

LSEさんいつもありがとうございます。
アンテナ系は何時ものものなので、設営は問題ないのですが、コンディションが悪い上暑い・・ので、途中退散してしまいました。
確かにこの時期の移動運用の24Hはきついです。
エアコンで涼んでムセンができるシャックが欲しいです・・

QSOありがとうございました。
今回は1.9MHzメインでちょっとだけ3.5MHzでした。
暑い中お疲れさまでした〜。

LOFさん3R5でのQSOありがとうございました。
1R9もコールされておられるのはきこえていたんですがねえ・
つぎは1R9でもよろしくお願いします!

つとむさん、50MHzではありがとうございました。
CONDXも悪く、参加者が少なかったですが、
ずーっと出てました。ビーコン状態でした。

UTHさん 50MHzでのサービスありがとうございました。
確かにワッチすると、ほぼ聞こえていましたよ(笑)
結局50MHzは3局しかできませんでした。
またよろしくお願いします。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« NR-TEST 参加してきました。 | トップページ | AT-TEST など »