無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

FO-TESTなど

朝晩は涼しくなりましたが、日中は天気が良いとまだ暑いですね。

さて今週はFO-TESTのほか、今月からのWWシリーズで今月はRTTY
があったので、RTTYは20mメイン。FOはHFマルチが出れるよう
3R5~28MHzのアンテナをあげました。
20200927

昼過ぎ現地に到着しアンテナ設営。
20mは近所しか聞こえませんが、強い局をコールして何局か返事を
頂きました。 が、途中から信号が送信できなくなりました。
送信状態にはなるのですが、符号が送れず。線を触ると符号が送信
できる状態になるのでどこか断線しているようです。

仕方がないので、一旦帰宅し、ここと思われる部分を修正し再度
行きますがやっぱりだめ。
特にRTTYの移動は以前もトラブルでQSOできなかったこともあり
相性は良くありません。
そんなに期待はしていなかったので、夜のRTTYはあきらめ、FOを
探すことにしました。

翌朝は時間がなかったので、少し前に購入していた別のI/Fケーブル
を持っていき、設定からやってみましたが、受信が精一杯。
皆さんの信号を見ただけでした。
(RTTY等の実績も多数あるI/Fケーブル一式でしたが・・)
FT-8もですが、デジタルがらみのものはかなり苦手です。
PC用語、設定は今だ全く分かりません・・・汗)

FOですがは7MHzは強かったものの、ハイバンドは全くダメ。
20mでQSOされているFO以外の信号を聞いたので入賞は無理でしょう。


202009272

コンディションといい、システムといい不完全燃焼が続いています。

XPO&AI ダブル参加。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

4連休は観光地に行かれた方も多くいらっしゃるようで、何時も
高架橋で見える東名阪も久々に車が多く並んでいるのを見ました。

さて週明けの2連続祭日はXPO&AI-TESTが開催されましたので
いつもの場所にアンテナを設営して、HF中心に参戦しました。

202009221

月曜日はXPO-TEST。パワー分けがないので、弱小マルチバンダーに
とっては厳しいものがあります。

1R9スタートで上に上がっていくのですが、コンディションはもう一つ。
途中退散した昨年より多少ましでしたが、ハイバンドはあまり開けず
7MHzの伸びももう一つ。
日中は睡魔と闘いながら、ワッチ。暇なときはTVワッチ(笑)
完走はしましたが、昨年より多少増えただけの局数で終了しました。

202009222

いったん帰宅し、夕食を取った後、21時からAI-TESTに参戦です。
呼び周りから始め、その後CQを出して局数を増やしていくことに・・
100局までは1分/局ペースで進めましたが、その後の落ち込みが激しく
なんとか昨年比+で0時となり6時間の休憩です。
帰宅して一寝入りしたのち、6時の開始に間に合うように出勤!?

ローバンドから始め、7MHzに上がりますが、近距離がスキップして
殆ど局が聞こえません。
コンディションが上がることを期待して、ワッチしますが、全く
上がってきません。
結局最後までまともに聞こえず・・合間?のTVワッチの時間だけが
増えてしまい散々な結果となりました。

202009223

PS.QSO頂いた各局。ありがとうございました。!(^^)!


関係ないのですが、少し前、J〇〇Lの提案でFDはこの時期の頃に
移すという案に対してのアンケートがあったので、当方も意見を出さ
せていただきました。
平地ならともかく、山は寒いと思われます。(8エリアはやばいかも)
昨日富士の山の上は雪が降ったようですし、台風も発生し近々本州に
接近上陸するかも・・
いくら熱中症が怖いとはいえ、この時期では別の不安要素もあります。

アンケートの結果よりどのような判断をされるのでしょうかね。🐱

AT-TEST など

久々のブログ更新です。

KCJから3週末。その間はほとんど無線をしませんでした。

SGは固定から少しだけ。オールアジアは出る気も起きませんでした。
その分、はんだコテを握っていましたが、目的のものはまだ
未完成。急ぐものではないため、今週は久々に無線をしました。

参加したのはAT-TEST。

相性がまあまあのうえ、入賞チャンスも多いコンテストです。
部門は今年もQRP部門をメイン。もう一つは多くできたバンドの
シングル部門。
SSB/CW両方OKなので、マイクもつなぎます。
一人なので車内で大声を出しても全く問題ありません。

21時スタートですが、QRPなのですぐには出来るはずもありません。
パイルが薄くなってからコールしますが、それでも順番はなかなか
回ってこず。 おまけに同じエリアの大御所QRPerと呼び合って惨敗
するなど、苦戦続きでした。

呼び倒しても駄目だった局や、逃した呼び周りの局はありました
が、翌日の日中も含めなんとか40局は確保。

14より上がほとんど聞こえなかったので、厳しいと思いますが
入賞に引っかかることを願ってログを出したいと思います。

202009131

 

202009132

そのあとOY-TESTがあるのですが、全く聞こえないので撤収。

現在ブログを書いている夕方でも固定の釣り竿アンテナでは
全く聞こえてきません。
知り合いが、遠征しているようですが、聞こえないのではどう
しようもありません。

参加できるのかいな・・・('ω')

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »