無料ブログはココログ

« TT-TESTなど | トップページ | CB-TEST参加など・・・ »

ACAG参加してきました。

台風一過で日曜日はこの時期にしては暑かったです。

さて、先週末はACAG-TEST。今年も台風襲来のため、ブルーマウンテン
の出勤はあきらめ、いつもの市内の行きつけの場所に移動しました。

まずは、HFのDPを雨の中設営。 雨が止むのを待ったのち、残りの
VUHFを設営。暗くなった19時過ぎには、終了しシャックを整理します。

202010122
    (50MHzのへなちょこ3エレが切れちゃいました)

参加部門は今年もCAP。早い話CAMでは全く歯が立たない勝てない局が
おられるので、入賞のチャンスがあるマルチはここしかないのです・・

スタート前、3R5でローカルさんがCQを出されておられたので、
21時になったら、コールしてQSO。
その後HFのQRPではパイルは抜けないので、VUHFにQSYします。

今年はちゃんと八木を上げた1.2Gでしたが、聞こえるのは0の移動局
1局のみ・・涙)。その後は50~430で聞こえる局を呼びます。

その後、3R5に降りてきたのは22時半を過ぎてからでした。

まずは、片っ端からコール。他局と呼び合うと、まず勝てませんが、
強い局、パイルがない局を呼ぶと返事をもらえます。
リストを見るとお馴染みさんのコールが、ズラーッと並びます。

目標の30局/1Hには及びませんが、昨年よりは局数もでき、NEWも
いなくなったので、2時過ぎには一旦休止し就寝することにしました。

眠い目をこすりながら起きたのは5時を回ってから。
3R5を主に未交信を探してコールして、コンディションUPを期待
するのですが・・・

7MHzは聞こえるのは7以北と6のみ。14MHzは8とJR6のみ。
VUHFを混ぜながら、局数を増やしますが、すぐ頭打ちになります。
お昼になっても、コンディションは変わらず。
13時頃には、昨年と同じような局数になってしまい、今年ダメかと
あきらめかけていましたが、14時前にようやく7MHzで中間距離が
聞こえ始めました。
ここぞとばかり、片っ端からコール。呼び負けは多いですが、
それなりに返事もいただき、今回最高のレートが出ました!

しかし長続きせず、16時半過ぎにはしぼんでしまい、残りは
各バンドを巡回して、NEWを探して局数を積み上げます。

その後、目標にしていた400局越を超え、あとは、惰性で運用し
21時前に終了となりました。


トピックスなと(覚え書き)

1.今回は全バンド自作アンテナで揃えました。バンド数が多い
 ACAGでは、この程度で十分でした。

2.ハイバンドは回せるよう、20m/10mのアンテナを別に上げたが
 ほぼ使わず。東西ビームで十分でした。

3.V/UHFについて、5Wにしては結構返事をもらえた。
 144はCBともQSO成立。相手の設備に助けられたと思うが、先に
 3R5でQSO済だったので、スムースに進めれた。
 また、今回5Wだったので、プリアンプは1.2Gのみ準備。
 このパワーで、受けが近いなら、50Wなら怖いと感じた。
 いかに当方の受信設備がPOORであることが改めて判明。
 特に144のプリアンプは準備中なので早く完成させないと。

4.HFのコンディションが悪すぎ。
 ハイバンドは相変わらずひどいが、7MHzが悪いのはきつかった。

5.50MHzのCBの常勝局は相変わらず強い!
 へなちょこ3エレでもピーク599! 一発で返事を頂けました。 
 KNのCAMの常勝局は、50MHzでのRUN中コールされました。

6.144MHzでは、地元の局に混じり、知り合いが9へ移動の模様。
 今回はこの部門でのレコード狙いか!!


昨年のTOPは超えましたが、両端の局はHFで明らかに当方より
QSO数は多いので、VUHFでカバーしきれたかどうか不安です。
また、1エリアはVUHFで沢山できるので、どこに伏兵がいらっ
しゃるのかわかりません。

昨年は、大御所がいらっしゃらなかったので、ひそかな期待を
していましたが、1エリアに強豪がおられあえなく撃沈・・

今年は別の大御所が参加されておられるようですしお馴染みさん
や伏兵も居られるので結果は何処・・

QSOしていただいた各局。
か細い信号を取って頂き、ありがとうございました。(^o^)/


202010121


« TT-TESTなど | トップページ | CB-TEST参加など・・・ »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

2QSO、ありがとうございました。80mは結構厳しかったですね。40mはしっかりとした信号で来ていました。移動されたんですね。
こちらは、機材をすべて車に積み込んだのですが、結局、諦めて自宅参加です。山に行きたいですね。

LSEさん 弱い信号を取って頂きありがとうございました。
固定はPOORなので、移動しないとまともに参加できません。
3R5は短縮なので、厳しかったかもしれません。
天候については、設営開始の14時頃は小雨でしたので、その後少し待って雨がやんでからVUHFを設営しました。
本降りではなかったのと、風はほとんどなかったのが助かりました。
またよろしくお願いします。!(^^)!

凄いです、結果楽しみですね(^^)/
おいらは僅か数局でHに鞍替えした軟弱者です(笑)

AWSさん QSOありがとうございました。
途中まで、もしかして同じ部門かと思いましたが、部門が違っていましたので、一安心!?でした。
スタート時の逃げ道があったので、続けれましたが、VUHFが厳しいところは、粘るか、QRXするか、鞍替えするしかないと思います。
またよろしくお願います。!(^^)!

お疲れさまでした^^
1200は残念ながら厳しかったです・・・HI
次回も期待です
ありがとうございました^^/

FIUさん各バンドのでQSOありがとうございました。
1200はまた飛ばなくて申し訳ございません。
一応3局ほどできましたが、良かったり悪かったりですね。
懲りずにまたよろしくお願いします。!(^^)!

3バンドありがとうございました。
すげぇ、局数ですね。さすがです。^^

80mではありがとうございました(^^)

PBOさん 3BAND、QSOありがとうございました。
7MHzが昼過ぎまで腐っていたので、どうしようか・・と思っていましたが何とか、形だけは出来ました。
またよろしくお願いします。!(^^)!

LRTさん サービスありがとございました。
50MHzも探したのですが、今回はプチ参加だったようですね。
またよろしくお願いします。!(^^)!

 呼んでいただき、ありがとうございました。QRPの場合、最初は呼びに回るとパワーで負ける(待たされて効率悪い)ので、VUで積極的にCQを出すようにしています。(もちろん、FBロケーションが前提ですが。)
 私は6D、FDに続き、部門エリアレコード達成です。

CGHさん、遠征お疲れ様でした。
HFのスタートはまず返事がないので、VUHFに逃げましたが、確かにCQを出すと思ったより返事がきましたね。
もう少しVUHFが良いところで出れば得点がUPすると思いますが、この時期毎年台風が来るのでどうしようもありません(笑)
レコード達成おめでとうございます。

ACAGでは、1.2GHzでNR交換ありがとうございました。
開始早々に、ほかの方をコールされているのをきいて
おりました。で、ずっと張っておりました。HI
C1200でしたが、大御所も出ておられたし、超低レートで、
固定からでは惨憺たる結果でした。

UTHさん 貴重なマルチありがとうございました。
そういえばC1200だったんですね。メールを見たのは終了後だったので、早めに確認しておけばよかったです。
1200はたまにはワッチしていましたが、何も聞こえない時が多かったので、最初の1局で終了かとあきらめておりました。
またよろしくお願いします。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« TT-TESTなど | トップページ | CB-TEST参加など・・・ »