無料ブログはココログ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

WW-CW 参加しました。

明後日は12月。今年も月日が経つのは早いです。

さて今週末はWW-CW TEST。
DXコンテスターはこれを目標にされる方も多くおられます。
ペディションはほとんどありませんが、それでも年間最大のイベント
なので、当方も参加することにしました。

今年は10月の電話と同じ15m。YP-3を引っ張り出して、スタートの
9時に間に合うよう準備します。

202011292

スタート時はW方面中心。西海岸は聞こえますが奥までは聞こえません。
以外に南米は良く聞こえますが、よく出るHC8はいないので10番が
取れません。
昼すぎは一旦お休みモード。14時からはEUですがこれも東中心で奥が
聞こえません。
暗くなるころには、信号も弱くなったので、帰宅することにしました。

翌朝は7時過ぎに出勤?。すでにWは聞こえており、この日はなぜが
中央の04が結構聞こえます。が05はまともに聞こえませんでした。
カリブは数局聞こえましたが、パイルが酷く撃沈。
中米のTIが出来ただけでした。

午後も昨日と同じような感じ。14が遠く感じました。

AFはまともに聞こえず。帰省先のOMさんは数局出来たようですが、
こちらはパイルすら参加できませんでした。

日曜日も夕方には信号が落ちてきたので、暗くなる前に撤収しました。

500局くらいしたかったのですが、370局で終了。
いつも出ていた20mより短縮率が少ないので、まだ応答は多かったですが、
こちらのOMさんに比べると受け・飛びとももう一つ。
呼び周り中心でしたが、それなりに楽しめました。🐱

 

202011291

JA9-CW TEST など

先週末は3連休を頂けました。
週末もロカンが在りましたので参加してきました。

1.JA9-CW
 昨年は乗り込みできなかったので、2年ぶりの参戦です。
 若狭地方を巡っているのですが、一昨年は29010だったので
 今年は2904へ。数年前移動したところなので、迷うこともなく
 明るいうちに現地に到着です。
 HFだけなので、いつもの3BAND-DPを2本。それに自作の
 2BANDロータリーDPを上げて、2時間弱で設営は終了。
 シャックの準備後は弁当を食べながらTVワッチをして
 開始時間を待ちます。
202011221

 スタートは3R5から。すぐにパイルとなります。
 結構なパイルでPICK-UPに苦戦するのですが、30分で50局
 をクリアー。これは初の100局/Hか!!と思いましたが、その後
 しぼんでしまい、80局ほどに22時へ。
 その後は1R9にQSY。 一通り回った後は、両バンドを交互に
 運用して局を積み上げます。
 深夜は呼ばれませんので、就寝。標高は低いところでしたが
 夜は冷えたので、今一眠れませんでした。

 5時半には起きて復活。3R5でLZからコールあり。DXコンテストで
 良く聞くコール。ただNRが分からず、ZONEやITUを送りました。
 あとで見るとLZのコンテストをやっているようでNRはITUのよう
 だった。得点に加算していただけるとありがたいが・・
 
 7時台に7MHzに移るが、EU方面のQRMがあり、周波数を捜すのに
 苦戦。飛んでいかないのはわかっているが、やはりQRMは嫌です。
 7MHzは最初はもう一つの感であったが、徐々に聞えるように
 なってきました。

 そこで気になるのは、ハイバンド。コンディションは開けなくても
 GWで地元局を拾わないと、得点が伸びません。
 今年もあまり聞こえず、たまにQSBで近所や遠方の局が聞こえる程度。
 しかし飛ばない。呼んでもCQ連発されたり、CQを出しても空振り
 が多かった。それでも少しはLOG-INできました。

 終盤は7MHzで呼ばれるようになり、RUNしつつたまにハイバンドを
 ワッチ。修了間際に500局を超えての終了となりました。

 速報で、著名なOMさんの概算をみましたが、残念ながら届かず・・。
 局数は勝っていたものの、マルチが足らなかったようです。
 ハイバンドがもう一つ拾いきれませんでした。
 特に28MHzで1局しか出来なかったのが痛かった。
 何局か聞こえたんだけどなあ。
 
 あと最近よく29県に遠征されるOMさんは多摩地区でお出ましの
 ようで今回の参戦はなかったようでした。
 ここも多分勝てない局なので、この点は助かりました。

 それでも今年は500局を超えることができました。
 QSO頂いた各局ありがとうございました。!(^^)!

20201122

2.ALL-JA6 TEST

 昨年のブログを見ると、記載がなかったので未参加かも・・

 さすがに夜から参戦する元気はなかったので、午前中の
 7MHzだけコールすることにしました。
 程よい距離なので、6各局の信号は強く聞こえます。
 すぐの返事はなかなか来ませんが、粘ってNR交換。
 たまにCQを出すと、コールも頂けました。
 昨年のTOPの得点は超えましたが、朝のどさくさで、呼びきれ
 なかった局、同業者も多い部門なのでどうなることやら。
 忘れないようにログを出したいと思います。

20201123

今週はDXコンテスト

今週はめざとい国内コンテストはありませんでした。

それでも天気が良かったので日曜日のみDXコンテストに参加
することにしました。

バンドは迷った挙句今回は15m。YP-3を15m用で使うのは久々です。

202011151

1.JIDX電話
  土曜日の16時から始まっていたJA対DXのコンテスト。
  JAは都道府県NRを送ります。
  コンディションが開ければ面白いと思いますが、もう一つ。
  朝のWは西海岸が数局。CQも出してみましたが、BYが一局だけで、
  参加局も聞こえる局も数えるほどでした。

2.WAE-TEST (RTTY 初参加)
  ALL Europe とあるので、Europeのみかと思っていたら、JAが
  YBを呼んでいたので、それ以外でもいいのか・・と思いコール。
  午後少し出ただけなのでそんなにできず、15局ほどで終了。

  ワッチ途中、HOMEのDXer が その近くで「7Q」 とQSOした
  ようで、クラスターに上げていたが、こちらはかすりもせず。
  聞くとOPENは短く、隣の県のOMはほとんど聞こえなかった模様。
  まあ、ロケが抜群な局なので、うらやましい限りです。

さて、月末のWW-CWは15mか20mが、どちらで出ようかな。

TKマラソンコンテストに参加しました。

11月になりましたが、コロナ禍はまだ不安な状況が続きますね。

この週はJA9-PH,QRP,CW王座といくつかコンテストがありましたが
参加したのはJA9-PHのみ。
3R5で出ましたが、苦戦続きで入賞には程遠い結果となりました。

その他、この週は東海のVUHFが熱く?なるTKマラソンがありました。
昨年は他エリア部門でお茶を濁しましたが、今年は管内部門で参加
することにしました。

目標は7日間の完走と100局超えです。

1日目(日曜日)
 オ-ルOS参加のついでにJCC-2110移動して参加。明日のことを考え
 アンテナは上げっぱなしに。初日としてはこんなものか
20201108_3

2日目
 仕事が終了したあと、昨日の場所に移動。今一局数は伸びず。
3日目(文化の日)
 祭日なので、局数を狙ってJCC-2102に移動。
 ここは東向けが良いところです。
 昼過ぎまで運用して、それなりに局数は出来ました。
 特に1.2Gは2110ではあまりできないので貴重です。
20201108_4
4日目
 ここから3日間は平日なので日にちマルチが取れるか不安。
 帰宅が遅くなってしまったので、移動できず仕方なくベランダに
 YAGIを設営して運用することに。
 不安だったが、いきなりNEWが聞こえたのでコール。
 お馴染みさんからもコールを頂き計6局GET!
5日目
 この日も仕事が遅くなってしまったので、固定からの運用。
 いきなり430MでNEWを捕まえることができ、その後も144MHzで
 数局QSOすることができた。
6日目
 今日は移動する予定でしたが、またも仕事が遅くなってしまった
 ので固定での運用となりました。
 すぐには見つかりませんでしたが、少しワッチすると144MHzでNEW
 が見つかり無事日にちマルチを確保できました。
7日目(土曜日)
 移動する予定でしたが、まずは朝早く固定でワッチするといきなり
 NEWを発見しQSO。無事最後の日にちマルチを確保。
 その後朝食を取った後、いつもの場所に移動。
 RIGを2台持っていき、2BSIQ的なことをやってみましたが、全く
 呼ばれず、疲れるだけ(笑)これを長くやられる、某氏はすごい。
 昼飯を食べに帰宅後、夕方は別の場所にしようと思ったが、面倒
 なのでそのまま、同じ場所に19時前まで居座り、CQ-CQ
 帰宅した後も、ベランダに144/430 Yagiを設営し更なる局数upを
 目論むことに。林業OMを捕まえて打ち止めとなりました。

20201108_2

結果、無事日にちマルチの確保と100局越えは達成できました。
特に平日は苦戦を覚悟していましたが、固定での運用は以前TRYした
ホイップに比べYagiでは結構聞こえました。

アンテナの設営方法に課題は残りますが、使えそうな感じ。
今のところ144/430のみですが、50や1200も設営できないか考えて
いきたいと思います。

QSOいただいた各局ありがとうございました。!(^^)!

20201108_1

OS-TEST 参加

11月になりましたね。月日の経つのは早いです。

今日はOS-TESTに参加。昨年は乗り込みしましたが、今年は
ME県からの参加です。

マルチは面倒なので、シングルの3R5と思い、いつもの2BAND-アンテナ
を上げ、6時から参加するのですが、パイルが厚く返事がなかなか
来ません。
おまけに電波が弱いので、呼び周りの局からコールをいただけず
入賞は厳しそうな感じ・・

それでも、7MHzの近距離はそれなりに聞こえるので、7MHzに鞍替え
して、後半は7MHzでOS局を探します。
CQでも何局か呼ばれたのですが、いかんせん遠方の局の方が有利
だと思うので、どこまで迫れたか不安です。

その後、RTTYを少しやって終了。電話は今回も不参加でした。

20201101_1

     (全バンド 全モードの合計です)

 

府内局は結構呼ばれるので、また乗り込みしたいのですが、マルチ
バンドだと場所が限られてしまいます。

シングルバンドでもいいので、出来ればちょっと珍しいマルチに
行きたいのですが、手軽な場所が無いんですよね。

パーキング移動でも考えてみますか・・

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »