無料ブログはココログ

« 今週はDXコンテスト | トップページ | WW-CW 参加しました。 »

JA9-CW TEST など

先週末は3連休を頂けました。
週末もロカンが在りましたので参加してきました。

1.JA9-CW
 昨年は乗り込みできなかったので、2年ぶりの参戦です。
 若狭地方を巡っているのですが、一昨年は29010だったので
 今年は2904へ。数年前移動したところなので、迷うこともなく
 明るいうちに現地に到着です。
 HFだけなので、いつもの3BAND-DPを2本。それに自作の
 2BANDロータリーDPを上げて、2時間弱で設営は終了。
 シャックの準備後は弁当を食べながらTVワッチをして
 開始時間を待ちます。
202011221

 スタートは3R5から。すぐにパイルとなります。
 結構なパイルでPICK-UPに苦戦するのですが、30分で50局
 をクリアー。これは初の100局/Hか!!と思いましたが、その後
 しぼんでしまい、80局ほどに22時へ。
 その後は1R9にQSY。 一通り回った後は、両バンドを交互に
 運用して局を積み上げます。
 深夜は呼ばれませんので、就寝。標高は低いところでしたが
 夜は冷えたので、今一眠れませんでした。

 5時半には起きて復活。3R5でLZからコールあり。DXコンテストで
 良く聞くコール。ただNRが分からず、ZONEやITUを送りました。
 あとで見るとLZのコンテストをやっているようでNRはITUのよう
 だった。得点に加算していただけるとありがたいが・・
 
 7時台に7MHzに移るが、EU方面のQRMがあり、周波数を捜すのに
 苦戦。飛んでいかないのはわかっているが、やはりQRMは嫌です。
 7MHzは最初はもう一つの感であったが、徐々に聞えるように
 なってきました。

 そこで気になるのは、ハイバンド。コンディションは開けなくても
 GWで地元局を拾わないと、得点が伸びません。
 今年もあまり聞こえず、たまにQSBで近所や遠方の局が聞こえる程度。
 しかし飛ばない。呼んでもCQ連発されたり、CQを出しても空振り
 が多かった。それでも少しはLOG-INできました。

 終盤は7MHzで呼ばれるようになり、RUNしつつたまにハイバンドを
 ワッチ。修了間際に500局を超えての終了となりました。

 速報で、著名なOMさんの概算をみましたが、残念ながら届かず・・。
 局数は勝っていたものの、マルチが足らなかったようです。
 ハイバンドがもう一つ拾いきれませんでした。
 特に28MHzで1局しか出来なかったのが痛かった。
 何局か聞こえたんだけどなあ。
 
 あと最近よく29県に遠征されるOMさんは多摩地区でお出ましの
 ようで今回の参戦はなかったようでした。
 ここも多分勝てない局なので、この点は助かりました。

 それでも今年は500局を超えることができました。
 QSO頂いた各局ありがとうございました。!(^^)!

20201122

2.ALL-JA6 TEST

 昨年のブログを見ると、記載がなかったので未参加かも・・

 さすがに夜から参戦する元気はなかったので、午前中の
 7MHzだけコールすることにしました。
 程よい距離なので、6各局の信号は強く聞こえます。
 すぐの返事はなかなか来ませんが、粘ってNR交換。
 たまにCQを出すと、コールも頂けました。
 昨年のTOPの得点は超えましたが、朝のどさくさで、呼びきれ
 なかった局、同業者も多い部門なのでどうなることやら。
 忘れないようにログを出したいと思います。

20201123

« 今週はDXコンテスト | トップページ | WW-CW 参加しました。 »

無線のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

 JA9では2バンドありがとうございました。いつも乗り込みたいと思いながら、何かと行事などがあり、行けてません。22日は有楽庁のジャンク市に行ってました。
 九州は、昼前からハイバンドのコンディションが非常に良かったです。

CGHさん コールありがとうございました。
JA9コンテストは結構呼ばれるので、毎年楽しみに遠征しております。
12時に終わるので、夕方には帰宅できるのも助かってます。
6-TESTはハイバンドもよかったようですね。こちらはシングルのみだったので、昼には帰宅しました。
面白そうなジャンクはありましたか?
またよろしくお願いします。

JA9乗り込みお疲れさまでした。
また、4バンドありがとうございました。
またよろしくお願いします。^^

9TEST ありがとうございました。
9&6 ともにハイバンドが良く、楽しめました。
またKCWAで!

PBOさん 4BANDサービスありがとうございました。
20mが結構強かったので、その上もいけるかと思いました。
QSY依頼したほうが良かったかも・・
またよろしくお願いします。!(^^)!

CFOさん 15mまでありがとうございました。
28もちょこちょこワッチしましたが1局しかできませんでした。
次はKCWAでしょうか。時間がありましたら参加しますのでよろしくお願いします。!(^^)!

JA9は乗り込みだったんですね、4QSOありがとうございました。
パスが良かったんでしょうね、いつになく強力に入感してました。
いつもすごいアンテナ群で感心します。(まねしたいですが根性がありません)
あっ!オール九州もありがとうございました。

JA9&九州でのQSOありがとうございました。
JA9は21MHzもできそうな感じでしたね。
42は某局を呼び掛けたものの返事はありませんでした(涙)
アンテナはお持ちの3BAND-DPとハイバンド用DPなので上のロータリーDPがなければ1Hほどで出来ますよ。
某エディターのアンテナ群に比べたらかわいいものです。

3bandありがとうございました&お疲れ様でした

1R9はWARCのANTにMTUでムリヤリ・・・
まさか届くと思いませんでしたhi (30県には届かず ^^;)
多分ほぼ空耳だったと思いますhihi

また次もお願いします~

DWLさん JA9-TESTではコールありがとうございました。
1R9はその通り!です。(笑)なんか呼ばれた気がしたので、返事をしたら、QSOが成立しました。
また出ますのでよろしくお願い致します。!(^^)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週はDXコンテスト | トップページ | WW-CW 参加しました。 »