無料ブログはココログ

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

アンテナ調整

先日発売された無線雑誌の某コラムに先月参加した当方のコンテスト
結果を載せていただきました。

局数はそれなりにできましたが、マルチが足りず惨敗。
特に10mを筆頭にハイバンドが散々な出来でした。
現在ハイバンドはDPしかなく、DX-TESTで使っているYP-3はシングル
しか出れないのでなので、マルチバンド向けではありません。

実は以前作った21/28の2エレ八木があったのですが、昨年のALL-JAで
倒壊してエレメントが折れてしまい、仮修理のあと手付かずでした。
当面使う予定はないのですが、今回の結果と今日は天気も良かったので
仮修理以降の作業を進めることにしました。
202012271

設営して確認すると、両バンドとも、上にあっておりエレメントを
伸ばして、21MHzはなんとかバンド内に収めました。
202012272

ただ、28MHzはずれが大きく、今回の調整範囲では収まりませんでした。
ただ、ズレ量はわかったので、材料を追加すれば調整できそう。
とりあえずめどが立ったのは良かったです。

使うのは、来年のDXコンテストか大きなコンテストになりそうですが
少しは得点UPなれば・・と思います。

AMコンテスト

今週は、一気に冬がきました。
MEでも、近くの山の上が白くなっています。

さて今週は1エリア AMコンテスト
1エリアが主体なのですが、他エリアでも参加できるので、
1エリアを狙って移動することにしました。

行ったところは2102。いつものスポーツセンター奥の駐車場では
なく、手前の星の広場の上側。K-MIXが聞こえます。

10時前に到着。少し雪が残っていましたが、風はなかったので
サクッと設営して、10時過ぎからワッチを始めます。


202012202

いきなり、コンテスト未参加の記念局が聞こえたので、得点0
でしたが、コール。
その後、すぐにQRPrの大御所、ACの50MHzの大御所とQSOでき
無得点は免れました。

他ぐるっとワッチしますが、1はほとんど聞こえず。
たまにQSBを伴って聞こえてきますが、いくら呼んでもQRZ
すら戻ってきません。
仕方がないのでCQを出すと、近所の方に呼んでいただけました。
601を持ってベランダからコールしていただいた局や、QRPの方、
粘って取っていただいた方など、計11局の方とQSOできました。

最終的に1エリアはTK,KN,ST,IBが聞こえましたが全滅。QRMが
酷い上、AMは取りにくいのでしょうがないでしょう。

今年の移動はこれで終了。

来週はおとなしくする予定です。

アンテナ調整。

今月コンテスト規約が改正されました。

FDの時間変更の他、1.8MHzの追加と50MHzの周波数変更など。
202012133
個々に意見をお持ちなので、皆さん納得!・・とはなりません。
しかし、決まったものはどうしようもありません。

で!、特に気になるのは1.8MHzの周波数変更。
今まで主で出ていた1.9MHz⇒1.8MHzになるのでアンテナ調整が必要。
いつも使っている3BAND(1R9,3R5,7)の1R9は、元々1.8MHzで出るための
エレメントはあったので、これを活用することにしました。

何時も出ている場所は狭く、エレメントが電線に張っかかっており、
調整に影響しそうなので、今回は引っかからなようにしましたが、
地上高はかなり低く給電部の角度が広くなってしまいました。
それでも切った貼ったをして、取り合えす1.5付近にはなりました。
202012132 

 

202012131

写真はありませんが、SSBの1.86あたりも落ちるよう途中にギボシを
追加。元々の1.91を合わせて3つは出れるようにしました。

実際に1.8MHz(特にSSB)が追加になるのは1月4日の兵庫TEST。
ただ残念ながら翌日が仕事なので、乗り込みを含めた運用は無理です。

ロカコンは以前以前より1R9があるコンテストは多いので当面気には
なりませんが、4大コンテストでのALL-JAでどうなるかですね。

KCWA参加しました。

12月に入りました。今年もあと一か月ですね。

J〇R〇のコンテスト規約が色々変わったようですが、その関連は後日
書くとして、今日はKCWAに参加してきました。

前日日が変わるまで、ネットの忘年会ミーティングに参加したので
10時開始でも遅刻しそうだったのですが、開始前1分に準備完了。

202012062

マルチが県イニシャル+追番と長いので、慣れるまで呼び周りから
始めます。
7MHzはまずまず開けており、強い局からコールしてぼちぼちNRを
増やして行きます。
ちょっと落ち着いたらRUNを開始。これもまずまず呼ばれます。が
やはりロカコン。1時間もすると呼ばれなくなり忍耐が始まります。
ただ、コンディションは全く聞こえなくなることも無かったので
昼過ぎのうたた寝TIME以外はRUN中心に運用しました。

3R5まで出ると、食材の買い出しが出来なくなるので、16時前には
撤収しました。
国内がこのくらい開けるとまずまず遊べます。

これで今年の国内コンテストはほぼ終わり。
あとAMコンテストがありますが、ここからでは難しいので
気が向けば、参加するような感じでしょう。

QSO頂いた各局ありがとうございました。!(^^)!

202012061

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »