無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

MG-TEST参加

一時の寒さから多少ましになりましたが、寒い日が続きますね。

さて今週末はMG-TEST。今年も入賞を狙って7MHzでの参加です。
夜ちょこっとやった後、本格参戦は日曜日の朝からです。

MG方面は、信号の強さは異なりますが、それなりに聞こえており
何度かコールすると返事をいただけます。
CW/SSB両方OKなので、SSBも忘れずワッチします。

たまにCQを出しますが、残念ながら呼び周りの局は拾えず。

昨年は過去最高の得点が取れましたが、今年は参加局は減り
移動局も少なく例年並みの局数でした。

昨年肉薄したOMも参加されておられるので、接戦は必至ですが
忘れずログを出したいと思います。


あと、またシフト勤務に戻ることになりました。
どのシフトに入るかわかりませんが、週末に出勤する週もあるので
コンテストの欠席が増えるのは間違いありません。

今後は体調に気を付けて出れる範囲で頑張っていきたいと思います。

20210117

KM&ST-TEST参加

3連休は寒かったものの、天気はまあまあでした。

日月とロカコンがあったので参加してきました。

KM-TEST
 7MHzあたりが丁度良い距離なので、7MHZシングルでの参戦です。
 政令指定都市があるのですが、参加局は少なくスタートの9時台でほぼ
 打ち止め状態。
 あとはNEWがでるまでひたすら耐える運用となりました。
  

ST-TEST
 これまた、こちら向けへの開け具合と運用形態より、7MHzをチョイス。
 開催前、支部HPに「移動自粛」と載っていたので、例年より参加局
 は少ない気がしました。
 コンディション的には6時間ずっと県内局は聞こえていましたが、たま
 にCQを出しても全く相手にされず。
 STは呼び周りの局も多いので、呼ばれないと勝負になりません。

 結局、同じマルチの方が県内局から呼ばれているのを、指をくわえて
 聞いているだけとなり、得点は伸びませんでした。


おまけ 

 熊本コンテストの規約にパイルのさばき方についてのコメント
 がありましたので抜粋します。

202101111

 

 確かに、パイルを受けている中、コール(ID)を中々送らない局が
 いらっしゃるので、困る場合があります。

 毎回もしくは2QSOに1回程度では送ってほしいです。

 ちなみに私の場合は、諸事情でほぼ毎回IDを送るようにしています。
 (その時間、裏で色々やっておりますので無いと困ります・・汗)

 ただ、コールを送らずにパイルを裁いておられる場合、呼ぶ局は
 コールがわからないので順々に減ってきます。
 その際呼ぶと当然返事の確立はUPします。

 自分がわかっている場合、「私が呼ぶのでこのまま打つな・・・」と
 思ってしまうこともありますが・・(笑)
   (逆だと「早くコールを打て!!」と念じてしまいます・・(笑))

 いずれにしても、パイルをスムースに裁かれる方を聞いていると
 気持ちがいいので、うまくさばけるようになりたいものです。

HG-TESTはまったりと

1月4日は毎年恒例のHG-TEST
乗り込みしたいところなのですが、今年はME県から。

このコンテストは県外からの入賞はかなり大変なので、まったり
部門で参加することにしました。

20210104

開始も10時近くからと、これまたのんびり。
7MHzでは最初何局か聞こえましたが、次第にスキップし始め、
他エリアがコールされているのを、指を加えれ聞く羽目に。

上がる気配はなさそうなので、一旦帰宅することにしました。
用事&休息後戻りますが、7MHzは相変わらずNG。

7MHzはあきらめ下のバンドで少しサービスして撤収しました。

ただ、今回主目的であった、1R8の運用は無事クラブ員とQSO
出来、先日アンテナ調整した甲斐がありました。

今年も各種コンテストに参加しますのでよろしくお願いします。
 <m(__)m>

2021年 NYP

明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
20210102_0


年始めの無線はNYPから。 今年も50MHzでの運用です。
先日降った雪も、陰に少し残っているだけで、いつもの運用地には
問題無く到着。
風が冷たいですが、頑張って5エレを7mHに上げます。

20210102_1

まずワッチをしますが、例年より運用されておられるは少なめ。
今年からQSOパーティの期間が7日までと長くなったので、皆さん
ゆっくり目の運用でしょうか?

呼び周りから始めますが、パイルに負けることもしばしば。
それにQTH/QRAを送りますので、普段よりQSOの時間は長くなり
20局のノルマに多少時間はかかりましたが、無事達成。

その後はのんびりムードでの運用となりました。

1エリアは少し聞こえましたが、信号も弱く残念ながら0局

明日、天気が良くやる気?があれば、遠方を狙ってもう少しロケの
いいところに行ってみたいと思います。

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »