無料ブログはココログ

関ハムに出かけてきました。

今日は早起きして、関西ハムフェスティバルを見に2506まで
出かけてきました。
20190720
到着は10時過ぎ。ちょっとぬかるんでいる、公園内グランド
のフリマをぐるっと回った後、会場に入ります。

ちょっと遅かったのか、例年より多少少な目な気がしますが
それでもごった返した会場内をウロウロ。
知り合いを見つけてはご挨拶。
買い物よりアイボールが主の参加です。

2Fで数年ぶりにお会いした知り合いから、昔大変お世話に
なったOMさんの話をしていたら、なんと!!
そのOMさんが来場。10年ぶりのアイボールでした。

その後はその方を含め計4局が集まり、近所の飯屋で
ランチMTG。
最近のFT8や昔話等で時間はあっという間に。過ぎました。
その後は来年以降の再会を約束して会場を後にしました。

お買い物ですが、買おうか迷ったものはいくつかありましたが
結局何も買わず・・・。
カタログをいくつかもらっただけでした。

アイボールした各局ありがとうございました。
またお会いしましょう。 😃
!(^^)!

滋賀コンテストに参加してきました。

毎年関ハムで宣伝される、滋賀コンテストですが、今年は関ハム
が一週ずれたので、宣伝はなし。

それでも丁度お休みと重なっていたので通り乗り込んできました。

行ったところはいつもの野洲川河川敷の2311。
早めに着いたので、18/10MHzでお茶を濁してから、部分参戦と
なりましたが・・・
201907151
いつも通り21MHzから下に降りる予定でしたが、21はぼうず。
14MHzも今一で、早めの7MHzとなりました。がコンディションは
もう一つ。呼び周りから始めましたが、皆さん弱い・・・

こんなんなら、「7MHzに行ったらCQを出せばよかった」と思い
ましたが、後の祭り。 全く局数は伸びません。

たまにハイバンドを聞きますが、ワイヤーDPは固定なので、
ビームをお持ちの地元OMがQSOされておられる局が、まともに
聞こえず。おまけに21MHzは何も聞こえません。

仕方がないので、3バンド目は50MHzに変更して7MHzDPに無理
やり乗せて3局ほどLOG-IN。

その後も低調な感じのまま12時となり予定部門の時間は終了。
午後は出る元気はなかったので、とっとと撤収しました。

このコンテストでこんなに悪いコンディションは初めて・・
例年に比べ大幅減。寂しい結果となりました。
201907154  
(11時台は主催県とは思えない暇さでした。今年はダメだ・・😖 )


来週は土曜日の日中のみ関ハムに行く予定。
行かれるお方がおられましたがアイボールよろしくお願いします。

支部大会に出かけてきました。

最近ずっと雨でうっとうしいですね。

さて今週は地元の支部大会。用事?もあり、久々に参加してきました。

土曜日の夕方3401着。某局のお宅で前夜祭。オーナー様とローカル
局で、無線や日常の話題で盛り上がりました。

翌日は、早朝に3401を出発し地元に戻り、役場で最初の用事を済ま
せたのち支部大会の会場 34004Jに向かいます。

開始の10時前には到着。昨晩ニアミスの28県のOMさんにご挨拶した
のち受付をします。

地元の支部大会参加はかなり久しぶり(普段いないので・・)
懐かしい方も結構おられたので、おあいさつししまくります。

その他、特に、以前よりお会いしたかった地元のOMさんも来られて
おられたので、支部大会のそっちのけで情報交換。
NEW-RIGのお話、アンテナ設計/製作の話などなど・・・
実際に実験で作られた430MHzのアンテナも持ってこられたので、
さらに興味をそそります。
軽量化のための使用部品等のお話も聞けました。

実際にシュミレーション-製作-調整まで全てされる方なので、改めて
自分の知識のなさが恥ずかしくなりました。
(私はデータがある物を作るのが精いっぱい)

6Dでもう一つだった、VUHFのアンテナゲインUPのため少しづつ
でも準備していきたいとおもいます。

支部大会での用事はさらっと・・(笑)
一般的な話なので、特に何もありませんでした。
20190714

講演終了後は、抽選会。1位はハンディー機と各支部と同等ですが、
その他の商品は結構良いものが多いです。

今回はパッチンコア/レジャー用折り畳み椅子/7MHzのツェップキット?
が当たりましたが、椅子は某局の宿代として進呈。
ツェップは辞退して、別の方にもらっていただくことにしました。
201907142

終了後は明日もあるので、そのまま21県向けへ。

アイボールした各局ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。!(^^)!

6m&DOWN参加してきました。

勤務体系が変わったので、今年も6Dに参加することができました。

場所は、天候を考え昨年と同じ2401に出かけることにしました。

昼過ぎ到着。今年は50MHzを更に高く上げようかと思いましたが、風が
強かったので、フルアップはあきらめ、いつもの高さにしました。

ただ、1.2G強化のため、自作の10エレをメインの50MHzのTOPにつけ、
少しでも得点UPを狙います。 
201907072
(50MHzのマストが曲がって見えますが、一応無事です)

暗くなる前に設営&シャック完了。

ワッチすると50MHzでTGが聞こえていたので、TG(TO?)-TESTにTRY。
参加資格は県内局が最低3局なのですが、2局しかできず・・
もう1局聞こえていたのですが、残念ながら飛びませんでした。😖

気を取り直して、21時~コンテスト開始です。

1.2Gからスタート。今年は何局かでき、マルチも昨年よりUP。
22時台は唯一の1局/分をクリアー。日が変わるまで150局弱と
昨年より局数UP。その後は忍耐の時間です。

5時前に起床し各バンドをサーチしながら追っかけ。
昨年よりは局数がアップしているものの、マルチは減少。
出来ていない方向にアンテナを向けるが反応は今一。

9時前ようやく8が聞こえだしました。
パイルが酷くなかなか抜けませんが、粘って拾ってもらいました。
昼前47からコールをいただきました。

午後6が時折聞こえるのですが、あまり強くなくパイルに勝てない
ので無理に深追いせず。
終盤はあっちこっちのバンドをつまみ食いしながら終了となりました。

ハイライト。
 昨年より局数&トータルマルチは増加。
 特に50MHzのコンディションと1.2GのUPに助けられた。
 最初は風が強かったが、その後は収まり、夜も雨は降ったものの
 小雨で、気温もちょうどよかった。
 
ローライト
 144のマルチが大幅減。なんかと滋賀が出来ず。北陸も知人1局のみ。
 そっち向けにCQを出したが反応はなかった。
 途中、ローテータのコントロールBOXの故障。
  本体は回転しているが、針が回らず。窓から顔を出して確認する
  羽目に・・ (電源を入れると触っていないのにモーター音がする)
  だいぶ古いうえ、もらいものなので、直らなかったら新規購入か・・
 50MHzで栃木が出来ず(コンテスト前はできたのですが・・😞)

 
昨年は思わぬ順位でしたが今年はいかに~~~😵

QSOいただいた各局ありがとうございました。

201907071

今週末の動き

今週は移動する元気がなかったので、固定のマンションで
まったりと無線をしておりました。

1.TEAM 418の追っかけ
  今回は30県の一斉移動。ハイバンドは全くダメだったので
  7MHzを中心での追っかけです。
  5月の移動でRTTYが不調だったのは、どうも配線が切れていた
  模様。はんだ付けしたら、無事動きました。
  初めて全部できるか!!と思ったのですが、残念ながら
  3001のみ取りこぼし。
  丁度コンディションが低下した時間帯で、7MHzで見えたの
  ですが、弱くこちらの電波が飛んでいきませんでした。

2.JA8-TEST
  マルチは無理なので、7MHzのみ追っかけ。
  負けっぱなしでしたが、粘ってそれなりの局数は確保。
  ただ、1局飛ばなかったのと、呼び周り局を確保できなかった
  ので、入賞はかなり厳しい状況。
  しかし参加局が少ない。CWしか聞いていないがこんなものか?
  大都市もあり、局数もそれなりにおられると思うので、もっと
  出てきてほしいです。

AA-CW プチ参戦

今週末はAA-CW TEST。
全世界のビームがASIAに向けられるのでちょっと楽しみに
していたのですが、土曜日はあいにくの雨。
日曜日のみの参戦となりました。

今回も20mシングル。いつものYP-3を設営します。
20190616
朝方はEUが思ったより聞こえましたが、ちょっと遅かった
ようです。
10時~14時までほとんど聞こえず、全く局数が伸びません。
その間は,まったりとうたた寝状態です。

14時過ぎWの西海岸が聞こえ出しましたが、あまりできず。

そのあとも、コンディションが上がる気配はなかったので、
18時前には撤収を始め帰宅。結局100局に届きませんでした。

もう少しコンディションが良かったら、うちのPOORなシステム
でも楽しめるのですが、まだまだのようですね。😞

ロカコン Week 2週目。

今週もロカコンが目白押し。

風が強くいつもより1段DOWNして、アンテナを設営。
最後のNI-TESTはPASSしましたがほかはぼちぼち参戦して
来ました。
201906092

さくらんぼコンテスト(YG-TEST)
 今年から始まったコンテストです。
 土曜日の朝5時スタート(21時まで)は無理なので夕方から。
 強風で設営が遅れ、7MHzで某局を逃してしまいました。
 それでも思ったより局数はできました。
 以前は結構レアだった05ですが、最近は比較的楽に取れます。
 ますますアクティブになってほしいです。
 
GF-TEST
 乗り込みも考えましたが、天候が今一なのと、乗り込み組に
 ***ないので、今回はPASS。
 3R5を中心に、日ごろブログ等でお世話になっている局を
 コールしたのみでした。

OT-TEST
 今年から規約が変わり、OTにゆかりのある局が「県人局」と
 して、県内局と同じ呼ばれる側に。
 別エリアなのに、NRは44**KJとちょっとややこしくなりました。
 ハイバンドのコンディションが今一ですし、50MHzは当然きこえず。
 入賞には程遠いでしょう。

HRTC(オール旭川TEST)
 初参加。聞こえた参加局をコールしていきました。
 入賞は無理ですが、ログは出せそうです。

YN-TEST
 2時間とスプリント的なコンテスト。
 ハイバンドの開け方が今一で、このコンディションでは入賞は
 無理。両端の局が有利でしょう。

おまけ。
 4月に開催されたWK-TESTですが、無事優勝&副賞をGET!!
 これで3エリアの2府4県で、すべて乗り込み優勝することが
 出来ました。 !(^^)!

201906091

ロカコン三昧(1週目)

今週-来週とロカコンWEEKが始まりました。

天気も良かったので、近所にお出かけして、1R9~50MHzまで
店開きして、できるかぎり参加してきました。
20190602
JA0:21-28 PASS
 用事を済ませるため不参加。
 また、エリア外の入賞基準も 各エリア⇒0以外全体での順位
 に代わったので、両端に勝てるはずもありません。

オール神奈川:ハイバンド・・PASS
 近距離Esが出たようですが、夜の準備のため不参加。

オール神奈川:ローバンド・・参加
 今年も電信電話マルチで参加。
 大御所が不参加のため、通年より局数が出来ず得点DOWN。
 今年はどうなるか・・

宮崎TEST・・フル参戦
 7MHzの局数は昨年よりDOWNしたが、ハイバンドが開け
 トータルは昨年よりUP。
 ただ、50MHzが開けず残念でした。

石狩後志TEST
 夜から夕方まで参加。こちらも7MHzは昨年より減ったがほかで
 カバーし昨年並みはなんとか確保。
 夕方50MHzで何とか1局でき、アンテナを上げた甲斐がありました。

関ハムTEST
 毎年参加部門に悩むコンテスト。
 以前入賞できた3R5は今年もライバルが参戦模様で、勝ち目が
 ありません。
 28MHzも考えましたが、OMさんが参戦されておられ、これまた
 だめでした。
 結局あちこち摘まんだうえ、モチベーションが続かず、大半は
 寝ておりました・・😵
 今年もどの部門に出すか迷っております。

ALL-JA1 コンテスト
 ハイバンド:14MHzで何局か聞こえてきたのでコール。
       50MHzでも1局QSO。
       ログが出せそうです。
 ローバンド:日が暮れる2時間程参加。フル参戦できていない
       ので、ログを出すのみ。

オール釧根(釧路根室)TEST
 昨年入賞できたので今年も参戦。
 50MHzで1局できたのは良かったが、3R5が坊主。
 コンテストは21時までだが、日没には撤収したいので、夕方
 気合を入れてワッチしたが、聞こえなかった・・😞

考察
 1つのPCで複数のコンテストに同時にでるので、各コンテスト
 のサマリを頻繁に開いておりました。
 特に、地元マルチバンダーを呼ぶ際(このバンドはQSO済だっけ)
 と迷うことがしばしば。
 いっそのこと、全部を1つのシートに入れてあとから分散する
 やり方の方が楽な気がしました。
 来週もロカコンWEEKなのでやってみようかな?

WPX-CW 参加しました。

週末は暑かったですね。

さて今週末はWPX-CWが開催されたので、参加してきました。
土曜の朝、部屋を出ると、こんな昆虫がいました。
201905261
(どうりで暑いわけだ・・)

で、荷物を積んでいつもの場所に出勤。
今回はYP-3を設営し、20m-ONLYでの参加です。

 201905262
1時間遅れでQRV開始。コンディションは今一で近隣しか
聞こえてきません。
午後になっても同様で、EU方面は弱く、Wの西海岸が聞こえ
ましたが、局数は伸びません。
何とか3桁に乗ったころ、暗くなったので帰宅。

翌日は朝から再QRVしましたが、前日と同じようなコンディ
ションでパッとしません。
結局2日間でトータル200局ほどやったころ、夕方になった
ので用事もあり撤収となりました。

POORなシステムではまだ楽しめません。😖

早くコンディションが上がってほしいものです。

関西VHFコンテストに参加してきました。

日中は25℃を超え半そでで十分な気候になりましたね。

今週は関西VHFコンテスト。Eスポを期待して移動してきました。

昨年の6Dの場所を考えましたが、NRは先客予定があったので、
昨年と同じJCC-2308に出かけました。

夕方近くに到着。道路の端に車を止め設営を始めます。
場所が狭いので、まともなアンテナは50MHzの5エレのみ。
あとはDP/ロングモビホ
1200は自作のコーリニアをもっていきました。
20190512
暗くなる前に設営完了。21時まで暇なので、DPを上げYG-TEST
参加者へのコールをしていきます。

その後5分遅れで、関西VHFコンテストに参戦。
まずは呼び周りをしますが、結構空き周波数もあり、あっと
いう間に終了。
その後CQを出しますがあまり呼ばれず。忍耐の時間になります。
その後は色々なバンドを行ったり来たり。
1200ですが、QSYのリクエストがあり、コーリニアでは無理そう
なので急遽自作の10エレを設営。(持ってきておいてよかった♪)
ローテータはないので「こんなもの?」位置に向けたら無事
聞こえ貴重なマルチをGETできました。

今回は7局QSO。もっとチャンスはあったかもしれませんが、
昨年比2倍のUPとなりました。

10mは8からコールをいただきましたが、ほかは近隣のみでした
50MHzはバズは聞こえたものの、残念ながらEスポは発生して
いなかったようです。

結局だらだらしたまま終了。昨年は日曜のみだったのでさすがに
その局数は超えましたが、もうひと伸びありません。
特にWKが遠く感じました。
(お馴染みさんが聞こえたものの、QSOには至らず)
淡路&生駒には多分完敗。このアンテナではこんなもんでしょう。

201905121
それでも良い天気に恵まれ楽しく運用できました。

コールいただいた各局ありがとうございました。 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック