無料ブログはココログ

FO-TESTなど

朝晩は涼しくなりましたが、日中は天気が良いとまだ暑いですね。

さて今週はFO-TESTのほか、今月からのWWシリーズで今月はRTTY
があったので、RTTYは20mメイン。FOはHFマルチが出れるよう
3R5~28MHzのアンテナをあげました。
20200927

昼過ぎ現地に到着しアンテナ設営。
20mは近所しか聞こえませんが、強い局をコールして何局か返事を
頂きました。 が、途中から信号が送信できなくなりました。
送信状態にはなるのですが、符号が送れず。線を触ると符号が送信
できる状態になるのでどこか断線しているようです。

仕方がないので、一旦帰宅し、ここと思われる部分を修正し再度
行きますがやっぱりだめ。
特にRTTYの移動は以前もトラブルでQSOできなかったこともあり
相性は良くありません。
そんなに期待はしていなかったので、夜のRTTYはあきらめ、FOを
探すことにしました。

翌朝は時間がなかったので、少し前に購入していた別のI/Fケーブル
を持っていき、設定からやってみましたが、受信が精一杯。
皆さんの信号を見ただけでした。
(RTTY等の実績も多数あるI/Fケーブル一式でしたが・・)
FT-8もですが、デジタルがらみのものはかなり苦手です。
PC用語、設定は今だ全く分かりません・・・汗)

FOですがは7MHzは強かったものの、ハイバンドは全くダメ。
20mでQSOされているFO以外の信号を聞いたので入賞は無理でしょう。


202009272

コンディションといい、システムといい不完全燃焼が続いています。

XPO&AI ダブル参加。

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

4連休は観光地に行かれた方も多くいらっしゃるようで、何時も
高架橋で見える東名阪も久々に車が多く並んでいるのを見ました。

さて週明けの2連続祭日はXPO&AI-TESTが開催されましたので
いつもの場所にアンテナを設営して、HF中心に参戦しました。

202009221

月曜日はXPO-TEST。パワー分けがないので、弱小マルチバンダーに
とっては厳しいものがあります。

1R9スタートで上に上がっていくのですが、コンディションはもう一つ。
途中退散した昨年より多少ましでしたが、ハイバンドはあまり開けず
7MHzの伸びももう一つ。
日中は睡魔と闘いながら、ワッチ。暇なときはTVワッチ(笑)
完走はしましたが、昨年より多少増えただけの局数で終了しました。

202009222

いったん帰宅し、夕食を取った後、21時からAI-TESTに参戦です。
呼び周りから始め、その後CQを出して局数を増やしていくことに・・
100局までは1分/局ペースで進めましたが、その後の落ち込みが激しく
なんとか昨年比+で0時となり6時間の休憩です。
帰宅して一寝入りしたのち、6時の開始に間に合うように出勤!?

ローバンドから始め、7MHzに上がりますが、近距離がスキップして
殆ど局が聞こえません。
コンディションが上がることを期待して、ワッチしますが、全く
上がってきません。
結局最後までまともに聞こえず・・合間?のTVワッチの時間だけが
増えてしまい散々な結果となりました。

202009223

PS.QSO頂いた各局。ありがとうございました。!(^^)!


関係ないのですが、少し前、J〇〇Lの提案でFDはこの時期の頃に
移すという案に対してのアンケートがあったので、当方も意見を出さ
せていただきました。
平地ならともかく、山は寒いと思われます。(8エリアはやばいかも)
昨日富士の山の上は雪が降ったようですし、台風も発生し近々本州に
接近上陸するかも・・
いくら熱中症が怖いとはいえ、この時期では別の不安要素もあります。

アンケートの結果よりどのような判断をされるのでしょうかね。🐱

AT-TEST など

久々のブログ更新です。

KCJから3週末。その間はほとんど無線をしませんでした。

SGは固定から少しだけ。オールアジアは出る気も起きませんでした。
その分、はんだコテを握っていましたが、目的のものはまだ
未完成。急ぐものではないため、今週は久々に無線をしました。

参加したのはAT-TEST。

相性がまあまあのうえ、入賞チャンスも多いコンテストです。
部門は今年もQRP部門をメイン。もう一つは多くできたバンドの
シングル部門。
SSB/CW両方OKなので、マイクもつなぎます。
一人なので車内で大声を出しても全く問題ありません。

21時スタートですが、QRPなのですぐには出来るはずもありません。
パイルが薄くなってからコールしますが、それでも順番はなかなか
回ってこず。 おまけに同じエリアの大御所QRPerと呼び合って惨敗
するなど、苦戦続きでした。

呼び倒しても駄目だった局や、逃した呼び周りの局はありました
が、翌日の日中も含めなんとか40局は確保。

14より上がほとんど聞こえなかったので、厳しいと思いますが
入賞に引っかかることを願ってログを出したいと思います。

202009131

 

202009132

そのあとOY-TESTがあるのですが、全く聞こえないので撤収。

現在ブログを書いている夕方でも固定の釣り竿アンテナでは
全く聞こえてきません。
知り合いが、遠征しているようですが、聞こえないのではどう
しようもありません。

参加できるのかいな・・・('ω')

KCJ-TEST 参加してきました。

連日猛暑が続いていますね。

連休最終日はKCJ-TEST。土曜日の日が傾き始めたころいつもの
場所にアンテナを上げ、21時からのスタートに備えました。

202008162

CAは県内の参加者が多そうなので、今年もCP。
いつものRIGを5Wに絞っての参戦です。

スタートは3R5。強い局から呼んでいきますが、パイルになると
まず勝てません。
その後この時間でもまだ7MHzがちらほら聞こえているので、7MHzを
かじって、また3R5に戻った後いよいよ鬼門の1R9へ。
予想通り殆ど返事が返ってこず、5局で挫折し、3R5に戻ります。
その後は3R5を中心に上がったり下がったり。
1R9もたまに返事をもらえましたが、昨年より25%減でしたでした。

いったん帰宅し一寝入りした後、6時前に戻って再開です。

6時過ぎ14MHzで強い局がいる!とおもったらVK。
呼ぶとすぐにコールバックをいただけました。
ただハイバンドは遠方のみで、コンディションは上がって来ません。
7MHzももう一つなので9時以降は一桁/Hが続きます。
あまりに暇なので、お昼はいったん帰宅し涼むことにしました。

14時過ぎに戻ってきますが、コンディションは変わらず。

それなりの強さの局を呼んでも呼んでも5Wでは「?」
までがやっと。QRPの洗礼を受けることになりました。

明日のことを考えて、今年も17時過ぎには打ち止め。
暗くなる前にアンテナをたたんで帰路につきました。

局数は昨年の半分でしたが、通年ではこんなもんでしょう。
(昨年のコンディションがFBで450局もできました)

弱い信号に付き合っていただきありがとうございました。

202008161

NR-TEST 参加してきました。

今週も、NRに出かけてきました。
行ったところはFDと同じ2401地内。1時間半ほどでいけ、三密
とは無縁の場所です。

今回の主目的は、前に作った144/430 2バンド八木の本格使用。
28M~1200MHzまで全部自作のアンテナでの参加です。

現地に着いたところで、スタックブームを忘れたことに気づき、
焦りましたが、たまたま1200用取り付けブーム(40cm)があった
ので今回はそれで代用しました。
6D/FDよりアンテナは簡素なので、いつもの2/3程度で設営終了し
1時間前には準備完了です。

202008092

NR-TESTは1時間ごとに1バンドづつ運用するので、ワッチしやすく
特に1200MHzは6D/FDに比べ参加局が多いです。
19時、28Mでスタート。50MHzでは残り20分で8から呼ばれるものの、
1局コンディションが下がりQSOできず。
144MではJA9VU参加局からサービスを頂く。
23時から1200Mで運用。6D/FDとQSOできなかったACのOMさんと
今回は無事QSO。1200MHzは10エレをちゃんと上げないと厳しい。

24時で終了し、JA9を探しに行くが、全く聞こえず寝ることに。
今回初めてNEW-CARの後ろのシートを倒し車中泊を試みるが、
敷物が不十分で今一寝られず。要改善である。

6時ごろJA9を探して50MHzをワッチすると井戸基地?の知り合いが
KTで運用中だったのでコールする。元気そうで一安心。
8時からNR-TESTが再開するので、それまで50MHzを中心にJA9の
参加局を探し、なんとか6局からコールバックを頂く。
以前は144でももう少しできたのだが、今回は天候不順なので移動局
は少ないのかもしれない。

8時から1200MHzで再開。日曜日のみの移動局がおられたので多少
上積みが出来、20局をクリアー。
それでも取りこぼし(取ってもらえなかった)あり。
その後430⇒144と下がっていき、上積みを拾っていく。

144/430は4エレ/5エレと普段使っているエレメント数の半分だが、それ
なりには飛んでいるようで、430ではSOのOMさんからコールを頂く。
どうせCWしか使わないので、CWバンド用でちゃんとしたアンテナを
自作をすればそれなりの飛びが得られそうだが、そこまで元気があるか。

144では取り切れなかった局あり。プリアンプの予算を考えたい
ところであるが、ほかに欲しいものもあり、どうしようか・・
50MHzでは知り合いの1エリアから、28MHzでは8から呼ばれた。

結局、自身の過去最高の局数/得点で終了。
このアンテナはロカコンで使用するアンテナとしては十分ででした。
QSOいただいた各局、ありがとうございました。!(^^)!


202008091

FD参加してきました。

ここ数年FD-TESTはクラブでの参加でしたが、今年は
コロナ禍の影響で、クラブ行事としては中止。
久々に個人での参加となりました。

月曜日は仕事のため、TT県に帰省する元気もないので6Dと
同じNRから参加することにしました。

スタート時はコンディションが腐っており、スタートダッシュ
とは行きませんでしたが、徐々にコンディションがUP。
その後はあまり落ち込まず局数を伸ばすことが出来ました。が!

後半残り3時間になってからはPCトラブル発生!!
CTEST-WINのRIG認識はおろかUSBIF4CWまで認識せず、手打ちを
1時間程するわ、2Rの片方はほぼほったらかし。
途中直ったと思ったら、まだダメの繰り返しで、コンディション
をうまく活用できず終了となりました。

自身の最高点は出せましたが、今回は3エリアなので前回よりV/UHFは
伸びている分、もうちょっとできたと思います。。

疲れましたので、とりあえず写真とグラフだけUPしておき
トピックス/反省等は、気が向けば追加していきます。

QSOいただいた各局ありがとうございました。<m(__)m>
202008021

202008022
(DUPEを結構やっちまいました・・)

鹿児島&BD TEST

今日の午後は大雨で、新幹線も一部運休になったようです。

4連休の週末はKG-TESTとBD-TESTがありました。

KG-TESTは昨年はマルチ参加でしたが、雨模様なのでマルチ
バンドはやめて、7MHzシングルにしました。
20200726_1

早朝から本格的に参戦しましたが、信号はなかなか上がってきません。
それでも時間がたてばUPしてきたので、コールバックを頂けます。
このコンテストは鹿児島にゆかりのある方も県人局として、県内局同様
マルチにになるので、6以外のCQも気を付けます。

終了は12時なのですが、用事があったので10時過ぎに終了。
昨年のTOPは超えましたがどうなることやら。

用事を済ませて戻ってきたのが12時すぎ。
再度車内を整理してするのですが、どうもUSBIF4がおかしい。
認識はしていますが、CQを出すと途中から連続送信になってしまいます。

USBの抜き差し、PCの再立ち上げをやり、配線周りの確認をすると一旦は
復活しますがなぜか?再発することがあり、迷惑をかけてしまいます。
仕方がないのでRIGのメモリーを使っての運用することにしました。

7MHzのコンディションは悪く、まともに聞こえないうえ、その時間帯は
結構雨が強く、雨音で取りづらいこともあり、モチベーションは急落。
13時過ぎにはTVワッチに移行し、やる気のないま終了となりました。


来週はFD-TEST。通年はクラブでマルチオペ部門の参加なのですが
今年はコロナ禍でクラブ行事は中止となりました。
予定では、個人で6Dと同じNRから出ようと思っていますが、
こんな感じでは、ちゃんと運用できるかちょっと不安・・・
おまけに今日のようなコンディションでは厳しい~~。
コンディションUPを期待しつつ、無事出れたらよろしくお願いします。
<m(__)m>

滋賀TEST 乗り込み

まだ梅雨は開けず、天候不順が続いていますね。

今日は滋賀TESTの日。海の日での開催は同じなのですが、
今年の海の日は木曜日とちょっと変則になっています。

今年も滋賀に遠征することにしました。
とはいっても20分走れば滋賀県に入りますので、そんなに
遠くありません。

以前移動したところに行ってアンテナを上げたのですが
「ここはNG」との指摘を受けたのが9時20分。
慌てて撤収して、別の場所に着いたのは10時を回って
おりました。

時間がないので、ギボシ端子の着いたDPだけを上げ、
コンディションを見ながらバンドチェンジする手段を
取ることにしました。
20200723_1  

まずは、7MHzでお馴染みさんが聞こえていたので、コール
したのが10時20分。やっとスタートです。

そのまま7MHzから始めますが、ノイズが多くコンディション
は不安定。弱い局がなかなか取れません。

今年もハーフでの参加予定ですが、3バンド出れるので14MHz
が気になります。が聞こえるのは46県のOMさんのみ。
それでも・・とCQを出すと遠方を中心に数局呼ばれました。

更に上をワッチしますが、昨年でた50MHzは何も聞こえず。
21MHzで42のコンテスターさん1局だけできました。
その後ハイバンドでCQを出しますが空振りばかりなので、
11時過ぎにはあきらめて7MHzでRUNすることに。

その後多少7MHzは回復しましたが、ノイズ&QSBは収まらず
消化不良のうち終了となしました。

例年県内局は少ないのですが、今年は特に少なかったですね。
2301のOMさんは諸事情で不参加だったようですし日程も変則
だった影響があったかもしれません。

来年は通例通りの日程&関ハムの宣伝で開催してほしいものです。

20200723_2

週末の動き

今週末はローカルコンテストがいくつか開催されたので
時間の許す限り参加してきました。

202007194

1.UEC-TEST
 参加局のレベルも高くまだ入賞経験がありません。
 その為、今回は手広く広げるのはやめて、ひそかに入賞を
 狙ってS7で参戦しました。
 準備が遅かったので、呼び周りからスタート。
 その後RUNをしていきます。
 RBNが使えないので、CQの合間にひたすらワッチ。
 ただ、ノイズ等バンド内がざわついており、弱い信号が
 なかなか取れません。
 暇なときほかのバンドに移りそうになりましたが、なんとか?
 我慢して3時間粘りました。
 それなりに出来たと思いましたが、お馴染みさんのブログを
 拝見すると、すでに負けが決定。
 マルチは勝っていましたが、局数が10局以上負けています。
 局数が全く足りませんでした・・・ 今年も厳しそうです。

202007191

2.青森&オホーツク-TEST
 青森は土曜日の15時から。オホーツクは18時からでしたが
 両方ともUECの終了後から本格的に参戦。
 UEC同様7MHzシングルでの参戦です。
 青森はSSB/CW-OKの上、両方の運用地が異なってもOKという
 ちょっと変わった規約の様です。(参加者から聞きました)
 両方とも、入賞経験があるのでご気楽参加。
 ただ、OKHに移動されて、UECで聞こえた著名コンテスター
 がOKH-TESTでは聞こえず。
 お昼前には撤収したので、参加しただけでした。

202007192

3.JA5-TEST
 昨年まで、紙での提出のみ&NRに電力記号も送信。と
 ちょっと変わっていましたが、今年はメールOKとなり
 NRの電力記号の送信も無くなって普通のコンテストに
 なったようです。
 ここも7MHzシングルでの参戦。5向けのコンディションが
 中々上がってこず苦戦しましたが何局かはLOG-IN。
 ただ、21時の終了に対し、お昼前には撤収したので入賞は
 まず無理でしょう。

202007193

4.おまけ
 早起きして、1101-TESTに出るべく、28MHzのDPを上げて
 みましたが、参加者はおろかコールしている局さえ聞こえず。
 当地から参加するのは至難の業でしょう。

 

QSOいただいた各局ありがとうございました。
次は天候を見ながらSI-TESTに乗り込む予定です。

6m&Down 移動してきました。

 
今週は恒例の6m&Downが開催されました。

今年も近年と同じように、NRに遠征して参加してきました。

SNSを見るとすでに移動されておられる方もいらっしゃるよう
ですが、行く場所はそんなにメジャーなところではないので
土曜日の朝から準備して昼過ぎに現地到着しました。

小雨だったので早々にアンテナ設営を開始。
50MHzを高く上げようとしましたが、昨年同様強風のため断念。
結局昨年と似たようなシステムになりました。

202007052
(ガスで回りは何も見えません)
シャックのセッティングをして、開始時間までまったりと
過ごします。

21時になりコンテスト開始!今年もマルチバンドなので
最初は1200.その後上から下に降りていきます。
今年は上の方を粘って、50MHzの開始は22時を回ってから。
今年も22時台は唯一の1分/一局を確保。
50MHzで8が聞こえましたが、パイルが酷く1局もできず。
深追いはせず、各バンドを回りながら局数を伸ばし、
昨年より多少局数UPした状態で、夜明けを迎えます。

夜明け後は50MHzのコンディションをUPを期待しますが
当地での開け方はもう一つ。JR6は早くから入感して
いましたが、8はなかなか強くならず。
6エリアはスポット的にしか開けませんでした。

ハイライト
 500局を目標としていたのですが、終了15分前にクリアー。
 終盤50MHzでCQを出したら8からパラパラ呼ばれました。

ローライト
 マルチが伸びず。特に50MHzが一割減ってしまった。
 50MHzのコンディションが今一。今年は1エリアの方が
 沢山マルチを取られているでしょう。8は仕方がないに
 しても6は半分。7はGWのFSのみでした。

 1200のアンテナ。昨年は自作の10エレでしたが、悪天候が
 予想されたので、設営を考えモビホ(まあまあ飛ぶと
 思っていた)に変更したが結果、全く飛ばず局数も伸びず。
 特におしりあいの方とは何度かTRYしていただいたので
 非常に申し訳なかった。
 いつも思うが6DよりNR-TESTの方が1200-CWの局数が多い
 
 今年も2mはアリゲーター状態だった可能性大。
 また書き込まれそう・・
 外付けプリアンプを入手するか、新しいRIGを購入するか。
 本人を鍛えなおすか。
 現状色々あってそっち方面に投資が回りません。

202007053

それでも、久々に遠方に移動し楽しめました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

202007051

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー