無料ブログはココログ

SI支部大会に出かけてきました。

今週末は、色々な種類のコンテストが開催されましたね。

「WAE」はRTTY 「JIDX」は電話なので、どちらも貧弱な
設備では参加しても面白くありません。

「CW王座」はCWで4時間7MHzシングルのみでパドル
or縦ぶれ電鍵での参加。

これに出るか迷いましたが、某氏が参加表明をされて
おられたし、賞状ももらえそうなので、コンテスト参加
はせず、SI支部大会に出かけてきました。

合戦で有名なJCG-19012Aを通過してJCC-2303の会場へ。
出発から、2時間余りと結構早く到着できました。

到着後は別のOMさんが衛星通信中。
丁度終了したようだったので、某氏とともに開演前の
談笑TIME。

開演ととともに、会場に入ります。
201911101

開園後は表彰式に出席後は、講演会を少し聞いた後、
ロビーで知り合いと近況報告。

某氏は昼前には退席されたようですが、当方はコンビニで
弁当を購入し、午後も会場内に滞在。

抽選会はちょっと遅れましたが、当方はまだ何も当たって
いなかった模様。

結局いいものは当たりませんでしたが、最後まで会場に
滞在し、15時前に会場を後にしました。

アイボールした各局ありがとうございました。😃

来週は天気が良ければ、日本海方面に行く予定です。 
201911102

東海マラソン プチ参加

11月1日から恒例の東海マラソンコンテストが7日間開催
されました。

QSOした日数もマルチなので、いくら1日で沢山QSOしても
日数マルチを確保しないと勝ち目がありません。

ただ、固定のシャックでVUHFがなく勤務的にも7日連続運用は
厳しいので、今回は横やり部門からの参加としました。

1日目はPASS。2日目3日目はOS-TEST参戦の前乗りのついでで、
OSからの運用。少ないながらも2日ともできました。

4日目は振り替え休日。名阪国道を使ってNRまで出かけ、
有名な山の中腹から東向けでCQ-CQ。
201911041
この日は1200での初QSOを含めが一番多くできて、トータル
50局を超えました。

5日以降は仕事でPASS。結局3日間のみの運用でした。

今年も無風であることを願って、ログを出したいと思います。
201911071

OS-TESTに乗り込み参加

3連休も2日終了しましたね。
日曜日はOS-TESTがありましたので、2年ぶりに乗り込み参加
してきました。

行った場所は、2年前と同じ2531地内。
入場料がいる場所なのでお金を払って現地に向かいます。
(OSはマルチでお店を広げる場所がなかなかありません)

OS-TESTは日曜日だけなのですが、JA9-PHやTKI-TESTがあるので
土曜日の夕方には準備完了としました。
201911032
夕方からはTKI-TESTをサービス。あまりできませんでしたが、
2日分のマルチは確保しました。

21時からはJA9-PH。明日の日中はOS-TESTがあるので、3R5を
主戦にワッチします。
ただ、コンディションは今一なうえ、電話は苦手なので、なかなか
順番が回ってきません。
思ったより局数はできましたが、呼び周り局を数局落としました
ので厳しい結果になりそうです。

翌朝は6時~本命のOS-TEST。(CW部門)
「府内局の呼び出し符号が府外より長い」という変わったコンテスト。
1R9~順に上がっていきます。
今年は前回よりコンディションが良くないようです。1R9は何とか
拾いましたが、3R5より上は軒並み局数は減少。特に7MHzはもう一つ。
途中は遠方のみだけで、近所はスキップ気味になりました。
ハイバンドは8が1局だけで残りは近所のみで散々。
VUHFに逃げる時間が長かったです。

おまけに発電機が不調で、9時台の運用中に停止。
オイルをつぎ足しましたが、これだけではダメなようだったので、
結局オイル交換。30分近くロスりました。

最近発電機がよくトラブります。どこかで点検をしたいのですが、
平日の休みが取れないので何時もっていいか困りものです。

結果ですが、前回より50局以上減少し、得点も30%近く減。
今回は地元局に惨敗でしょう。
201911031
その後はRTTYを少しやって、14時過ぎには撤収しQRP-TESTは
自宅からの参戦としました。

今回は呼ばれ方が少なくちょっと残念。
次はもう少しパイルを浴びたいです。

コールいただいた各局ありがとうございました。😃

TK-CWなどに参加しました。

10月も最終週。 WW-PHがあるのですが、電話は飛ばないので、
あまり乗る気がせず、土曜日はアンテナを上げたのち、宴会に参加。

日曜日はロカコン中心に遊んできました。
20191027


1.東京CW
 東京支部主催で、都外同士でもQSO可能です。
 エリア別で入賞のチャンスはあるのですが、マルチは「らじこんP」
 さんが出られると勝ち目はないので、シングルでの参戦です。
 3R5で遊んだ後、7MHzで知り合いを中心にコール。
 コンディションもまあまあだったので、時間差でCQを出して
 プチパイルを浴びて局数を増やしていきます。
 結局3R5<7MHzの局数になりました。
 どっちかで出す予定です。
201910271

2.A1クラブ STRAIGHT-KEY
 文字通りストレートKEY(縦ぶり)しか使えないコンテスト
 NRは個人で決めるので、予測が出来ず、一回で取れないことも
 多々あり。
 おまけにQSYルールもあるので、なかなか局数が増えません。
 第一回目で、副賞をもらったので、お気軽参加で良いのですが
 ついついのめりこんでしまいました。
 それでもさすがにだるくなったので、19時過ぎには終了。
 どうなることやら。
201910273

3.WW-PH
 本来ならこれがメインになるはずなのですが、コンディションは
 今一ですし、電話は全く飛ばないので、あきらめモード。
 その為、アンテナはYP-3はやめてV型DPを設営しました。

 北米/南米方法は、まあまあな感じで「08」が聞こえましたが
 全く飛びません。(JAのOPでした)

 EUはこんなもん(もう一つ?)であまり聞こえず。
 おまけに良い時間帯は別のコンテストにハマっていたので、
 ほとんどできませんでした。
201910272

来月のCWは天気が良ければちゃんと?参加します。😵

移動宴会に参加してきました。

今日は某局から、「6mの移動宴会が某所で開催されるよ!」
と誘われ、行ける場所だったので出かけてきました。

実はここ数年毎年誘われていたのですが、ことごとく仕事と
重なっており今回初参加です。

現地には15時過ぎに到着。すでに宴会は始まっていました。
主催は6m(特に国内)では知らない人はいないだろうという
超OM。その方とお会いするのは10数年ぶりです。

その他紹介者以外は、聞いたことはあるがお会いするのは多分
初めて!?と思われるOMさんばかり。
しかし、そこは同じ無線をされる方ばかり。
鍋をつつきながら、‌無線談義に花を咲かせます。

大半はお泊りのようでしたが、当方は明日もあるので、20時
過ぎ帰宅の途につきました。

機会があればまた参加したいですね。
20191026
(似たようなタイプの車が多いです・・(笑))

JARTSとCB-TESTなど

今週のコンテスト、国内はCB-TESTが日曜日の午後から開催。
その他、土曜日からJARTSもあったので、土曜日からJARTS
をプチ参加したのち、CB-TEST参戦としました。

土曜の夕方雨のが上がったのちアンテナを設営。
本格参戦ではないので、YP-3は使わずアンテナが回せる14/28の
短縮DPをチョイス。それに3R5/7のDPを上げました。
20191020
土曜日の夜はJARTSをちょこっと。

日曜日は午前中JARTS。午後はCBを追っかけることに。
今週のメインはCB-TESTとしたのですが、7MHzは途中からスキップ
してしまい気力も半減。
4~6が軽やかにQSOしている局が殆ど聞こえません。
ハイバンドはほとんど聞こえず。

おまけに途中発電機が止まってしまい中断。
OILは入っているのですが、あまりよろしくなさそうなので、
新しいものを買いに近所のホームセンターに買い出し。
その後何とか復活しましたがかなりの時間ロス。
そのため3R5にも参戦して、参加部門を再検討することとしました。

JARTSはアンテナがPOORなので局数は伸びず昨年並み。
途中APスプリントがあったので、聞こえた10局ほどLOG-INしました。

局数は出来ませんでしたが、皆さんの信号が聞けて良かったです。😃

AC/AGに参加しました。

台風19号で被害を受けられた皆様
心よりお見舞い申し上げます。

今回は出来る範囲でAC/AG-TESTに参加しました。
風の強さを見ながら、暗くなってから出発。
さすがにブルーマウンテンは無理なので、通いなれたいつもの
2110市内の某所に向かいます。

現地到着後は風が弱まったときを見計らってアンテナの設営。
風向きに合わせてステーを張ったのち、メインポールを伸ばします。
その後はまず3R5/7のDP。 残りは翌朝に回して、車内シャックの
セッティングを。 無事21時前には終了し、3R5をワッチ。
丁度、以前シャック訪問した某OMが試験運用されておられた
ので、21時ちょうどにコールしてコンテスト開始です。

うちのエリアのCAM部門は「らじこん」さんがおられるので、
私の移動システムではブルーマウンテンに行かない限り
全く歯が立ちません。
ということで、入賞するにはシングル部門が近いのですが
やっぱりマルチに出たいので、別部門での参加としました。

部門の関係で、今回は呼び周り中心。
ひたすら、強い局を片っ端から呼び倒します。
運用した感じでは、うちのシステムでDXコンテストに参加
しているような感じでしょうか?

1.パイルには,ほぼ勝てません。
  良くて/2の返事まで。これも次でつぶされこと多数。
2.ある程度強くないと返事がきません。
  これなら返事もあるだろうと思っても、スルー多数。
3.信号が弱いうえマルチが長いので「NR?」はよく打たれた。
   →2度マルチを送るメモリーを入れ頻繁に送信。

当然QSOのペースは遅いので、すぐに枯れることはなく、3R5
中心で、夜中まで運用。
翌朝には風もだいぶ収まったので、残りのアンテナを上げ
7時前から本格参戦となりました。
その後天気も回復。
201910131
風はたまに強く吹きましたが、日中はそんなに暑くなく
まあまあ、快適に過ごせました。

コメント・雑談など・・

1.当然ですが、例年に比べ参加局は少なかった。
  特に前半は台風が接近中なのであたりまえ。

2.コンディションは何時もの感じ。
  日曜日の7MHzは完全に枯れることはなかったが近距離が
  聞こえないことが長かった。
  ハイバンドは14MHzが殆どで両端のみ。28MHzは坊主でした。
  終盤、7MHzのコンディションが復活。いつもは3R5に
  集中するが、7MHzにも分散され周波数の空きもあった。

3.50MHzが悲惨。
  同じエリアが殆ど聞こえず。1エリアの方が多く聞こえた。
  もてはやされるのは6Dだけでは?  寂しい限りである。

4.144/430のアンテナがちゃんとつかえた
  今までのロングモビホよりよく飛んだ。
  ただ、作りがいい加減なので、途中でエレメントがずれた。 
  ちゃんと作り直さないと・・

5.1200が・・
  なくしたホイップが見つかったので、今回はそれを使用。
  たまにワッチしたが、何も聞こえず。
  もしかして接続が悪かったかも。要確認である。

6.同じ日にイベントを重ねるなんで・・
   13日は2001で無線のイベントが開催。
  行きたかったが、今回はこっちを優先。
  事前にわかっていたので外してほしかった。
  VUHFが少なかったのはこの影響も多少はあると思います。
  
弱い信号を取っていただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。!(^^)!
201910141

アンケートの回答

今週のコンテストはYL-CW&JAGがあったようですが、乗る気がなく
全てPASS。
家でまったりとスポーツ観戦しておりました。

また、皆さんからの情報を見るとJ〇〇Lのコンテスト委員会から
のお知らせで、コンテストの開催時期についての意見を募集して
いるようです。 ⇒ ここ

コンテストには良く参加しているので、「それでも・・」と思い
意見をまとめ送ってみました。

それと参加させていただいているコンテスト関連のMLからも、
アンケートの募集が届いていなので、併せて回答しました。
(contest workshop)

個々でノウハウをお持ちのようで、なかなか情報が無いのですが
有名コンテスターのシャック訪問や、お茶くみ・雑用等をさせて
いただき、少しでも勉強してみたいものです。

FO&WW-RTTY TEST プチ参加

明後日はもう10月。しかしまだまだ日中は暑いです。

さて今週末の国内コンテストは夜通し頑張るようなコンテストは
無いようです。

海外に目を向けると、月末3か月連続で続くCQ-WWのコンテストが
あり今月はRTTY。

しかしながら、天気予報で週末は雨の予報なので、YP-3の出番は
見送りとし、完成したものの、まともに使っていない20/10m
2BAND水平DPの試し打ちを主として、ローバンドのDPも上げて
FOとWW-RTTYの2つのコンテストに参加することにしました。

土曜日は何かと忙しいので、アンテナを設営したのは夕方あたり。
20190929
201909291

ちょろっと20mを聞いてみますが、短縮DPなのでろくに聞こえず。
近所を数局やった後、いったん帰宅し、夕食と取ったのち現地に
戻り、21時からFO-TESTに参戦することに。

今年はWWと重なっており、参加者は昨年より少ない模様。
政令指定都市が2つもあり、結構人口も多いはずなのですが、
参加者は多くありません。
2時間粘りましたが、増えそうもないのでいったん帰宅。

朝から復活しますが、やはり参加局は増えていきません。
WW-RTTYもつまみ食いしますが、まともに聞こえず。
おまけに天気予報が外れ、良い天気。朝から暑く汗だくになります。
(こんなんならYP-3を引っ張り出せばよかったかも・・)

FOは昨年できなかった14MHzで数局出来たので、昨年より得点は
多少UPしましたが、聞こえなかった局も多く、入賞は期待薄。

WW-RTTYはJAを含め50局ほどLOG-INできましたが、あまりに聞こ
えないので、昼過ぎには撤収しました。

水平DPは回すことができるのは良かったのですが、20mは短縮なので
飛びは微妙。フルサイズより面積は小さいので風に対する影響は
少ないと思われますが、釣り竿DPと重量は大差ありません。
10mは局が聞こえず、試し打ちさえできませんでした。

ACAGのハイバンドはどのアンテナを使おうかな・・・😵
天気予報&移動場所を見ながら考えたいと思います。

AI-TESTに参加しました。

台風は無事過ぎましたが、また暑い日が戻ってしまいました。

さて今週は愛・地球博TEST(AI-TEST)に参加。
雨が降り出す前に、アンテナを設営しておき、日曜日の夜から
HF部門に参戦です。
201909232
3R5からスタート。CQを出しますがあまり呼ばれないので、早々に
呼び周りとなります。
7MHzはスキップしており、1R9と交互に局を探しますが、天候の
影響なのか、昨年より局数は少なめ。
0時までに140局と昨年より▽20局で終了でいったん帰宅します。

翌朝6時から再開しますが、コンディションはここ最近の傾向の
ようでもう一つ。だらだらと時間だけが過ぎていきます。
これと言ってハイライトはなく、結局、昨年とほぼ同じような
局数&マルチでTIME-OUT。
201909231
昨年は競合がいなかったので運良く〇をいただきましたが
今年はいかに~~

QSOいただいた各局ありがとうございました。!(^^)!

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー