無料ブログはココログ

MG-TEST 部分参戦。

今日は久々の雨模様でした。

さて、今日は休暇を頂き、MGを探しに何時もの場所に移動
してきました。
コンテスト自体は昨日の18時から始まっているので、入賞の
チャンスがありそうな、7MHzシングルでの参戦です。

20190120


昨今、HFのコンディションは良くないのですが、本日も
やはりよくありません。
8時前にCWからスタートしますが、MG各局は弱く苦戦。
電話では1局しかまともに聞こえず、記念局を見つけましたが
相手局のみで本局は蚊が無く程度。
ためにし呼んでみますが、当然返事はありません。
それでも、9時半ころからは信号も多少上がってきて、返事を
頂けました。しかし、コンディションは低調なままです。
CQを出してみますが当然のように返事はなく、聞こえる局を
呼び倒して終了となりました。

2週間後のKT-TESTは乗り込みを予定していますが、休暇は
日曜だけなので7MHzのみ(430MHzは未定)
このままのコンディションでは不安が一杯。
少しでも上がってもらうよう☆に願うしかありません。shock

週末はおとなしく固定運用

今週末は、仕事&寒いのでおとなしく固定の釣り竿アンテナで
運用しておりました。

1.兵コン(HG-TEST)は仕事のため今年は乗り込みできず。
 21県からベランダのアンテナでのワッチとなりました。
 7MHzは近距離がスキップしており、2710のコンテスターの
 信号さえ蚊が泣いているレベル。
 呼ぶこともできず、坊主でした。
 それでも3R5はまともに聞こえ、クラブ局員と無事QSO完了。
 固定での電話運用も行いました。

2.TS-RTTY 弾丸ツアーの追っかけも固定から。
 仕事明けの昼前からワッチします。
 7MHzはこの日も不安定。3R5ももう一つ。
 短時間の運用のため、各局のアンテナがお手軽であり、釣竿
 アンテナでは厳しいものがあります。
 それでも皆さんに取っていただきトータル10-QSO/5局
 ポイントほどGET!ただ残念ながら参加された7局すべてとは
 QSOできませんでした。

3.KM-TESTも仕事明け後の昼前から固定でワッチ。
 近距離がスキップしてる7MHzですが、KMとはそれなりの距離が
 あるので良好に聞こえており、うちのアンテナでもなんとか
 返事を頂けます。
 KM向けのCQもいくつか聞きましたが呼び周りONLYの局は見つ
 けることは出来ませんでした。
 結果、昨年より+2局の11局できましたが、今年も同点者多数の
 ため終了時間で順位が決まるでしょう。

20190106

この季節、ちょろっと呼びの場合 当面はこんな感じでの運用に
なりそうです。coldsweats01

NYP参加しました。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。    <m(__)m>
今年の無線は今日3日が初日。
何時もの場所から、毎度の50MHzでスタートです。

201901032

9時過ぎから運用開始。昨日が本番なのか、あまり聞こえて
こないので、適当なところでCQを出しましたが空振り。 
すると、近隣の周波数でカブリがありました。
どこかな?とワッチすると、なんと!! 1エリアの移動局。
それも何度もQSOしているおなじみさん。
移動地は、数年前当方が6m&DOWNで運用したところから
の運用の様。Sも降っていたので早々にコール。
QSBはありましたが問題なくNR交換完了。
今年最初のQSOが1エリアとなりました。happy01

その後は別の周波数に移り、粘り強くCQを出して局数を
増やしていきます。
AM1局を含め1時間半弱で無事20局達成。
その後は遠方の局や強い局を探してもう少し局数を増やし
ていきます。

1エリアは計4局。港北区のOMさんは結構強かったし
GMの固定局ともQSOできました。
その他、JR6もQSOでき、30局ほどLOG-IN
出来ました。

今年もコンテスト中心となりますが、今まであまり行かな
かったところでもQRVしたいと思います。

やはり遠かった・・・

今日は、急遽休みが取れたので、無線のためお出かけ。
メインは、50MHzのアンテナ設営TESTなのですが、東の方で
AM-TESTがあったので、ついでにワッチも試みました。

9時過ぎに市内の何時もの場所到着後アンテナ設営。
今回は昨年作った5エレを11mまでフルアップ。
手持ちのマストで一杯に上げたときの設営状態の確認です。
今日は無風だったので、比較的楽に上げられましたが、
風が強いとき/ローテータ取り付け時などは一工夫が必要と
思われます。

20181223

(5エレのブーム長は4m強なのでそれなりに上がっております)

その後は50MHz-AMをひたすらワッチ。
一応1エリアのビーコン(50.490)が普段から聞こえる場所
なので、1エリアの信号は移動局/固定局とも何局か聞こえ
ますが、いかんせん皆さん弱い・・
(ME県内で探す当方も怠慢なのですが・・coldsweats02

信号UP時呼んでみますが、当然コールバックがありません。
電波が出ているのかな・・??と不安でしたが、地元の局を
呼ぶと返事は来たので、AMでもちゃんと電波は出ている模様。
その後ひたすら呼び倒して、1エリアは何とか3局GET!
坊主は免れました・・ やはり1エリアは遠かったです。

AM-TSET終了後は、SSBでのんびりCQを出して何局かQSOした
のち、ハムフェアーの飲み会でお会いした、AM-TEST参加局
の方(コンテスト時はできず)をコールし色々お話したのち
撤収となりました。

やっぱり50MHzは落ち着いて無線ができますね。
今年の無線は多分終わりですが、来年はもう少し50MHzも
ちゃんと?出たいと思います。happy01

クラブの忘年会など・・

寒くなりましたね。
さて、今週末は色々な行事があり、用事を済ませてきました。

1.34県に帰省し、車点検&タイヤ交換 他
  雪か降るかも・・と心配しておりましたが、雨となり無事
  交換終了。併せて車の定期点検も行ってきました。
  その他、定例の主食の調達。発電機のオイル交換を実施。
  特にオイルはかなり減っており、ちょっとやばかったです。coldsweats02

2.クラブの忘年会の参加
  21県に戻る途中? JCG27014Bで開催された所属クラブの
  忘年会に参加。
  何時もの鳥鍋を囲み、大ビンゴ大会の開催&DVDの鑑賞会で
  大盛り上がり!!
  来年の会長も決まり、今年も無事終了しました。

20181216

  (毎度の忘年会会場です)

3.50MHzプチミーティング
  これまた21県に戻る途中?JCC-2212のファミレスで最近
  恒例になった、プチミーティングに参加。
  1年ぶりの再会で色々近況報告ができました。

4.おまけ
  忘年会参加前、ちょっと寄り道して、某局よりある設備を
  受け取ってきました。
  アンテナを準備したのち、触ってみたいと思います。

今回お会いした各局今年もお世話になりました
来年もまたよろしくお願いします!!happy01

KCWA参加しました。

今日は師走とは思えない良い天気でしたね。

さて今日は12月恒例のKCWAが開催され参加してきました。
10時開始なので、ゆっくりの出発。いつもの場所に3R5/7の
ダイポールを設営します。

201812021

10時からなのでやはり7MHzから。
ただ、コンディションはもう一つだったので呼び周りから
始めます、が遠方しか聞こえてこず、すぐ暇に・・
仕方がないので3R5も聞きますが一部しか信号は強くなく、
いきなりこけてしまいます。

その後はずっ~~と低空飛行。
昼過ぎにはTVワッチでマラソンをみながらうたた寝で、
1時間以上ロス。(影響は少ないと思いますが・・・)
その後はたまにCQを出しつつワッチ。暗くなり呼ばれなく
なったので18時で終了にしました。


得点も低いので得点をバ~~ンと提示。

201812022

局数は少なかったですが、天気も良くのんびり無線ができました。

今年は多分無線は終わり。次のコンテストまでには備品の
整備やQSLの発行ができれば・・と思っております。

WW-CW 部分参加。

今週末は仕事でしたが、日曜日のみ休暇申請。
地元の支部大会もあったのですが、WW-CWに参加したく今回は
そちらに参加することにしました。

日曜の早朝、いつもの場所に出かけアンテナを準備します。
最近のコンディションを考え、20mシングルとしてYP-3を設営。
久々のローテータも設置します。

201811262

8時前に運用開始。W方面がそれなりの信号で聞こえており
順番にコール。途中A35/KH6や近隣の局もGETしていきます。
ただ聞こえるのは、JA寄りのZONE-3/4ばかり。5やカリブは
まともに聞こえてきません。
W方面は11時前には聞こえなくなり、良く聞こえるのは
KL7⇒Uゾーンへ移っていきます。


途中A4が聞こえましたが、EUが聞こえだしたのは13時半過ぎ。
北欧や東欧から聞こえだし、徐々に強くなっていきます。
14時台はZONE15中心。15時になりようやく14が聞こえだします。
今回は久々にコンディションがまあまあで、EUの深いほう
(EA/Gなど)がちゃんと?聞こえてきます。
EIも聞こえましたが、あえなく玉砕。
AFは33だけ複数聞こえましたが、EUの壁は厚くなかなか返事が
来ません。それでも粘って島を二つGET。
過去のパーシャルチェックが役立ったようです。
18時過ぎには向こうに跳ばなくなったので終了。

月曜日は早起きして、終了まで参戦。
W方面を中心に上積み。5は無事にGETしZONE-7/9もできました。
(8は聞こえましたが飛びませんでした)

201811261

結果ですが、シングルでしたが、久々に300局オーバー。
最近のコンディションとしては良いほうだったと思います。
ほぼ呼び周りでしたが、楽しめました。
これが続くと良いのですがねえ~~cat

JA6は固定から

昨日は「小雪」。暦通り冬の入り口となり寒かったです。

勤労感謝の日前後のオールJA6ですが、23日は仕事だったのと、
外は寒かったので移動せず、固定から釣り竿ANTで参加しました。

夜は3R5。QSBがあり苦労しましたが、粘り強くコールして20局
ほどコールバックあり。
ただ、最低3局は逃したので入賞は無理でしょう。
翌朝は、7MHzで数局サービス後、出勤時間となりました。

移動がおっくうな時期になってきましたね。
(でも移動するのですが・・coldsweats01

JA9-CW 今年も乗り込みました。

今日は良い天気で日中は暑いくらいでした。

さて今週はお休みの週。ここ数年恒例のJA9-HF(CW)参加のため、
9エリアに乗り込みました。
R1~琵琶湖大橋~鯖街道といつものルートを使いFI県へ
途中で食料調達し、一昨年移動したJCG-29010Bの山の上の公園に
向かいます。


山道の入り口には以前なかった柵がつけられています。
(害獣対策のよう。このあたりの林道はこのような入り口が多い)
入るのは問題ないのですが、入ったら内側から扉を閉めます。

201811182

明るいうちに到着。今回はHFのみなので、1R9~7のDP&
14~28の3線DPのお手軽アンテナ。

201811181


風もないのですぐ設営完了。RIGも1台とこれまたお手軽。
2時間前には完了し、遠征組の方をコールしたりTVワッチ等を
しながら開始を待ちます。

開始は3R5から、それなりに呼ばれますが1時間持たずに終了。
その後は1R9に行ったり3R5に戻ったりしながら日が変わる
頃まで運用。
その時点で昨年より局数はできていたのですが・・・

仮眠して5時半過ぎから再開。昨晩それなりにQSOしているので
局数は伸びず。
明るくなり7MHzのコンディションUPが気になるのですが、ここ最近の
傾向通りコンディションはなかなか上がってきません。
ここ2年は7時台から多く聞こえてきましたが、今年は9時以降。
おまけに例年のように一気のパイルではなくダラダラと呼ばれます。
結局7MHzは3R5とほぼ同じ局数で過去最低。
ハイバンドは今年もほとんど開けず。毎年減少傾向でした。
結局トータル局数も過去最低と散々でした。

201811180 年々低下しております。weep


特にハイバンド。それなりにCQは出しましたが、全くRBNに
相手にされず。近隣の局は上がっているので、非力でした。
あと低コンディション時の運用バンドのチョイスや伝言の対応。
もっとうまくできたかも・・と反省ばかりです。

まあ、天気も良く移動日和だったのがせめてもの救いでした。
QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

東海マラソンに参加しました。

1日~7日まで開催された東海マラソンコンテスト。

V/UHFのみなのでほぼ東海地区限定(他エリアからは東海地区
とのQSOのみOK)で、参加日数もマルチになります。

昨年はOS-TSETに兼ねて隣から参加し楽して?入賞できましたが
今年はエリア内に戻って、完走を目指して参加しました。

QSO頂いた各局、大変お世話になりました。<m(__)m>

続きを読む "東海マラソンに参加しました。" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック