無料ブログはココログ

関西VHFコンテストに参加してきました。

日中は25℃を超え半そでで十分な気候になりましたね。

今週は関西VHFコンテスト。Eスポを期待して移動してきました。

昨年の6Dの場所を考えましたが、NRは先客予定があったので、
昨年と同じJCC-2308に出かけました。

夕方近くに到着。道路の端に車を止め設営を始めます。
場所が狭いので、まともなアンテナは50MHzの5エレのみ。
あとはDP/ロングモビホ
1200は自作のコーリニアをもっていきました。
20190512
暗くなる前に設営完了。21時まで暇なので、DPを上げYG-TEST
参加者へのコールをしていきます。

その後5分遅れで、関西VHFコンテストに参戦。
まずは呼び周りをしますが、結構空き周波数もあり、あっと
いう間に終了。
その後CQを出しますがあまり呼ばれず。忍耐の時間になります。
その後は色々なバンドを行ったり来たり。
1200ですが、QSYのリクエストがあり、コーリニアでは無理そう
なので急遽自作の10エレを設営。(持ってきておいてよかった♪)
ローテータはないので「こんなもの?」位置に向けたら無事
聞こえ貴重なマルチをGETできました。

今回は7局QSO。もっとチャンスはあったかもしれませんが、
昨年比2倍のUPとなりました。

10mは8からコールをいただきましたが、ほかは近隣のみでした
50MHzはバズは聞こえたものの、残念ながらEスポは発生して
いなかったようです。

結局だらだらしたまま終了。昨年は日曜のみだったのでさすがに
その局数は超えましたが、もうひと伸びありません。
特にWKが遠く感じました。
(お馴染みさんが聞こえたものの、QSOには至らず)
淡路&生駒には多分完敗。このアンテナではこんなもんでしょう。

201905121
それでも良い天気に恵まれ楽しく運用できました。

コールいただいた各局ありがとうございました。 

三重33TESTに参加しました。

連休も終盤戦。前日はSOまで乗り込みましたが、本日は地元の
コンテストなのでとんぼ返りして、参加しました。

深夜帰宅後、仮眠して、朝には早々にお出かけ。
15分ほどで到着し、SO-TESTと同じアンテナを設営。
開始1時間前には設営終了し、シャック作りを行います。
201905051
8時からスタート。下から順番に上がっていきます。1R9は5分
で終了。3R5は某局が呼ばれておられたようですが、全く聞こえ
ませんでした。<m(__)m>

通常なら7MHzに上がるのですが、ハイバンドが気になったので、
ちょっとつまんでから7MHzに行きます。

7MHzは快調に運用。ただ、ここで安易に粘ると、ほかのバンドが
おろそかになるので、別のRIGでワッチします。
特に地元は得点が3倍になるので、地元を見つけてはRUNを中断して
コールしていき、地道に得点を増やしていきます。

そんなことをしているうち、4時間の運用時間は、あっという間に
終了。局数は伸びませんでしたが、地元をコツコツ拾っていき
それなりの得点は確保しました。
201905052
コンテスト終了後は早々に撤収し、一休みした後Fガ丘クラブの
ミーティング会場に向かいます。

が! ここで悲劇が~~~。
材料が午前中でなくなり午後の部が臨時休業とのこと。
201905053
仕方がないので、場所を変更。地元の人についていきます。
途中、なかなかの裏道を走りましたが😵 無事到着。

多少高くつきましたが、おいしくいただきました。
201905054
各局ありがとうございました。またよろしくお願いします♪

SO-TEST 乗り込みしました。

昨日/今日と現地にてコンテスト参加。ME33は明日書くとして
今回は昨日参加したSO-TESTについて記載します。

このコンテストの乗り込みは初めてです。
移動のメッカ伊豆地方に行きたいのですが、MEからはそれなりの
距離があるので、翌日を考えるとやはり西側になります。
色々考えた末、HAMの集いで行ったことがある、180204を主に現地
に向かいました。

まずは第一候補として考えた海岸近くの公園もどきに行きましたが
事前で調べたグ○○ルMAPと異なり、公園もどきはなくなっており
工事中でたち寄れません。

仕方がないので、天竜川沿いを走り、河川敷におります。
そこは見晴らしもよく広いのですが、モーターパラグライダーを
されておられる方がおられ、エンジンノイズが気になります。
悩みましたが、そこはあきらめ、最初に立ち寄った場所の近くの
浄化センター横の空き地に陣取ることにしました。

アンテナはいつものロカコン仕様。1200だけ別マストに上げました。
201905042
12時ハイバンドから始まります。

しかしコンディションは今一。両端の一部しか聞こえず、あとは
地元局のみ。平地なのでGWは伸びず頭打ち状態となります。
14時台になり、VUHF/7MHzの時間になると多少持ち直し。
15時台は唯一1分/1局をクリアー。その後はローバンドをRUNしつつ
他のバンドをワッチして呼ぶようにしました。

途中430MHzで20県から乗り込んできた知り合いが聞こえたので
コールしました。
聞くと、50MHzの予定だったが、雷のため一度上げたアンテナを
下したとのこと。その後こちらにも、雷の音が聞こえてきだします。

さすがにこのままではよろしくないので、無線をしつつ終了した
バンドのアンテナを撤収していきました。

結局大きな問題もなく終了。今一煮え切らない結果となりました。

やはりSO県は広い、東西で開けている所が違いますね。
特に伊豆半島は1エリアが近いのでGWのみだと太刀打ち
できません。戻るまでには伊豆で運用してみたいです。
201905041

今日はTK-TEST

今日も日中は良い天気でした。本日はTK-TESTが開催。

ただ、15m~2mと中途半端な周波数なので、クランドウエーブを
狙って、2102の鈴鹿山系近くのお馴染みの場所に移動。
東向けを狙ってアンテナを上げます。
201905032
9時からワッチしますが、やはりTKは遠い。
県外同士もOKなのですが、TKに近くないと参加者は少ないようで、
CQを出しても返事はなく暇な時間が続きます。

15mでは6&8の各局がFBに聞こえますが、局数は伸びず。

10mはやる気がなかったので、調整していなかったのですが、
近隣の局が聞こえたので、別バンドのアンテナに無理やり乗せ1局
だけサービスできました。

2mはもう少し聞こえるかと思ったのですが、11県がか細く聞こえて
くる程度。TKは終盤なんとか2局確保しました。

メインとして考えていた6mも思ったより聞こえず。また聞こえても
返事がなかった局も多くいました。
うちの電波が弱いのと、都会のノイズ等の影響でしょう。
呼び倒して、TKを含め1エリアに何局か取っていただきました。
6mは今回7の移動局ができたのが収穫でした。
もっとも、SSBでしたので得点にカウントできないのですが・・

その後、コンディションも下がったので、終了1時間前には撤収を
開始しました。

あまりにできなかったので、どの部門出すか迷うところです。
201905031
QSOいただいた各局 ありがとうございました。 

久々のNON-CONTEST移動

連休も折り返しになりましたが、ようやく良い天気になりましね。

今日は久々にコンテスト以外で移動してきました。
行ったところはJCG-21012Cの林道上展望駐車場。
こちらに来た当初、行ったのですが、林道が災害復旧工事中で断念。
数年前開通したようですが、ようやく行くことができました。

早起きして7時過ぎには到着。ちょっと風が強かったですが、50MHz
の5エレを設営。HFにでるかも・・と思い滑車を付けました。
20190502
アンテナをつないでワッチすると、地元の50MHzお井戸OMが
0エリアに遠征中。早速コールしてからQSYしてCQを出しました。

1エリアのビーコンは聞こえるかどうかでしたが、さすがに東が
開けているロケ。1エリアもしっかりSを振って聞こえてきます。
コンテストよりのんびりQSOしましたが、10時過ぎまでに60局
ほどとQSO。 結構アンテナについて聞かれました。
 →このアンテナです買ったんじゃなく自分で作りました!)

その後RTTYをやろうかとゴソゴソしていたのですが、結局NG
別のPCで同じ配線をしたらちゃんと出るのですが、今日持ってきた
PCは最近うまくいきません。
昔はこのPCでもちゃんとできたのですが、いろいろ触ったので
おかしくなってしまったようです。

かなりの時間、人に聞いたので、ゴソゴソが朝の運用時間と同じ
くらいになってしまい、その後復活してもほとんど呼ばれず。
明日もあるので、14時ごろには撤収してとっとと帰宅しました。

こんなんあじゃTEAM418入隊は無理でしょう。

QSOいただいた各局ありがとうございました。
RTTYが出来なくて申し訳ございませんでした。<m(__)m>
次の機会よろしくお願いします。

ALL-JAに参加してきました。

当初は不参加もしくは部分参加の予定でしたが、急遽参加できる
ようになりました。
せっかくですので、多少は珍しいマルチに向かうことにしました。

〇想定外:1 移動地の変更
 まずは2年ぶりの34006Gの林道に向かいましたが、途中から道が
 えぐれ悪路になっており、現地までたどり着けません。
201904283

  聞くと昨年この近辺で大雨が降ったようで、下流の川もかなり
 護岸がえぐれておりました。
 そのため、以前教えてもらったローカル局の裏山?に向かうこと
 にしました。

 そこには無事到着。ただし強風と天候が悪く(雨のほか、大粒の
 あられが降ってきました)すぐには設営開始できません。
 それでも、待って雨が止んだのを見計らってアンテナの設営を開始。
 予定では、HFのローバンドはいつものワイヤー。ハイバンドは
 DP&2エレを上げ、ローテータで回す予定でしたが・・・
 
〇想定外:2 アンテナの変更。
 HFアンテナを設営後、天候の悪化のため、車内で待機していると
 かなりの強風が吹き、ステーのペグが抜け、マストが傾きました。
 慌てて元に戻しましたが、マストの途中が曲がってしまいました。
 このままでは、アンテナを下すことができないので、仕方なく
 そのままの状態でアンテナを倒すことに。 
 その際、ハイバンド用のエレメントが曲がってしまい、使用不可。
 ハイバンドは結局手持ちのワイヤーDPに変更となりました。
 
 その後、もう一本のマストを使い50MHzのアンテナをTOPにして
 HFのワイヤーアンテナを張り、マスト1本にアンテナを集約。
 ロカコン仕様でオールバンドに出れる状態は確保しました。
201904281
 
 
〇想定外:3 発電機のトラブル
 運用中、突然発電機がストップ。ガソリンはまだ残っています。
 オイルが怪しそうなので、見るとかなり減っています。
 3月の帰省時オイル交換をしたのですが、補充量が少なかった
 ようです。トラブル前に移動地下のローカル局が遊びに来られた
 ので慌ててHELPコール。オイルを補充してもらい。無事復帰
 することができました。<m(__)m>

〇運用・コンディションなど
 運用については特に変わったことはありません。
 ただ、34006Gに比べ、ネット環境はよく、助かりました。
 コンディションですが、各局が書かれているとおり、7MHzの
 スキップ&ハイバンドのボロ腐り。特にハイバンドは困りました。
 所詮DPですが、アンテナが回せなかったのは痛かったです。
 
 今回の移動地は初めてでした。標高は700m。南~西方面に山が
 あるので、ほぼ東向け専用となります。
 気になる50MHzは2年前の34006G並みは何とか確保しましたが、
 2のビーコンは聞こえませんでした。
 当面34006Gに行けないので、この場所が主戦場になりそうです。
  
結果ですが、局数は何とか800局は確保。ただ、ほとんどが3R5/7
でしたので、マルチはかなりの減。
とても入賞できる得点ではありません。
おまけに、同じエリアで強敵もいらっしゃりそうなので、あきらめ
ムードです。
ただ、今後はあの場所に対応したシステム作りを考えていきたい
と思います。
20190428

QSOいただいた各局。ありがとうございました。

東北TESTとクラブ行事参加。

週末は良い天気でしたね。

さて今週から勤務体系が変わりましたが、週末は元々休みだった
ので、クラブ行事に参加してきました。

土曜の朝は、固定からNR-RTTY祭りの追っかけ。
午前中のみの縛りのなか、ワッチしましたが、コンディションは
早々に落ちてしまい、途中であきらめました。
各局1ポイントのみ。おまけに1局逃しました。 (>_<)

午後からは、翌日曜日のクラブ行事参加のため、ME県を出発し、
夕方にはHG県の某所に到着。
20190420
東北TESTは今年も3R5での参加となりました。  
フルサイズのDPが張れたので、それなりには飛びましたが、
呼び負けも多くありました。
またエリア内の呼び周り局が以外に多く、途中からはCQの連発。
何局か呼んでいただきましたが、落とした局も結構おられました。
昨年のTOPは超えましたが、どうなることやら・・

車中泊後、翌朝某所を出発しクラブ行事の会場へ。
8時過ぎにいつもの公園に到着。今年もBBQです。
すでに場所取り担当のOMさんが到着されておられ、50MHzの
アンテナを設営中。
201904211
ちょうど、羽曳野コンテストで設営しようと思っていたので、
9時以降にアンテナを借りることにしました。
9時からコンテスト開始。BBQ開始までの時間、頑張って
みましたが10局がやっとでした。

11時ころには参加メンバーがそろい、お楽しみにのBBQ。
特に良質のうしさんはこの時くらいしか食べれないので、
味わって食べました。
201904212

焼きそばも食べおなか一杯になったら、各局との談笑。
クラブ行事の中でFD参加があり、当初は仕事で不参加の予定
でしたが、勤務体系が変わり、参加できそうになりました。
詳細は今後のMTGで決めていただく予定ですが、久々にクラブ局
のOPができそうです。
微力ですが、貢献したいと思います。

参加された各局ご苦労様でした。!(^^)!

WK-TEST 参加しました。

先週末はWK-TESTが開催されました。

MEに来てから、近畿2府4県でまだ乗り込み出来ていなかったの
ですが、今年から休みの週末になり、ようやく乗り込み出来ました。

今回は、VUHFと決めており、事前に場所を物色。
一般的には和泉葛城が手ごろなのですが、連覇中のOMさんが多分
そこだろうと踏んで、別の場所へ。
過去移動された実績がある2606の七霞山としました。  
201904071    
早朝出発し、7時過ぎに到着。アンテナを上げていきます。

50の5エレといつものモビホ2つ+430は15エレ。1200は10エレも上げます。
あとは、滑車をつけてHFのDPを上げました。
201904072
開始前NSのサービスをしたのち、9時からスタートです。

最初は144/SSB。ちょうど3エリアのSSBコンテストの最終日なので
それなりに呼んでいただけます。30分ほど粘ったのち50MHzへ。
しかし、50MHzは閑散。30分粘っても8局しかできず。
その後は上や下へ。

VUHFではCWが少ないので、電話モードを中心に探していきます。

このコンテストはHF部門とVUHF部門別々にログが出せるので、上げた
DPは28MHzに合わせて、合間を見て局を拾っていきます。

途中、連覇中の方とQSO。やはり和泉葛城の模様。その他和泉葛城は
計3局はいらっしゃったようです。(行かなくてよかった・・)

あとはだらだら時間だけが過ぎていきます。

過去の結果を見ると、遅くまでされておられる方が多いようですが、
翌日は仕事なので、帰りを考えるとフル参戦は無理。
終了2時間前に見切りをつけて、お開きとしました。

結果ですが、過去4年間のTOPの点は越えましたが、連覇中のOM
さんは、こちらが聞こえないところともQSOされておられたので
どうなることやら・・・

QSOいただいた各局ありがとうございました。

201904073  
(見事な右肩下がりです(笑))

WPX プチ参加

最近Radioをしていなかった、久々のブログ更新です。

今週は仕事の週末なのですが、1日だけお休みをいただきWPXに参加。
今回はプチ参加なので、14MHz-ONLYとしました。
天候も悪く電話部門でしたので、お試し運用のため水平DPを設営。
久々に引っ張り出しましたが、特に問題なく調整完了。
10m弱まで上げ、お昼過ぎからまったり運用を始めます。 
20190330
しかし聞こえてくるのは近隣の局ばかり。おまけに電話なので応答率も
良くありません。必然的に暇になり睡魔に襲われます。
地元チームのデーゲームをRadioで聞きながらウトウトzz~
夕方になってもコンディションは上がらず。
EU方面もあまり聞こえません。
呼び負けているうち暗くなり、あまり聞こえなくなり土曜日は終了。

日曜日は早起きして、Wを追っかけますが、DPではまともに聞こえず。
(ちゃんとしたアンテナではそれなりに聞こえていたとのこと) 
あまりに暇なので、今日もうたた寝(これが気持ちいいんです hi)
結局予定を早めて11時前には撤収しました。

60局ほどしかできませんでしたが、大声を出して発散?できました。😃

関西ハムシンポジウム 2019に出かけてきました。

日曜日は2703で開催された、関西ハムシンポジウム2019 に
出かけてきました。


今回は思考を変え、この駅まで車で出かけて電車で移動しました。

201903101

今ノープランで出かけてしまったので、いろいろ失敗がありました。

1.朝2で良いだろうと、ゆっくり出かけ、10時前の会場入りでした。
  どうも、予定の9時半より少し前に開園したようで、すでに多く
  の人であふれていた。
2.印刷済のQSLカードをわすれてしまった・・
3.パンフは建屋の入り口ではなく、多目的ホールのドア前にあり
 内容を把握するのが遅れた。

201903103

201903102


で、結局現地で出会った知り合いと近況報告会をしただけで、何も
購入せず、昼過ぎには会場を後にしました。

欲しいものはいっぱい並んでいたのですが、なかなか手が出せません。
おまけに、今年は勤務カレンダーが最悪で、軒並み大きなコンテスト
の週末が出勤日と重なることが多く、モチベーションは低迷気味。
それでもできる範囲でボチボチ参加して行きたいと思います。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック