無料ブログはココログ

NR-TEST参加してきました。

さて今週はお隣のNRでコンテストがありました
ので昨年のリベンジ(発電機のトラブル)を兼ね
て乗り込んできました。

行ったところはJCC2401地内、若草山東側の600m弱
の山の中腹。
標高は570m位と高くないのですが、伐採された現地
での見晴しは良く、生駒山や神野山、青山高原の
風車が見えます。

昼過ぎ到着後、設営開始。
今回144MHz以上は3BANDモビホ&八木を上げ切り
替えて運用してみました。
50MHzはいつもの位相給電の2エレに1本追加し
関ハムの資料を参考にして軽量化に改造。
28MHzはループを使用してみました。

201708131
(写真は斜めですが、真っすぐ立っておりますcoldsweats01

さて結果ですが、コンデションは今一でEスポは
出ず、ご近所中心。
2年前のTOPの得点には及びませんでした。

201708133

それでも1.2Gで10局以上出来ましたし、クラブ
メンバー&藤が丘C各局とも出来、楽しめました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。happy01

BD-TEST 参加してきました

今週末は地元MEクラブ主催のBD-TESTがあり、参加
してきました。

雨の予報なので、下が土ではない場所に移動。
シングルバンドでは寂しいので、3R5-7MHZのDPに
14MHZのエレメントを繋げ開けそうな3BANDと144MHz
のモビホを上げて準備。

201707301

スタート時は7MHzですが、コンディションは今一で
あまり聞こえず。
マルチは誕生日(BD)の月日とちょっと変わっており、
いつも以上?coldsweats01にマルチを聞きます。
その後は14MHzに行ったり、144MHzをワッチしながら
局数を拾います。
このコンテストは3時間なので体に優しいコンテスト。
あっという間に終了です。
電信部門はマルチしかないのですが、コンテスト大将
を含めマルチ参加者は多そうなので、順位は期待せず
ログを提出したいと思います。

・・今週末は仕事なので、FDはお休みです。(crying

SI-TEST 参加してきました。

蒸し暑い日が続きますね~

今日は、お隣の県でSI-TESTに参加してきました。
仕事もあるので、いつものAM部門での参加です。
行った所は良く行く野洲川河川敷のJCC-2311。
早朝なので、1時間弱で到着。
砂利道に車を止めポールを伸ばします。

今回は手抜き?で7MHz-DPに14MHzの線をつけ、
21MHzは7MHzの3倍波で無理やり同調させ、これで
3バンドとしての運用です。

201707171

10時~14MHzでスタートしましたが全く呼ばれず。
7MHzにおりましたが、遠いエリアがポツポツ聞こ
えるだけでほとんど聞こえません。
同じ県の局が聞えたので呼びましたが、取って
もらえない局もあり、CQを出してもパラパラ呼ば
れるだけでパイルすらならず。
県内局なのに、呼びまわり中心になる有様です。

ハイバンドは8が強いですが、参加局がいない
ので局数は伸びず。
結局コンディションは上がらず終了となりました。
局数は昨年の半分。 ここ数年、午前部門に出て
いますが、こんなにできなかったのは初めてです。

他局は、私が聞えない局を多くされているので、
同じ部門に出られたら、まずダメでしょう。

来年以降、出直しです。shock

関ハム行ってきました。

連日暑い日が続きますね。

さて、昨日・今日と関ハム参加の為、OSまで
出かけてきました。

いつもの柘植駅に車を止めて、草津線から
東海道線⇒阪急で会場に向かいます。

201707162

9時半ころ到着し、開演前で屋外の店をウロウロ
していると、GHzのSWRメーターを発見。
丁度欲しかったので、購入!!
その後、ダミーも購入しました。

201707167

開演後は中へ。直後はすごい人で、2Fの通路は
身動きが取れません。
欲しい同軸があったのですが荷物になるので断念。
2週目で行ったら、欲しかったケーブルはやっぱり
売り切れていました。

その後はブースを見たり、友人と再会&ランチで
1日目は終了。

2日目のメインは表彰式への参加です。
1つめは、一位になり現地で表彰式を受けると
一定金額で好きな副賞がもらえるとの事。
事前にお願いしていた、ライセンスホルダーと
無線関係の雑誌を頂きました。

201707165

もう一つは、これまた1位になると副賞で関西
エリア内のお土産品を頂けることに・・・
これは、今年1点差で涙したWK産の梅干しを
頂きました。

201707166

無事表彰式が終わった後は、8月末発売予定の
IC-7610の視聴会&技術講演会への参加。

201707164

実際に触ってみる時間を頂き触ってみると、色々な
機能が搭載されており、使いこなせるかは別にして
(笑)好印象を受けました。
ただ、先立つものはありませんので、購入は・・・

その他、色々な方々との、アイボール・情報交換が
でき充実した2日間でした。

お会いしました各局・ありがとうございました。happy01

ブースター変圧器の配線

バッテリーでの移動運用の際は、MFJのバッテリーブースター
MFJ-4416B を使っているのですが、調子が悪い時が
あり、最近良く出回っているブースター変圧器をつい
ポチってしまいました。coldsweats01

201707111

MFJ-4416は結局直ってしまいましたが、箱に入れた
までもしょうがないので、ケースを買ってきて配線して
見ました。

201707112
変圧器と一緒にデジタル電圧計(1ケ 176円!!)も
買ったので、これを入れる穴あけがかなり面倒で
したが、とりあえず形にはなりました。

手元のバッテリーを繋ぐと、出力は13.8Vを表示して
います。

201707113
(ケースのサイズと、電圧計の穴の周りが汚いの
はご愛敬で・・coldsweats01

この手の製品はノイズが出るのが多いのですが、
皆さんのブログを見ると、ケースを触るとノイズは
発生するものの、通常使用では、さほど問題ない
とのこと。

どこかで使ってみて、確認したのち、予備機として
置いておきたいと思います。

計測器の修理

手持ちのアンテナアナライザー(BR-200)ですが、だいぶ前
から調子が悪いので、重い腰を上げ修理してみました。

附属の50Ωの抵抗を繋いだとき、正規の値が出ません。

201707061

この機種は故障が多く、あちこちのブロクで修理記事が多く
あったので、適当に検索してみました。
良く壊れるのは、アンテナから入る部分に近いショットキー
ダイオードの不具合。

20170706
テスターで当たってみると、〇内のダイオードは4つとも
無事のようでした。
その代わり、アンテナからすぐの50Ωの抵抗がなぜか
32Ωに・・・(見た記事の中にもこの不良がありました)
手持ちの50Ωに交換すると、無事正規な値を示すように。
(回路図の赤〇⇒基板の裏面なので苦労しました・・hi)

201707062

ホイートストンブリッジ⇒(懐かしい~~)の平衡回路が
乱れていたようです。

念のため、手持ちのRIG内蔵のSWRの振れ方と比較して
みましたが大体あっている模様。

実は、数年前に調子が悪い時があり、このときは良くわか
らず、その後使えるようになったのは、この抵抗が不安定
でたまたまOKになっていたものと思われます。
(今回は気合?を入れて分解確認してみました・・hi)

RIGの修理は無理ですが、今回の物は何とかなりました。
これでまた活用できそうです。happy01

6D参加してきました。

毎日蒸し暑いですね。
さて、先週末開催された、6Dに参加してきました。
行ったところは、34005Bのいつものスキー場中腹の
舗装道路の終点。
この場所での6Dは2014年以来3年ぶりです。
場所取りに成功し、いつもの設備を展開。

コンディションにも助けられ、局数・マルチとも
自己ベストを更新することが出来ました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。

201707022

続きを読む "6D参加してきました。" »

AA-CW 参加してきました。

梅雨ですが、雨はなかなか降りませんせんね。

さて、今週はAA-CWの為、いつもの場所にお出かけ

ハイバンドのコンディションは相変わらず悪そうなので、
14MHzをメインとし、YP-3を使用します。
21MHzは軟弱ループアンテナ引っ張り出します。
28MHzは、PASSしようか迷いましたが、上記ループを無理
やりチューニングして使用。
下はいつもの2BAND-DPを使用し無理やりマルチバンド
での参加としました。

201706182

やはりハイバンドのコンディションは良くなく、Wさえ苦戦。
EUは殆どできず、近隣ばかりとなりました。
土曜日は遅くまで粘って、局数を積み上げ。
日曜日は朝から晩までいましたが、やった局ばかりで、
殆ど局数は伸びず。
粘ってもしょうがないので、暗くなるころに撤収しました。

201706181
もう少しコンディションが上がらないと、弱小局は楽しめ
ませんね。

PS.久々にWKのコンテスターの復活信号を聞きました。
 出られると、確実に順位が下がるのですが、戻ってこら
 れるのはうれしい限り。
 リハビリを兼ねて、6D辺りに出ていただけると、助かる
 のですが・・・

GF-TEST 乗り込み参加

梅雨に入りましたが、良い天気が続いていますね。
今年も、土曜日のみGF-TESTに部分参加してきました。

ここ2年は19017でしたが、今年はお隣のJCC-1921。
養老山系も考え、行ってみましたが、アンテナを張る
スペースが無いので、木曽三川公園から3km北側の
公園横の駐車場をお借りしました。

いつもの3BAND短縮-DPと50MHzの2エレ/2m、430MHzの
モビホのセットのほか、DPに20mのエレメントをつなげ、
ハイバンドも多少対応できるようにしました。

20170610

ハイライト
 コンディションに助けられ、局数は過去最高を達成。
 
ローラート

 風が無茶苦茶強く設営に難儀した。
  現地到着後、風が収まるのを待ったが、変わらず。
  ボールを伸ばすのに苦労したうえ、一度DPを張った
  あと、強風で線が外れ直す羽目に。
  余裕のはずが、開始直前に準備完了となった。

 準備不足
  荷物が多くなるから面倒だと、あるものを持っていく
  のをやめたが、結局必要になった。
  RIGを2台持って行ったが、SO2Rはほぼできず。
  たった3時間とはいえ、手を抜かずちゃんと準備&
    運用しないと得点は伸びません。
  (とはいっても、翌日は朝から仕事の為、少しでも
  撤収は早くしたいので、荷物は減らしたいのです・・)

 ハイバンド&VUHFがほとんど出来ず。
  時間がなく、ハイバンド&VUHFはほとんど出来ず。
  430は0。50MHzは1局できただけで、他は呼び負けと
  返事なし。14Mはワッチする時間がほとんどなかった。  
  1R9~7MHzに集中したら、もっと局数ができたと思うが
  マルチは伸びません。
  VUHFはNEWマルチが目白押しですが、効率が落ちる
    ので、兼ね合いが難しいところ。  

 その他
  ほぼCQ連発なので、県内局はほとんど出来ず。
  平地(川の土手より低い)のため、VUHFも壊滅的なので、
  マルチは昨年比大幅ダウンとなりました。
  
さて、日曜日のコンディションがよくわかりませんので、なん
とも言えませんが、お隣のFIはハイバンドでEsが出た模様。
局数は増えたものの、マルチはかなり落としたので、得点は
昨年よりDOWNしてしまいました。

それでも、今年もパイルを受け楽しませていただきました。
コールいただいた各局、ありがとうございました。happy01

201706101

今年も懲りずに(GF-TEST)

昨年、支部大会で受取できないため、入賞しても賞状が
無かったのですが、パイルを受けたく、懲りずに今年も
乗り込み参加してきました。
行ったところはJCC-1921。
日曜日は仕事なのでハーフ部門での参加です。

詳細は後日書きたいと思います。
コール頂いた各局ありがとうございました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック