無料ブログはココログ

週末の動き(2011/10/02)

10月に入りましたね。
秋の味覚も収穫できるようになってきました。

201110021

さてこの週末ですが、お隣のSNで支部大会があったようですが
今年は入賞していなかったのでパス。
無線のない週末となりました。

それでも、暇な時間を見つけ、50MHz強化対策です。
手持ちの部品を使い、2エレのHB9CVを作成しました。
(シングルエレメントのHB9CVは見たことないですが・・・coldsweats01
注目点はエレメントがロッドアンテナ(1.5m×2)。

201110022

201110023

実は20年以上前これを多数使い50MHz6エレを作って移動運用して
いたのですが、その後壊れたこともあり分解しました。
それでも使えるエレメントだけはいくつか残していたので、
今回はそれの再利用です。
まだ、格好だけですが、半壊れのメーターを使って調整して
みたいと思います。

週末の動き(2011/09/04)

台風typhoonは通過しましたが、当地の被害はなく風もそんなに強く
ありませんでした。 その代わり、rainは結構降りました。
被害に合われた方、心より見舞い申し上げます。

さて今週末は休みでしたので、AA-PHをYP-3で・・と思いまし
たが台風が去った日曜日の天気も今一でしたので、YP-3の
お披露目は延期し、日曜日のみいつものV型DPで参加。
久々のホームグランドへの移動となりました。
それでもローテータは付けてクルクル回転させて遊びました。
一応DPの特性はあるようで、サイドは多少切れます。
でも所詮はDPですので、あまり出来ず、今回も参加する
だけのコンテストとなりました。

20110904

週末の動き(2011/08/21)

週末は、ぐずつき模様でしたね。

さて今週末は休みの週!!happy02
KCJ-TESTがありましたので、おなじみの飯・風呂・布団のある
ところに移動してきました。

今回はマルチバンドで出る予定だったので狭い敷地の中色々な
アンテナを設営。

(1.9/3.5 のロングワイヤー 、7MHz(21、50ものる)のDP) 

20110821

21時になり、運用開始。
まずは3.5MHz。それなりに出来ますが、いかんせんロケが悪く
飛びはもうひとつ。
22時~1.9MHzに出るのですが、この辺りだけ変なノイズが入り
CQを出してもほとんど取れません
仕方がないので、7MHzDPの芯線だけをつなぎ受信用としたら
多少ましになったので、手動アンテナ切り替えでの運用(HI)
3.5MHzでDUをやって夜の部は終了。

翌朝14/28MHzのDPを上げ、運用を再開。
午前中にぼちぼちハイバンドが開けましたが、しょぼいDPでは
局数はあまり伸びません。

それでも何とか局を拾っていき、途中昼寝をしながら、
運用を続けました。

今回久々のマルチバンド運用でしたので、楽しめました。

QSO頂いた各局ありがとうございました。m(_ _)m

今年も参加。その3

当日の朝からです。

朝方は7MHzの局も少ないので、空いていた50MHzの運用。
1エリアと7エリアをGET。
それにお世話になっている31のOMさんが聞こえていたのでCALL。  DUPEなのですが、快くQSOしていただきました。
もっと出たかったのですが、6時過ぎには7MHzの運用再開。
多少近所も聞こえ始めましたが、もうひとつ良くありません。

朝方の時点で、規定局数の到達時間は昨年比30分位早め。
コンディションのUPを期待しますが、もうひとつのような気がします。

今回も苦労したのがPHONEでのCQの場所取り。
一昨年よりコンテストバンド幅が広がりましたが、コンテスト不参加の方が
この周波数内で運用される場合も多く、空を探すのに苦労します。
また、この局は大体かなり強い方がほとんど。
この日くらいはもっと上で・・・と思いますが、仕方がありません。
また、空いていたと思ってもコンディションの関係で実は既に使っている
場合も多いです。
その点CWは非常に楽。
当然混んでいますが比較的簡単に空き周波数が見つかります。
(だからCWが良いんだよねえ)

その他はDUPEが多かった。
ZlogなのでDUPEも直ぐ分かるのですが、DUPEが多い気がします。
DUPEの説明が面倒なのと、心配性のためLOG-INしておきました。
ただ再入力が非常に手間でした。
(ちなみに3回も呼ばれた方がおられました)

日中開けた時間帯もありましたが、波に乗れず・・・ catfaceshock
それでの何とか昨年以上の局数のまま終了となりました。

速報ですが、当局の運用した7MHzの局数は昨年比7%UP。
ただ、皆さんのブロクを見ると、局数UPの方が多そうです。
その他のはハイバンドのコンディションの伸びが今一だったので
ハイバンドの局数はDOWN。ただ、V/U/SHFの頑張りで総合の
局数は増え得点もUPとなりました。

昨年は入賞出来ましたが今年は苦戦は必死。
でも昨年のことがありますので、結果を待ちたいと思います。

参加された各局御苦労様でした。

今年も参加。その2

運用編その1です。   21時になり、コンテストスタート。
まずPHONEでCQを連呼するのですが、全く応答がありません。
CQの局を呼びましたが、変調がおかしいといわれる始末。
今回押入れから出してきたCQマシーンの調子が悪いようです。
やはり事前確認が・・・と思いましたがあとの祭り。
仕方がないので、直接マイクにつなぎ変え運用開始

コンディションは近距離がダメで14以北と6しか聞こえてきません。
仕方がないので30分でCWに降り局を探しますが伸びは今一
開始1時間は40局を下回るローペース。22時台はさらに悲惨
完全にずっこけスタートとなりました。

空き時間に昨年の7MHz運用データと比較してみました。
スタートダッシュは昨年より悪いですが、昨年は日が変わる前に油を
売った形跡があり、100局到達時点は昨年より早くなっていました。
これを見て、多少勇気?がわいたので、昨年のデータのメモを取り、
昨年越えを目指し頑張ります。
それでも眠いので2時過ぎから1時間くらい、仮眠。

3時過ぎに起きてうろうろしていると怪しげな車が上がってきます・・・
おなじみ?の職質車ではなく、若い兄ちゃンネイちゃんでした。

何やってんですか⇒アマチュア無線⇒アマチュア無線って何ですか?
そのほか云々かんぬん。早々にお引取り頂きました。

聞くと1時間前には別のアベックが上がってきたとのこと。
ここは手軽に上がれ見晴らしが良いので、結構来るようです。

その後、日中の本格運用の前にアンテナの張替え。
南北ビームでの設営が楽なので、今回もその方向だったのですが、1が弱いのはこのため?と思い東西方向に張替えてみました。

201108062

更に続く・・・

今年も参加。

先週末、フィールドデーコンテストに参加してきました。
長文なので何回かに分けて書きたいと思います。

今年も、34を離れ他エリアの某所でクラブにて参加。
土曜日の朝に荷物を積んで出発しました。
アンテナは7MHzだけですので荷物はちょっと少なめ
ただ、マストはいつもの量を積み込みます。

3401を経由し昼食をはさんで現地には12時過ぎに到着。
現地には場所取りOMが待機されておられ、他の方は買出し中。
買出し班到着後、アンテナの設営開始!
夏らしい暑い日ですので、休み休みでの設営です。
まずは7MHz。手馴れたものですのであっという間に終了。
次に車内を整理しシャックセッティングをします。
その後は3.5MHzのアンテナ準備となりました。
今回手持ちのマストはすべて活躍。持ってきた甲斐がありました。

201108061 (本陣のアンテナ群)

自分の準備分終了の頃には他バンドの準備も終了したようなので、
お待ちかねのBBQの準備となります。

炭をおこし、網を敷き、肉を並べBBQの開始です。
開始後アクシデントが発生!!! 泡飲み物が足りません!!
急遽運転できる方にお願いし買い増しとなりました。
その後OMさんも到着し、更に宴会は盛り上がっていきます。

BBQ終了後クラスターを見るとST0が21MHzでQRV。
ほろ酔い気分で呼んだら なんと 一発GET!! happy02
その後クラブ員も数局GETされました。
あまり強くありませんでしたが、この位の信号で聞こえるレベルの
局は既にQSOされておられるのでパイルが薄かったのでしょう。

その後は自分の運用場所に行き開始時間を待ちます。

次へ続く・・・

週末の動き(2011/06/26)

6月なのに35度を超える日が出ていますね。

さてこの週末ですが、休みの週でしたので無線運用を行いました。

まずは、JA8-TEST。今年は21MHz部門で、合間を見て運用。
コンディションはぼちぼちのようですが、他エリアと同じタイミングで8が開けるのでかなり苦戦。
CQを出しても、なかなか呼ばれません。
入賞ラインにはちょっと遠い結果でした・・・weep

もうひとつですが、県内のOMさんが、QRP記念局を運用されるとの事なので、お邪魔してきました。
移動する町名しか分からなかったので、予測ポイントを探索しましたが、見つかりません。
帰るつもりで「ここはないだろう・・」の某所に行くとアンテナが見え、やっと発見。
あいさつもそこそこにに、WARCバンドのアンテナを設営・・・
予告でWARCがなかったので、ポールとDPを持参しました。
しばしの談笑後10MHzを運用させていただきました。
運用当初はコンディションが今一でしたが、その後クラスターに上げていただき、40局ほどQSOできました。
その後は18MHzでKH2とRTTYでできたたりして、アンテナを上げたバンドはすべてQSOできました。

OMさん、突然の訪問に対応いただきありがとうございました。

P10006621

P10006631

週末の動き(2011/03/27)

3月末ですが、雪がまだ降っています。

さて今週末ですが、そろそろ無線と思い、WPX参加のためホームグランドへの移動です。

土曜日の午後に現地に向かったのですが、到着したらいきなりの吹雪。少し待ってやみ間に設営。
今回は20mでの参加です。

久々に無線の信号を聞くとちょっとほっとします。
が、Poorなシステムではお話にならないコンディション(15mのほうが良かったかも)
ワッチ時はEUがほとんど聞こえず局数は全く伸びません。

日曜日は更に悲惨。weep 
早起きして出かけたのですが、積雪があり現地にいけません。
仕方がないので、雪が解けるのを待ち昼前になんとか到着。
コンディションは昨日と同じような感じでもうひとつ。
まともに聞こえるのは、QSO済ばかりでしたので、高校野球を聞きながら昼寝。
その後もあまり伸びなかったので、早々の撤収となりました。

国内コンテストが軒並み自粛されているので、当面はDX-TESTの冷やかし参加になりそうです。

1103271

夕方には晴れ間が見えてきました。

祭日の動き(2010/11/23)

今日の山陰地方は曇り雨でした。

さて今日の祭日ですが、恒例のJA6-TESTがありました。
昨晩の21時からですが、天気も今一でしたので何時もの場所にゆっくり移動です。
雨の合間に7Mのアンテナを上げ、ワッチを開始すると6エリアがFBに聞こえてきています。
CWからスタートし、順にコールした後、SSBに変わってNEWを呼んでいきます。

先日のJA9-TESTよりは局数は多いですが、ロカコンですので1時間程度で暇になり忍耐の時間となります。
その後は昼寝をしながら15時の終了まで、ぼちぼちNEWを追っかけていきました。

管外参加局のCW-CQが聞こえていましたので当方も出してみたらコールバックが・・いくらが増えました。wink
(さすがにSSBで管外のCQはいなかったようです)

コンディションはまあまあだったと思いますが昨年よりDOWN
このコンテストは2年連続入賞させていただいていますが、今年はどうなりますやら・・

QSO頂いた各局ありがとうございました。

週末の動き(2010/10/31)

今週は町内の山にも初冠雪がありました。

さて今週末、WWのPHONEがあったのですが、天候が悪かったのと私用等があり日曜日だけのプチ参加。
今日の朝から14MHzをワッチします。
NEWのPJシリーズが聞こえますが、当然パイルもひどく coldsweats02 呼ぶ気にもなりません。
早々にあきらめCQは出さず強い局を呼びに回ります。
今年のコンディションは良いか悪いか分かりませんが、今回はZONE-40と8J1RLが出来たのがトピックス。
雨のせい?か何時もより多少電波が飛んでいっているようです。
(それでもNO-COPIは何回もいわれましたが・・coldsweats01

WWは昼過ぎにお開きとし、14時から今回のメインであるLETS-A1に参加です。
このコンテストは縦振りしか使えないコンテスト。
この日のために箱の隅においてある米搗きバッタを引っ張り出しての参加です。
終わりが19:59とちょっと遅いためフルタイムでの参加は出来ませんでしたが、何局かご相手していただきました。
今回も打つだけで精一杯でしたが、楽しく交信できました。
(符号は風情?smile?があって良いですね)

QSO頂いた各局ありがとうございました。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック